化学

化学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。

CHM-kubo.jpg

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

化学メジャーは次のような教育プログラムを提供する。物質の基本と変化について、リベラルアーツ教育の範囲内で講義、実験、セミナー、研究プロジェクトを 通して総合的に教育を行う。教員は、持てる教育、研究、奉仕する力を尽くして学生の力を引き出し、様々なプログラムを通して生き方の基本と価値観を養い、 専門の知識、実践能力、論理的思考能力を育成する。その能力は、さらに化学の道に進学する人だけでなく、広く自然科学の道で仕事をする人や科学の素養が必 要な場で働く人にとっても必要な力である。

Learning Goals

学生は、

  1. 化学の概念を学び、それを活用する知識を身につける。
  2. データを分析し、創造的な仮説をするための論理的思考力を修得する。
  3. 仮説を検証し、評価し、改良する方法を学び、理論と実際を総合する問題解決能力を修得する。
  4. 化学の概念と測定データを他の人によく理解できる方法で的確に発表する力を身につける。
  5. 化学が人間、社会、環境に与える影響と役割について広い視野に立って考え、また、我々の世界における倫理的な問題について考えるためのスキルと方法論を修得する。
ページTOP