プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

本ウェブサイトは国際基督教大学が運営するウェブサイト(http://www.icu.ac.jp/)です。
本学は、本ウェブサイトを利用する皆様の個人情報を適切に保護するため、「学校法人国際基督教大学個人情報保護方針」および「学校法人国際基督教大学個人情報の保護に関する規則」に基づき、以下に掲載するプライバシーポリシーを定めています。本ウェブサイトをご利用する前に、お読みください。

ウェブサイトのプライバシーポリシー

  1. 適用範囲について
    当プライバシーポリシーが適用されるウェブサイトのアドレスは以下のとおりです。
    http://www.icu.ac.jp/
    *配下のページ全てを含みます
    *暗号化(SSL)通信(https://で始まるアドレス)を含みます。

  2. 個人情報の収集
    当ウェブサイト上で個人情報の収集を行う場合は、利用目的を明確にした上で、適正な手段により収集します。

  3. 個人情報の管理
    個人情報の正確性・安全性を確保するために、個人情報保護委員会を設置し、委員長のもとに、外部への情報流失、情報の紛失・改ざん等に対して、適切かつ合理的な必要かつ適正な安全管理措置を講じます。

  4. 個人情報の利用
    収集した個人情報は、収集した個人情報は、資料送付、各種申込手続き、募金などの協力依頼、統計調査及び分析などに利用しています。

  5. 個人情報の第三者への提供
    収集した個人情報は、個人情報の収集目的達成のために取扱いを外部へ業務委託する場合、本学と関係ある外部機関である国際基督教大学同窓会及び日本国際基督教大学財団(JICUF)の名簿作成及び会報等関係資料の送付のためを除き、第三者には提供しません。 また、個人情報を上記のとおり提供する場合は、当該個人情報の安全管理が図られるよう、契約による義務付けなどの合理的な方法により、漏えい・再提供の防止などを図ります。

  6. セキュリティについて
    当ウェブサイトが取得する個人情報は、全てSSL(Secure Sockets Layer)による暗号化が行われ、高い安全性の確保が図られています。

  7. アクセスログの保存
    当ウェブサイトへのアクセスログ(閲覧記録)を保存し、利用状況分析を行います。

  8. IPアドレスについて
    コンピュータのIPアドレスはアクセスログから読み取れますが、利用者個人の特定は出来ません。本学は、アクセスログから読み取れるIPアドレスを、下記の目的などで利用します。
    1.サーバーで発生した問題の原因究明および解決のため
    2.サイトの管理のため

  9. クッキーについて
    クッキー(Cookie) とは、ウェブサイトをより便利に利用できるようにするために、利用者のコンピュータに利用履歴などの情報を保存する技術をいいます。
    クッキーによって、利用者の当ウェブサイトへの訪問記録を取ることが可能となり、利用者の状況把握や、より満足度の高いウェブサイトを製作するために、これらの情報を利用する場合があります。
    ブラウザ設定などを変更することで、クッキーの受け取りを拒否することが可能ですが、その場合は一部のコンテンツをご利用できなくなることがありますのでご了承ください。

  10. Google Analyticsの利用について
    当ウェブサイトでは、利用者の状況を把握し、より満足度の高いウェブサイトを制作するために、Google Analyticsを利用しています。Google Analyticsではクッキー(cookie)を使用し、個人を特定する情報を含まずにログを収集します。なお、収集されるログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
    Google Analyticsについて、およびGoogle社のプライバシーポリシーについては以下をご覧ください。
    URL: https://support.google.com/analytics/answer/6004245?hl=ja



学校法人国際基督教大学個人情報保護方針

2005年8月
学校法人国際基督教大学

学校法人国際基督教大学は、個人の人格尊重の理念のもとに個人情報の重要性を認識し、以下のような方針を定め、個人情報の取扱いに留意し、個人情報の保護に積極的に取り組みます。

  1. 個人情報に関する法令の遵守
    個人情報の取扱いにおいて、「個人情報の保護に関する法律」(以下「保護法」という。)、文部科学省指針、その他の関連法令等を遵守します。

  2. 個人情報の収集
    個人情報は、利用目的を明確にした上で、適正な手段により収集します。

  3. 個人情報の利用
    収集した個人情報は、明示した利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて、利用します。

  4. 個人情報の管理
    個人情報の正確性・安全性を確保するために、必要かつ適正な安全管理措置を講じます。また、収集した個人情報の取扱いを外部へ業務委託することがあります。その委託先に対しても、当該個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。

  5. 個人情報の第三者提供
    原則として、保護法に定める場合を除き、事前に本人の同意を得ることなく、個人情報の第三者への提供は行いません。

  6. 個人情報の開示・訂正・利用停止等
    収集した個人情報について、本人からの開示・訂正・利用停止等の依頼があった場合には、合理的な範囲で速やかに対応します。

