心理学

心理学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。

PSY.jpg

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

本メジャーは『心』を探求する場を形成し、人間性の本質を問う。それは学問の本源とも言うべき領域を、実証科学的、体験的にアプローチするダイナミックな空間を学生、ひいては大学コミュニティに提供するものであり、縦軸となる心理学専門研究の基礎と横軸となる学際的研究の基礎を追究する場となる。言うまでもなくリベラルアーツを国際標準で展開する本学においては、国際的に競争力のある人材の育成をめざす。

Learning Goals

心理学の歴史は、人間性の本質と人間の行動原理を追究する思想と科学的方法の蓄積にある。学生はこの歴史的知を共有するところから出発し、以下の学びを積み上げる。

・基礎

主要理論と研究の基礎的方法を習得する。知覚・認知、生物・神経、学習、言語、発達、人格、教育、カウンセリング、臨床、組織、コミュニティ、社会、文化、宗教と、幅広い心理学諸分野の基礎理論と研究法の基本的手続きの習得を第1のゴールとする。


・中級

現代心理学の先端研究の理解を進め、現代社会を『心』の観点から検討する視点を身につける。現代心理学の学際性をリベラルアーツ教育に生かし、教育学、生 物学、医学、言語学、法学、地理学、歴史学、倫理学、哲学、社会学、コミュニケーション、情報科学等、リエゾン教育を追究する。心理学を具体的に学び、心理学を軸としたリベラルアーツとしての知の探求姿勢を身につけることが第2のゴールである。

・上級

心理学メジャーの学生は、現代社会の諸事象を心理学的視点から捉え直し、かつそれを独自の研究として遂行することを通じて、自分自身と世界の関係を広げ深める。学生は『心』と社会との関わりを、テーマの特定化、データ収集、分析によって科学的に論考する経験によって、自分自身の創造的人生展開の一拠点と出来るようになる。

心理学卒業生としてのゴールは、個人の人格、すなわち心の働きと組織,社会、さらには国際社会の力学の両者に理解を示すことができ、それによって「地球市民として」世界平和に貢献できる力を磨くことにある。そのためには、心理学研究の充実に加えて、宗教心の理解、国際的コミュニケーション能力、国際的人間関係や組織運営にも積極的に関与のできる能力を磨くことが必要である。

ページTOP