法学

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

  1. リベラル・アーツ教育の伝統と特色を生かして、法を実定法学、理論法学、比較法学、基礎法学の観点から実証的かつ規範的に考察する。それにより、国内外の課題に学際的に取り組み、地球的問題群の解決に貢献できる人材を育成する。
  2. 法学研究の諸課題について、基礎的・発展的・先端的な教育と研究を行う。例えば、複雑な紛争の効果的で衡平な解決、平和構築、人権の保護と促進、法の支配の実現、市民社会の円滑な運営、市民自治の確立等である。
  3. メジャー担当教員及び学内関係教員との協働による教育・研究活動を通じ、また国内外の研究者、研究機関、関係学会との協力によって、法学研究におけるアカデミック・ネットワークの構築に貢献する。

Learning Goals

  1. 法学研究における基礎的・理論的・学際的な課題について理解を深める。
  2. 判例・学説の正確な理解に基づく、問題発見・分析能力、論文作成能力、討議遂行能力を十分身につけ、創造的な問題解決能力を習得する。
  3. 専門的な学術研究と高度専門職業人の養成にとって必須の、法学分野における基本的訓練を行う。
  4. 民主的で平和な国内外の社会において縦横に活躍できるための専門的学術を習得する。

担当教員