メジャー

メジャー

31のメジャー(専修分野)には、文学、物理学、心理学などの伝統的な学問分野と、「平和研究」「アメリカ研究」などの問題解決型や地域研究型があります。どの分野も、他大学の学部に相当する科目群を配し、専門を系統的に学ぶことができます。

人文科学

美術・文化財研究
美術・文化財を通して「過去」を知り、そこに込められた真の意味を探究する。

音楽
音楽の歴史や理論を中心に、そのさまざまな意味についての比較や分析を行う。

文学
「文学」を通して、知的に、感覚的に、世界と人間を意味づける。

哲学・宗教学
存在、認識、倫理、社会、信仰、神について、古今東西の古典にもとづいて探究する。

経済・経営学

経済学
現代社会を深く理解し、諸問題について対応策を講じるための基礎となる学問。

経営学
企業の行動を多面的に理解し、交渉方法や意思決定論を学ぶ。

歴史学

歴史学
世界のさまざまな地域と文化を時間軸のなかで考察する。

政治学・国際関係学

法学
生ける法の探究と法をめぐる社会現象の解明に挑戦する。

公共政策
「問題解決型アプローチ」により、実践的で建設的な政策提案を行う。

政治学
政治が変われば世界は変わる。政治学の知見を実社会に生かす「アーツ」を修得する。

国際関係学
バイリンガル大学ICUで、徹底議論を通して新しい国際関係を学ぶ。

社会・文化・メディア

社会学
個人と社会構造との関わりについて、理論的かつ実証的に検証する。

人類学
人間存在の普遍性と多様性の両方を理解する。

メディア・コミュニケーション・文化
MCCでは、私たちの周りで<意味>が生み出されるプロセスを批判的にとらえる方法を学びます。

自然科学

生物学
生命の多様性とその仕組みを明らかにする。

物理学
自然界を支える真理を解明し技術に応用する。

化学
自然界と人間活動における物質の変化を探究する。

数学
現代数学を通して、論理的分析的かつ柔軟な思考力を培う。

情報科学
計算理論、プログラミング、ソフトウェア開発を通して情報処理を学ぶ。

教育学・言語教育

言語教育
言語教育に必要な理論的、実践的な知識と技術を習得する。

教育学
教育のさまざまな課題を多面的に考察、教育のあり方と未来を探究する。

心理学・言語学

言語学
人間とは何かを「言語」の科学的分析から探究する。

心理学
人間の心を科学的な方法論にもとづいて探究する。

学際的なメジャー

アメリカ研究
アメリカ社会や文化を学際的に研究し、バランスのとれた知米家を育成。

アジア研究
アジア地域の多様性を学び、アジアの人々と共に生きるリーダーを育成。

開発研究
エンパワーメントで世界を変えていく。

環境研究
環境に対して学際的でグローバルな視野をもつ地球市民を育成。

ジェンダー・セクシュアリティ研究
ジェンダーやセクシュアリティの視点から、新しい知の地平を拓く。

グローバル研究
21世紀グローバル社会の問題解決に果敢に挑戦する勇気と判断力を習得。

日本研究
「日本」のさまざまな側面について考える実践的な場を提供。

平和研究
平和をつくる人々をつくる大学、それがICUの原点。

ページTOP