数学

数学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。

MTH-shimizu.jpg

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

数学メジャーは、リべラル・アーツ教育の本質でもある批判的思考、特に分析的・論理的思考能力の育成をはかると共に、これに基づいた問題解決の過程を体系的に学び、かつ諸分野への応用力を養い、先進の理論を学ぶ基礎を築くことを使命とする。

数学においては明確に記述された定義から出発して純粋演繹によって定理を導き出す。これは本質的かつ普遍的なことがらを、すっきりとしたムダのない記述で 表現することでもあり、数学の美しさである。このように、数学は純粋科学であると同時に、自然科学において現象を記述する言語・分析に不可 欠な道具として用いられる。また哲学的問題の探求にも貢献し、論理的・分析的推論をもちいる人間のすべての知的活動を支える。フェルマーの最終定理が肯定 的に解決されたのは、純粋な数学の追求の結果であり、その証明は現代数論による。一方、今日の暗号やデジタル符号は同じ現代数論により理論的に支えられて いる。

Learning Goals

数学メジャーの学修目標は、現代数学における基本的な概念と手法を学び、かつ現代数学の主たる分野についてさらに学びを深めることである。

現代数学は集合を言語とし、解析・幾何・代数的形式化の手法を基本としている。これらは数学の様々な分野に適用され、展開されている。例えば、関数解析・トポロジー・代数・代数幾何・離散数学などにおいてである。

数学を専修する学生は、現代数学の基本概念とその手法を学ぶと共に、批判的、分析的、論理的に考え、また、公理的方法をもちい数学の理論と方法を学び、これらを他の分野にも適応しうる力を得ることをめざす。

ページTOP