学生寮・アパート

学生寮・アパート

ICUの学生寮は、共同生活における「対話」を通じて、学生が人権や多様性の尊重、責任の共有・分担を学ぶ『教育寮』です。そんな寮の魅力を伝えるショートムービーを、同窓生(1986年卒業)でもある平田オリザさんの協力のもと、学生とともに制作しました。制作にあたっては、平田氏による演劇理論の特別講座(全5回)も開催しました。

学生寮 ~リベラルアーツを学び、実践する教育の場~

keyaki.jpg

ICUの学生寮は、共同生活における「対話」を通じて、学生が人権や多様性の尊重、責任の共有、分担を学ぶ『教育寮』です。 すべての寮は季節感あふれる自然豊かなキャンパス内に位置し、大学本館、食堂、図書館などの大学施設を利用するにも大変便利です。

寮に住む学生の出身地域は、海外はもちろんのこと東京近郊の学生もいて、全学生の4人に1人、約 800名が暮らしています。育った環境、性格や考え方、さらには言語、文化、宗教も異なる学生たちが寮の中で共 に学び暮らし、時には寮祭などのイベントを楽しみながら、充実した生活を送っています。

入寮は原則4月および9月の入学時で、年間の在寮期間は夏期休暇中の2ヶ月(7月と8月)を除く10ヶ月です。

dormitories_img02.jpg

各学生寮の規則などについては、こちらをご覧ください。

アパート/学生マンション/学生会館 等の紹介

ICUでは、学生宿舎(アパート/学生マンション/学生会館 等)についての紹介・相談業務を(株)ICUサービスに委託しています。(株)ICUサービスでは、優良不動産業者と提携し、安心かつ学生に有利な条件で 学外宿舎を斡旋してもらえる体制を整えると同時に、学内で不動産相談ができるよう、各業者合同の「お部屋探し相談会」を開催しています。

詳しくは、株式会社ICUサービスへ

ページTOP