情報科学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。
Information Science 情報科学|ICU OpenCourseWare

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

情報科学は現代社会のあらゆる営みと密接に関係しており、自然科学・社会科学・人文科学と交差し、社会の諸課題を解決するために必要な学際的な道具として位置づけられる。一方で情報科学は数理論理学や計算理論を基礎とし、技術の限界を探ると共に人工知能・量子コンピュータなどの革新的技術創出を目指す、それ自体を研究対象とする分野としても位置づけられる。

情報科学メジャーのミッションは、単なるスキルの習得を超え、リベラルアーツ教育の枠組みの中で、情報科学技術の応用による問題解決力、情報科学技術の理解による分析・論理的思考力を養うことにある。

Learning Goals

情報科学メジャーの目標は、学生に情報科学の卓越した基礎知識を供給することであり、具体的には情報科学の数理的側面、ハードウェアによる実現方法、実用的なスキルや深い洞察によるソフトウェア実装方法である。これらを通じて、社会や経済に情報科学の応用が大きな 影響をもたらすアプリケーションを想像することを目指している。

情報科学メジャーを専攻する学生は、プログラミング、データ構造とアルゴリズム、コンピュータアーキテクチャなどの情報科学に関する基本的な技術を身につけ、さらに少なくともひとつ以上の分野における専門的な技術を身につけることが求められる。例えば、データサイエンス、画像/音声/自然言語/生体信号などの情報処理技術、ヒューマンコンピュータインタラクション、ロボット工学、システムエンジニアリングなどである。さらに卒業研究では、これら最先端技術群に対する深い理解に基づく知見の創出やICUの学際的な学びを通じて諸分野の課題を抽出し、情報科学の応用による課題解決が求められる。


自然科学デパートメント Webサイト

担当教員