日本研究

日本研究

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。

JPS-eskildsen.jpg
  • 科目一覧
  • 担当教員によるメジャー紹介

    各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

    Mission Statement

    日本研究では、日本における民族や言語、文化といった研究に加え、政治学や経済学、国際関係学、宗教学など多くの分野にまたがる学際的な考察を行う。その ためには、日本についての知識を相互に関連づけ統合するだけではなく、クリティカルに「日本」についての表象を議論することが必要になる。日本について理 解することだけにとどまらず、学び得たことを学問的にも職業的にも自分自身の将来のキャリアに生かすことができることを目指す。

    Learning Goals

    1. 日本文化・社会の歴史的発展と現状について総合的な理解を得る。
    2. 文化とその形成過程について理解だけでなく、社会科学や人文科学などの多岐にわたる学際的認識を身につける。
    3. 日本に関する様々な現象をクリティカルに分析・解釈することを学ぶ。ポップ・カルチャーから芸術、マス・メディアから物質文化といった広範囲にわたる領域を網羅する。
    4. 複雑な資料やデータの相互関係を理解するのに必要な研究調査法、ライティングスキルおよび表現方法を学び、日本に関連する文化的・歴史的な出来事の意義と原因について、自らの考えを明確に伝えられるようにする。
    ページTOP