なぜ、リベラルアーツに力をそそぐのか?

Click for Answer

03

なぜ、リベラルアーツに力をそそぐのか?

リベラルアーツの基盤にあるのは''Science''。Scienceという語はラテン語のscio(知る)から来ています。現代の学問を文系・理系と分ける前に、「サイエンス」の語源に戻ってみることが大切です。そこには「知りたい」という情熱があります。理論とエビデンスに基づいて人間と世界を理解しようとする情熱です。同時に、まだ語られていないもの、気づかれていないものを認識可能な存在へと変形させるアート(技術・芸術・学術)も必要です。ICUの、教養学部・アーツ・サイエンス学科、という名称にその思いが込められています。

分断や対立を深めているように見える21世紀の世界のなかで、私たちは、よりよく生きるために必要なものを、確かな人間的なつながりの中で共有し、共生していく道を探らなくてはなりません。そのためには、人が一個の人格として自立し、しっかりした専門性を持ちながら、同時に全体を俯瞰し、知的な、あるいは人的なネットワークを構築し、課題解決へ向けてリーダーシップを発揮する能力が必要になります。

ICUがリベラルアーツに力をそそぐのは、そのような能力を育てることを理念としシステム化しているのがリベラルアーツだからです。

Page top