経営学

経営学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。

BUS-inaba.jpg

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

経営学メジャーでは、市場経済における企業経営の実態とその仕組みを学ぶことが大きな課題となっている。現代の企業の活動は、経営の意思決定、資金の調 達、経理・人事管理等、環境対応等、多岐に渡っており、また国境の壁を越えて多国籍企業が大きな役割を果たしている。そうした企業の活動の実態について総 合的に判断することが主要な目的である。

Learning Goals

経営学メジャーでは、国際的に密接な交流があり、内外のアカデミックな水準を満たす理論的な研究を行うことが大きな目的であるが、それだけでなく実証研究の蓄積を通じて、現在の経済社会や企業経営の直面する具体的な問題への対処にも十分に貢献できる人材の養成を目指す。

具体的には、経済学の基本的な知識を前提に、経営学や会計学・ファイナンスの理論を用いて研究する。とくに資本市場の国際化等の経済社会環境の変化が進む なかで、企業買収(M&A)の活発化等に対応した企業行動が必要となる。さらに企業の社会的責任(CSR)意識の高まり等、企業経営の目標や社会 の企業への期待も大きく変化している。また、企業の経営実態を解明し、それをマネジメントとステークホルダーに明確に示すための会計の役割も重要性を増し ている。これらの企業経営・会計の今日的な課題について分析手法を学ぶことを目的とする。

ページTOP