言語教育

言語教育

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。

LED-handa.jpg

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

言語教育メジャーでは、国際平和をめざし、異言語・異文化の交流・共存を促進するための橋渡しとなる人材を養成することを使命とする。この使命達成のた め、母語を含めた特定言語の教育に関する知識と実践能力を養い、特定言語の運用能力をも十分に備え、国内外で言語教育の向上に資する、有能で国際的視野を もった人材を養成することを目標とする。これらの人材は具体的には教員としてのみならず、研究者、カリキュラム・教材開発者等として、言語教育界において リーダーシップを発揮するプロフェッショナルとなることが期待される。

Learning Goals

  1. 専修分野の知識を修める

    学生は、言語教育全般の公理である言語習得論、言語学習論、方法論、言語学及びその他の言語教育の関連分野、さらに特定言語の言語学的知識について広く深い知見を得る。
  2. 実践能力・行動能力を培う

    学生は、社会的、教育的認識の元に学習した知識や技術を社会に還元すべく行動する実践的な能力を持ち合わせ、それらを特定言語教育の実際に応用できるようになる。
  3. 批判的思考能力を養う

    学生は、言語教育及びその関連分野に関する学問的探求を通して、クリティカルに当該研究分野の文献や知見を評価することができるようになる。
  4. 自己表現能力・技術を磨く

    学生は、授業や研究を通して得た知見や自らの考えを明確かつ効果的に、文章及び口頭によって表現できるようになる。また、言語教育に携わる者としてふわさしい特定言語の運用能力を有するようになる。
  5. 研究手法を学び、独創的な研究を追求する

    学生は、言語教育及びその関連分野における分析・調査・実験手法を学ぶとともに、習得したすべての知識や技術を元に知的で独創的な研究活動に従事することができるようになる。
ページTOP