NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

5年ぶり、対面にて在学生保証人対象オープンキャンパスを開催

公開日:2022年12月9日

令和4年11月5日(土)に、在学生保証人対象オープンキャンパスを5年ぶりに対面開催しました。在学生保証人対象オープンキャンパスとは、学生の保証人の方々に自然豊かなキャンパスを訪問いただき、ICUの教育の意義と現状を知っていただく貴重な機会となります。約1,000名の方に参加いただきました。 基調講演…

トロイヤー記念アーツ・サイエンス館 竣工式および見学会

公開日:2022年12月2日

12月2日(金)、2021年5月から始まったトロイヤー記念アーツ・サイエンス館の新築工事が完了し、竣工式が執り行われました。 本学の理念にもある文理融合のシンボルとして、アーツ・サイエンス館は本館西側に建設されました。地上4階建ての建物内には、現在の理学館にある研究室や実験室など全ての設備・機能…

Message from ICU, No.11 「バイリンガル教育の実践」

公開日:2022年11月30日

ICUは献学以来、日英バイリンガル教育を貫いています。自分の社会の文化の常識を当然視することなく、未知の価値や思想に接して対話を重ね、他者との新たな関係の中に自己を見つめ直すことができる人材育成を目指しているからです。そのためには卓越したコミュニケーション能力が必須であり、日英両語の言語運用能力…

ディッフェンドルファー記念館(東棟)が国の登録有形文化財へ

公開日:2022年11月18日

本学が所有するディッフェンドルファー記念館(東棟)が、国の登録有形文化財(建造物)として文部科学大臣に答申されました。 ディッフェンドルファー記念館(東棟)は、⽇本で最初に構想された本格的な学⽣会館であり、デザインにおいては 1960 年前後に流⾏したモダニズム建築の特徴を備え、その設計内容において…

泰山荘 一般公開

公開日:2022年11月18日

2022年10月28日(金)と翌29日(土)、湯浅八郎記念館主催で、大学構内に保存されている国の登録有形文化財「泰山荘」の一般公開をおこないました。両日ともに秋晴れの澄んだ青空が広がる好天に恵まれ、事前に往復はがきで予約をした来場者は、学生ガイドによる説明に耳を傾けながら、一つひとつの建物をゆっくり…

ICU地域連携イベント 三鷹市立第二小学校がICUを訪問

公開日:2022年11月16日

11月4日(金)三鷹市立第二小学校の6年生124名をキャンパスに受入れました。本イベントは児童のキャリア教育の一環という位置づけで企画がはじまり、ICU祭実行委員会やオープンキャンパスで活躍する学生スタッフの協力を得て実現しました。 イベントは2部構成になっており、第1部は児童の関心に応じて、「IC…

ミドルベリー大学とICUの学生が、日系アメリカ人強制収容の歴史を訪ねる"History In Translation" プログラムに参加

公開日:2022年11月11日

2022年7月25日から8月5日にかけて、アメリカ、ロサンゼルスにて、翻訳を通して第二次世界大戦中の日系アメリカ人強制収容の歴史を探求するプログラム、"History In Translation" が、ミドルベリー大学主催のもと行われました。 プログラムにはICUの学生団体であるICU Time …

本学が火災予防業務協力者として表彰されました

公開日:2022年11月4日

11月2日(水)、三鷹公会堂で2022年度火災予防業務協力者等表彰式が行われ、本学が日頃から災害発生の未然防止や防火防災思想の普及など、地域の安全に貢献したとして東京消防庁三鷹消防署長より表彰状を授与されました。式典には、本学の村越きよみ事務局長が参加しました。 また、表彰式に続き、三鷹消防署長から…

NSフォーラム「2022:A Quantum Odyssey-量子の時代に生きる,量子を知らない皆さんへ」開催

公開日:2022年11月4日

10月25日(火)、NSフォーラム*が開催され、本学の山崎歴舟准教授(メジャー:物理学、専門:量子力学)が今年のノーベル物理学賞を受賞したクラウザー、アスペ、ツァイリンガーの量子力学に関する研究を解説する講演を行いました。今回の講演は、自然科学・人文科学・社会科学など多様な分野につながる学びを目的に…

多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)教職員交流会を開催

公開日:2022年11月2日

2022年10月21日(金)、国際基督教大学において多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)教職員交流会を開催いたしました。 TACは多摩地区にある4年制大学で構成される大学協力機構です。国立音楽大学、武蔵野美術大学、東京経済大学、東京外国語大学、津田塾大学、国際基督教大学の6大学の専門分野を生かし…