進路支援

少人数だからこそ、見える、つながる、きめ細やかなサポート体制

CAMPUS-LIFE_Career_202404.jpg

本学では、キャリアサポート・オフィスが中心となって、学生のキャリア形成・就職活動支援を行っています。個々の学生の自主性を尊重し、一人ひとりが納得して進路を選択できるよう、それぞれのニーズに沿ったきめ細やかな支援の提供を心がけています。具体的には、キャリア形成、就職活動に関連する様々な情報を収集・発信するとともに、年間を通じて多彩なキャリア支援行事を主催し、学生が主体的に進路を決定できるようサポートしています。

ICUのキャリア形成支援・就職活動サポート

個別相談・エントリーシート添削・模擬面接等の実施

学生の希望に応じ、随時個別面談を実施しています。キャリアに関する幅広い相談に対応するほか、履歴書や応募書類の確認、模擬面接等の支援も行っています。学生の利用回数に上限はなく、一人ひとりとじっくり向き合います。

キャリア形成・就職活動支援行事の開催

年間を通じて、キャリア形成・就職活動に役立つセミナーやガイダンスを多数開催しています。6月卒業生、外国人留学生、留学帰国生など、異なるニーズに応じたガイダンスのほか、各界で活躍する同窓生を招いた仕事研究イベント、国内外の大学院に進学した卒業生による進学セミナーも実施しています。 また、進路を決定した在学生による「内定者報告会」も行われます。

学業を最優先とするため、学期期間中のキャリア形成支援行事は、原則的に昼休みや、最終時限終了後の時間帯に開催しており、学内業界・企業研究セミナーなどの大規模なイベントは学期間の休みなどを利用して行っています。

求人・インターンシップ、OB・OG連絡先等、各種情報の収集・管理

求人・インターンシップ情報をはじめ、就職活動、キャリア形成に役立つ様々な情報の収集を積極的に行っています。また、在校生の進路支援にご協力いただける同窓生(キャリアサポーターズ)の方の情報の管理も行っています。

キャリアサポーターズ

在校生の進路支援にご協力いただける同窓生の方を募集しています。詳しくは、こちら まで。

学内掲示板・ウェブサイト・SNSを用いた情報配信

求人・インターンシップ情報は、ウェブサイト(ICUキャリアナビ)を通じ、全学生に配信しています。また、学内外のイベントや、就職活動に関する情報は、学内ポータルサイトや掲示板、SNSを用いて積極的に発信しています。