NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

ウクライナ学生受け入れの取り組み 内閣府発行ウェブマガジンが紹介

公開日:2022年6月03日

ウクライナ学生受け入れの取り組みについて、岩切正一郎学長取材記事が、内閣府発行のウェブマガジン「KIZUNA」(2022年5月号)に掲載されました。 ぜひご一読ください。 Policy & Diplomacy "Japan Stands with Ukraine: Keeping Educ…

ウクライナ学生がキャンパスに到着

公開日:2022年5月20日

パスウェイズ・ジャパンによるオリエンテーションを終え、本日、ウクライナの学生5名がICUのキャンパスに到着しました。 歓迎レセプションでは、在学生のボランティアグループと談笑する姿も見られました。 元々日本に関心があり、将来は通訳になりたい、ウクライナと日本の文化交流に携わりたい、などの思いをもって…

「ウクライナからの避難学生」ご支援のお願い

公開日:2022年4月20日

ICUはロシアの軍事侵攻を逃れ、日本で教育の継続を希望するウクライナ学生5名の受入れ準備を進めています。この5名のウクライナ学生を支援するための募金を開始しました。 皆様からのご支援は、ICUが受け入れるウクライナ学生の学費や寮費等学びの支援にあてられます。学生の学びの継続を支援するための募金へのご…

【訃報】名誉教授 中野 照海氏 逝去

公開日:2022年3月23日

本学名誉教授 中野 照海(なかの てるみ)氏(在職期間:1956年~2002年)は、2022年3月2日(水)にご逝去されました。享年90歳。ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせ申し上げます。なお、ご葬儀は近親者のみで執り行われました。 中野氏は1956年に京都大学教育研究科の修士課程を修了後、196…

【訃報】名誉教授 石川 光男氏 逝去

公開日:2022年3月4日

本学名誉教授 石川 光男(いしかわ みつお)氏(在職期間:1959年~1999年)は、2022年3月5日(土)にご逝去されました。享年88歳。ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせ申し上げます。なお、告別式は近親者のみで執り行われました。 石川氏は1971年に北海道大学にて理学博士の学位を取得されまし…

日本国際基督教大学財団(JICUF)がウクライナ学生支援のための募金を開始

公開日:2022年3月15日

国際基督教大学(ICU)は、在ニューヨークの日本国際基督教大学財団(JICUF)と共同して、ロシアの軍事侵攻を逃れるために日本へ入国し、教育の継続を希望するウクライナの大学生の受入れを行う予定です。 今般、JICUFでは「ウクライナ学生支援基金」を立上げました。   ご寄付の方法及び詳…

ウクライナ学生受け入れについて

公開日:2022年3月8日

国際基督教大学(ICU)は、日本国際基督教大学財団(JICUF。在ニューヨーク)と共同して、ロシアの軍事侵攻を逃れるために日本へ入国し、教育の継続を希望するウクライナの大学生の受け入れを行う予定です。本学とJICUFは、2017年よりシリア内戦を逃れたシリア学生を支援してきましたが、同じ人道的精神に…

【訃報】名誉教授 原 一雄氏 逝去

公開日:2022年3月4日

本学名誉教授 原 一雄(はら かずお)氏(在職期間:1961年~1994年)は、2022年2月28日(月)にご逝去されました。享年92歳。ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせ申し上げます。なお、告別式は近親者のみで執り行われます。 原氏は1953年にカリフォルニア州サンノゼ州立大学の学士を、翌195…

地域コミュニティ支援のための「コモン・グッド基金学生プロジェクト」が助成金を支給

公開日:2022年3月3日

2021年より、サービス・ラーニング・センター(SLC)は、日本国際基督教大学財団(JICUF)と連携して、地域コミュニティ支援のための「コモン・グッド基金(CGG: Common Good Grant)学生プロジェクト」を実施しています。本プロジェクトでは、ICU周辺の非営利団体に対し、JICUF…

学長声明:軍事侵攻に反対する

公開日:2022年2月28日

国際基督教大学(ICU)は、第二次世界大戦の悲惨を反省し、恒久平和を希求し、国際社会において平和を築く人を育てるために献学(設立)された。 その理念のもとに集う我々は、ロシア軍がウクライナに対して行なっている軍事侵攻に、大学として「否」を表明する。 ロシア国内でも戦争反対のデモが行われていると報道さ…