交換留学参加者の声

交換留学参加者の声

Voice.png

2014-2015年度交換留学参加者 齋藤藍子さん 
The University of Sheffield (イギリス)

シェフィールド大学はイギリスで有名な大学であり、世界各地から優秀な留学生たちがやって来る。とりわけヨーロッパから来る留学生の多くはネイティブと遜色ない英語を話し、セミナーに積極的に参加していく。そんな彼らを見て、不甲斐なさを感じることも稀ではなかった。それでも諦めずに授業へ通うことが出来たのは、教授たちの熱心な講義はもちろん、快適な学習環境が大学に整備されていたからだと感じる。このようなバックアップがあったからこそ、途中で諦めることなく、シェフィールドでの学びを一層充実したものに出来たと思われる。また、留学中、他の生徒たちが"Give it a go!" "Get involved!" というフレーズを口にするのを何度も聞いた。彼らの行動は、とりあえず挑戦・参加してみる、ダメだったら後から考える、というシンプルで大胆なものであり、見習うところが多かった。これを機に新しいことへ躊躇わずに挑戦していこうと思えた。

振り返れば、シェフィールドで過ごした約1年間は、人生の中で一番長く感じた1年間だったように思われる。留学を考えるにあたって、英語のこと、費用のこと、就職活動のことなど、考えなくてはならないことは沢山あるだろう。迷う気持ちは十分理解できるが、条件が揃うなら、個人的には、ぜひ皆さんに留学に挑戦してほしいと思う。

ICUは世界中に提携校を持っており、チャンスの幅は他の大学に比べたらとても広い。この機会を活かして、皆さんの学生生活がより有意義で、充実したものになることを祈っている。

その他の声

TANAKA.jpg

NAKAMURA.jpg

YOSHIKAWA.jpg

DOI.jpg

TANAKA_Y.jpg

TSUCHIDA.jpg

OH.jpg

RELATED PAGES

ページTOP