ICUとキリスト教

ICUとキリスト教

ICUは大学の使命にあるとおり、キリスト教精神に基づく大学です。宗務部、教授会の宗務委員会、学生グループなどによって、さまざまな宗教活動が行われています。

大学礼拝

大学牧師、教員や学生のほか学外からも説教者を招き、毎週水曜日昼休みに行われる礼拝です。

キリスト教週間

毎年5月,全学の宗教への関心を深める機会としてキリスト教週間が開かれます。この一週間は授業時間が短縮され,学生委員会が中心となって企画する、講演やフォーラム,コンサート,オープンハウスなどが行われ、クリスチャンでない学生も大勢参加しています。

ワークキャンプ

国内外各地でボランティア活動を行います。

そのほか、修養会、学生団体による聖書研究会、読書会などさまざまな活動が実施されています。 これらの行事はいずれも参加は自由です。また一連の宗教活動はICU教会と密接な関係を持って行われています。

ICUのキリスト教理念

本学の「キリスト者条項」について説明しています。
TheChristianIdealsofICU.jpg

ICUのキリスト教理念
(デジタルブック)

国際基督教大学教会

国際基督教大学教会(ICU教会)は組織的には独立した大学とは別個の教会です。エキュメニカル*なこの教会は、神を求め神に仕えるものが、あらゆる立場のキリスト者によるフェローシップをつく ること、大学の宗教生活および教育の完成を助けること、キリストの精神を通してすべての人々に、福音の宣教と奉仕の誠とをつくすことを目的としています。地域社会にも開かれており、毎週日曜礼拝が日英両語で行われています。 *キリスト教諸教派・諸伝統を尊重しつつ、世界教会的一致と協力を推進する運動

ページTOP