入学案内

入学案内

入学者受け入れ方針(アドミッションポリシー)

4月入学と9月入学を設けています。

入学選考においては、書類選考と面接試験で選抜します。複数の審査員で提出書類の精査を行い、一定以上の学習研究能力をもつと判断される一次選考合格者に、専門分野または近接分野を担当する複数の面接員による時間をかけた面接試験を実施し、さらに専門分野への適性や研究意欲、目的意識や将来性を審査し、合否を判定します。

いずれの選考においても、日本語と英語のバイリンガル教育を基礎に、世界と日本を結ぶ架け橋としての役割を担う高い専門性を備えた指導的人材を育成するため、知識の量のみならず、主体的研究能力や問題解決能力を備えた入学者を選抜することを目指し、日本語または英語の書類(願書、研究計画書、成績証明書、論文、英語能力試験の結果等)の精査、十分な時間をかけた面接を行うことによって、入学志願者の学問的資質や適性、関心や意欲を多角的に評価し、判定します。

募集人員

アーツ・サイエンス研究科の入学定員は以下の通りです。

博士前期課程(MA)

研究科専攻専修分野定員
アーツ・サイエンス研究科 心理・教育学 教育学 28名
心理学
言語研究
公共政策・社会研究 政治・国際研究 30名
社会文化分析
メディアと言語
公共経済学
平和研究
比較文化 日本文化研究 17名
超学域文化研究
理学 数学・情報科学 9名
物質科学
生命科学

博士後期課程(Ph.D)

研究科専攻定員
アーツ・サイエンス研究科 アーツ・サイエンス 20名

入学金・学費

こちらのページをご覧ください。

学生募集要項

2017年度大学院募集要項は下記よりご覧いただけます。PDFにてダウンロードが可能です。

*2016年6月30日に公開しました。

所定用紙

出願手続き

学生募集要項を熟読の上、「WEB出願システム」から出願してください。
ご不明な点はFAQをご参照ください。

*システムへのアクセスは、システム受付期間中のみです。

大学院案内

※電子ブックなので環境によりご覧いただけない場合があります。

資料請求

上記資料を冊子でご希望の場合は、こちらよりご請求ください。(大学院案内・送料とも無料です)


東日本大震災および平成28年熊本県熊本地方の地震で被災された2017年度入学志願者および入学(予定)者に対する特別措置について

国際基督教大学(ICU)では、東日本大震災および平成28年熊本県熊本地方の地震で被災された2017年度入学志願者および入学(予定)者に対し、特別措置を講じることといたしました。詳細については下記をご覧ください。

ページTOP