  7. 組織・体制
    個人情報保護のための学内管理体制を整備し、今後継続的に点検を行い、また個人情報の適正な取扱いを徹底するため、教職員に対して継続的に研修を実施する等の方策を講じます。

※ 個人情報に関する問合せ先
学校法人国際基督教大学 総務・法人部総務グループ
Tel: 0422-33-3016 Fax: 0422-33-9887
E-mail:

特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針

2015年10月21日 制定
学校法人国際基督教大学

学校法人国際基督教大学(以下「本法人」といいます。)は、個人番号及び特定個人情報等を適正に取り扱うため、基本方針を以下のとおり定めます。

1.関係法令・ガイドライン等の遵守
 本法人は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守して、特定個人情報等の適正な取扱いを行います。

2.安全管理措置に関する事項
 本法人は、特定個人情報等の安全管理措置に関して、別途「学校法人国際基督教大学特定個人情報取扱規程」を定めています。

【問い合わせ先】
学校法人国際基督教大学 人事部
Tel.:0422-33-3019
Email: jinji-mail.jpg

国際基督教大学個人情報の利用目的、外部機関への提供、開示等請求受付窓口等について

個人情報の利用目的

国際基督教大学では、個人情報を下記の目的に利用しています。

  • 学生(科目等履修生、聴講生、研究生等を含む。) 履修、学籍管理、成績管理、卒業等教務に関すること。 各種証明書の発行に関すること。 文部科学省等の調査、届出に関すること。 奨学金交付等学校生活及び福利厚生に関すること。 留学、語学研修等国際交流に関すること。 学生交流に関すること。 施設設備の利用に関すること。 就職、進路指導に関すること。 健康管理に関すること。 卒業式等式典に関すること。 学費納入関係書類の送付に関すること。 大学広報への協力依頼に関すること。 大学同窓会又はJICUFの活動に関すること。(大学同窓会又はJICUFへ提供)

  • 卒業生 各種証明書の発行に関すること。 文部科学省等の調査、届出に関すること。 施設設備の利用に関すること。 大学広報への協力依頼に関すること。 大学同窓会又はJICUFの活動に関すること。(大学同窓会又はJICUFへ提供)

  • 保証人 学生支援に関すること。 学費納入関係書類の送付に関すること。 奨学金選考に関すること。

  • 志願者 入学者選考及び入学試験に関すること。 入学手続きに関すること。

  • 資料請求者、説明会等の参加者 入学案内等資料の送付に関すること。

  • 公開講座等の受講者 受講手続に関すること。 講座運営に関すること。

  • 役員 理事会、評議員会の運営に関すること。 文部科学省等の調査、届出、認可申請に関すること。 補助金申請に関すること。

  • 教育職員(非常勤務講師など雇用関係のある者すべてを含む) 教育研究活動およびその広報に関すること。 大学運営に関すること。 人事、給与、福利厚生に関すること。 健康管理に関すること。 施設設備の利用に関すること。 補助金申請に関すること。 文部科学省等の調査、届出、認可申請に関すること。 自己点検・評価に関すること。

  • 事務職員(非常勤職員など雇用関係のある者すべてを含む) 大学運営に関すること。 人事、給料、福利厚生に関すること。 健康管理に関すること。 施設設備の利用に関すること。 補助金申請に関すること 文部科学省等の調査、届出に関すること。

  • 学外者一般 大学行事運営に関すること。 学生への下宿紹介に関すること。 業務委託に関すること。

なお、上記以外に、(1)大学行事・学報等の大学からの資料送付に関すること、(2)募金など財政上の協力依頼に関すること、(3)大学からの連絡に関すること、(4)統計調査及び分析などに関すること等、教育研究事業及び管理・運営に関わる業務において必要な事項を処理するために利用いたします。

本学と関係ある外部機関への提供について

本学では、国際基督教大学同窓会及び日本国際基督教大学財団(JICUF)に名簿作成及び会報等関係資料の送付のため、学生から収集しました個人情報の一部を提供いたします。本提供を希望されない場合は、国際基督教大学総務部総務グループに申し出ることにより、合理的な範囲において速やかに対応いたします。なお、国際基督教大学同窓会及び日本国際基督教大学財団(JICUF)に対し、本学から提供された個人情報の適正管理に万全の措置をとること等、本学と同等の個人情報保護対策を講じることを求めております。

個人情報の開示等の請求について

開示等請求受付窓口として、以下の窓口で受け付けます。詳細はお問い合わせください。

在学生及び卒業生:教務部、学生サービス部
教育職員及び事務職員(専任・非常勤とも):人事部 なお、その他個人情報を提出した部署に開示等の請求を行うことができます。

個人情報に関する問合せ及び申し出先

学校法人国際基督教大学 総務・法人部総務グループ
Tel.: 0422-33-3016 Fax: 0422-33-9887
Email:

ページTOP