国際関係学

国際関係学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。

IRL-shani.jpg

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

  1. 第2次世界大戦後の日本で初めて大学名に「国際」を掲げた大学として、国際関係学による真理の探求を通して国際性の使命を達成する。
  2. 現代国際社会における広い領域の問題群を豊かな感性と深い洞察力とで把握し、論理的かつ批判的な分析力で解明する。
  3. 人種、性別、言語、宗教、政治などあらゆる差別や葛藤にある国々や人々の間に入って、果敢に問題を解決する勇気と実行力を育成する。

Learning Goals

  1. 基礎科目では、国際関係学と国際政治学における基礎概念や国際関係史と日本の国際関係の基礎知識を理解する。
  2. 専攻科目では、外交、安全保障、国際政治経済、国際開発、地球環境などをめぐる国際関係学の理論研究を踏まえ、日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、ラテンアメリカなどの地域研究によって国際関係の動向を把握する。
  3. 卒業研究では、問題の所在を発見し、それを先行研究の文脈に位置づけ、適切な方法を用いて分析し、含意を引き出し、その研究成果を効果的に伝える能力を開発する。

卒業生の進路としては、国際機関、政府機関、多国籍企業、市民社会組織、ジャーナリズム、研究機関などでの活躍が期待される。ICUの大学院では、「修士(国際関係学)」も取得できる。

ページTOP