指定校推薦入学試験

指定校推薦入学試験

高等学校において理数系・文系を問わず、広い領域にわたり深い探求心を持ち、ICUに入学後も学問への意識が明確で学習意欲が際だって高い生徒を求めます。

キリスト教学校教育同盟からの推薦者にはICUの「キリスト教主義」の理念において、ICUに貢献できる資質豊かな学生を期待しています。

ICUの教育理念に共感し、リベラルアーツ教育を受けたいと真に願っている受験生を選抜します。試験においては、リベラルアーツへの適正と最後まで挑戦する強い意思が試されます。 「小論文」では、深い洞察力や批判的かつ論理的な分析力を評価します。そして、「面接」を通してアドミッション・ポリシーに掲げられた素質を見極めます。ICUの目指すリベラルアーツにおいて主体的に学びを深めることを希求する生徒に積極的に出願してもらいたいと思っています。

指定校推薦入学試験 概要

*詳細については、在籍する高等学校に問い合わせてください。

1. 出願資格

本学が指定する高等学校の生徒。


指定校は、キリスト教学校教育同盟加盟校に対するものと、本学が特に指定する高等学校に対するもの、国際基督教大学高等学校に対するものがあります。
*在籍する高等学校が指定校に該当するかどうかは、高等学校に問い合わせてください。毎年6月頃に高等学校長宛に入学試験要項を送付します。
*推薦の条件についても在籍する高等学校に問い合わせてください。

2. 募集人員 教養学部アーツ・サイエンス学科: 180名
3. 出願期間 10月下旬
4. 前年度の入学試験結果 こちらをご覧ください。
5. 入学手続・諸費用 こちらをご覧ください。
6. 障がいのある志願者への受験時特別措置 こちらをご覧ください。
7. 東日本大震災にかかる特別措置 こちらをご覧ください。
8. 平成28年(2016年)熊本地震にかかる特別措置 こちらをご覧ください。
ページTOP