NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

日本学術会議の会員任命拒否についてー学長の見解

公開日:2020年10月8日

日本学術会議の会員に推薦された105名のうち6名が、菅義偉首相によって、前例のない形で任命を拒否され、しかも拒否した理由を首相も官房長官も明らかにしないことから、この任命拒否は政府による学問の自由への恣意的な介入であり、侵害であるという抗議と、このままでは隠蔽主義的で対話を欠いた強権的な統治が学問や…

竹内弘高理事長と岩切正一郎学長の対談記事広告をThe Japan Timesに出稿しました

公開日:2020年10月7日

10月5日(月)付けのThe Japan Times に、竹内弘高理事長と岩切正一郎学長との対談記事広告「Creating a better future through liberal arts education」を出稿しました。リベラルアーツ教育がもたらす未来について、ICUが果たすべき役割な…

「新型コロナウイルス緊急支援募金」終了のご報告とご支援への御礼(緊急特別給付金COVID-19)

公開日:2020年9月1日

理事長  竹内 弘高学長  岩切正一郎   新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う経済の停滞によって経済的な苦境に陥った本学学生を救済するため、特別給付金制度を導入し、財政面での援助を皆様にお願いしたところ、目標額を上回るご寄付をいただくことができました。学生がCOVID-19のためにキャンパスを去る…

オンライン授業に関するアンケート調査結果を公表

公開日:2020年8月15日

本学学修・教育センターが、オンライン授業に関するアンケート調査を実施し、その結果がまとまりました。 本学は新型コロナウイルス感染防止のために、春学期(4月~6月)の授業については、一早くオンラインでの実施を決定し、Zoomなどのアプリケーションを使った同時双方向型や、事前に収録した映像を学生が好きな…

大学祭「ICU祭」中止のお知らせ

公開日:2020年7月18日

2020年10月17日(土)、18日(日)に予定されていた大学祭「ICU祭」は、新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、中止となりました。 何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

「新型コロナウイルス緊急支援募金」へのご支援の御礼とお願い(緊急特別給付金 COVID-19)

公開日:2020年7月16日

理事長  竹内 弘高学長  岩切正一郎   新型コロナウイルスが引き起こしている社会・経済・文化活動の停滞にともなって、本学でも経済的な苦境に陥る学生が出ていることから、その救済のために特別給付金制度を導入し、財政面での援助を皆様にお願い致しました。ありがたいことに、同窓生やJICUF(日本国際基督…

学報「The ICU」46号(2020年7月発行号) 海外発送の停止のお知らせ

公開日:2020年7月16日

<海外在住>在学生保証人の皆様同窓生の皆様ご寄付者の皆様 新型コロナウィルス感染症の世界的な広がりにより、各国・地域で国際郵便物の受け入れ停止等の措置が講じられております。 毎年7月と12月には、在学生の保証人、ご寄付者、同窓生の皆様に学報「The ICU」を送付しておりますが、2020年7月に…

学報「The ICU」を発行しました

公開日:2020年7月16日

7月、12月の年2回発行している、学報「The ICU」の最新号を発行しました。 本年4月から着任した新行政者の紹介、本学に新たに建設される「新館」を紹介しているほか、学生の課外活動、2019年度進路状況、大学・高校・ JICUFのニュース、さらに募金の成果報告などを掲載しています。 ぜひご一読くだ…

2020年 夏季卒業 岩切正一郎学長 式辞

公開日:2020年6月30日

教養学部アーツサイエンス学科を修了し、学士の学位を取得されたみなさん、また、大学院アーツサイエンス研究科博士前期課程、後期課程を修了し、それぞれ、修士、博士の学位を取得されたみなさん、ご卒業おめでとうございます。ご家族、ご親族、ご友人の方々にも心よりお喜び申し上げます。 今年は、新型コロナウイルス感…

2020年度 夏期一斉休業等について

公開日:2020年6月30日

大学、その他の付属施設の夏期休業日は、土・日・祝日とあわせ、以下の日となります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。 一斉休業期間7月21日(火)〜8月3日(月) オンライン・オープンキャンパス(7月18日、8月22日)実施に伴う振替休日7月13日(月)、8月24日…