法学

法学

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

  1. リベラル・アーツ教育の伝統と特色を生かして、法を実定法学、理論法学、比較法学、基礎法学の観点から実証的かつ規範的に考察することによって、国内外の課題に学際的に取り組み、地球的問題群の解決にも貢献できる人材を育成する。
  2. 国際レベル、国内レベル、地域レベルにおける、多様で複雑な紛争の効果的で衡平な解決、平和の確立及び人権の促進と保障、法の支配の実現、市民社会の円滑な運営、市民自治の確立といった法学の諸課題に対して、基礎的・発展的・先端的な教育と研究を行う。
  3. メジャー担当教員及び学内関係教員との協働による教育・研究活動を通じ、また国内外の研究者、研究機関、関係学会との協力によって、法学分野のアカデミック・ネットワークの構築に貢献する。

Learning Goals

  1. 法学分野の基礎的・理論的・学際的な学習と理解を進める。
  2. 判例・学説の正確な理解に基づく、問題発見・分析・整理能力、論文作成能力、討議遂行能力を十分身につけ、創造的な問題解決能力を習得する。
  3. 専門的な学術研究と高度専門職業人の養成にとって必須の、法学分野における基本的訓練を行う。
  4. 民主的で平和な社会、国家、国際社会において縦横に活躍できるための専門的学術を習得する。
ページTOP