opencampus_landing1.jpg opencampus_landing1.jpg

2021年春
オンライン
オープンキャンパス

Welcome to ICU!

イベントはすべて終了しました。

今年の春のオンライン・オープンキャンパスは、3月20日(土・祝)に加え、3月22日(月)~26日(金)の5日間にも、この春限定のSpecial Weekを開催します!

21sp-img-2016.JPG

 

使いこなす2ステップ 使いこなす2ステップ

21sp_oc_program_0320@2x.jpg

リアルタイムでご参加いただけるプログラムを多数開催します!プログラム詳細やガイダンス動画は、随時更新予定
※ガイダンス動画は、事前エントリー無しでも本ウェブサイトよりご覧頂くことができます。

全体のタイムテーブルは、エントリーサイトで確認できます。

21sp-img-talklive.jpg
+をタップ↓

1. ICUの学びの特長を知る
Zoomウェビナーライブ配信

ICUがよくわかるガイダンス(13:05~13:50)Zoomウェビナーライブ配信

ICUについて知りたい方は、まずこちらのプログラムにご参加ください。
ICUってどんな大学?リベラルアーツって?専門(メジャー)とは?学長や、学修・教育センター副センター長が、ICUの理念とその特徴ある学びや仕組みについてご説明します。

2021oc-sp-money.jpg

2. ICUの授業を体験する
Zoomミーティングライブ配信

モデル授業(14:05~14:50/15:05~15:50/16:05~16:50)
Zoomミーティングライブ配信

大学の授業って高校までとどうちがうの?このオンライン・モデル授業で、あなたも学ぶ楽しさがわかるはず(各授業、同一内容の授業を1日2回開催します)。
※詳しい時間割は、エントリーサイトでご確認ください。

3月23日(火)、24日(水)、26日(金)の16:00からは、主に今春卒業予定の学生たちがICUでの4年間を振り返りながら、各分野(人文/社会/自然科学)での学びについて体験談を語るスペシャルプログラムを開催します!当日登場する学生の情報やプログラムへの参加方法についてはこちら▼

美術・文化財研究
白原由起子 客員教授
「日本美術史という学問 ―「伊万里焼」が語る世界史を考える―」

美術史は、単に過去の文化遺産の美のあり方を考える学問ではありません。それは現在の芸術活動やみなさんの生活とも係わりがあり、文学・政治・経済・思想など様々な研究領域とも関係をもつ、つまり実に多様な側面をもつ学問です。講義では、その一例として、17世紀アジアの政治・経済の動向の中で生まれた、「伊万里焼」とよばれるやきものをとりあげます。

教育学
LANGAGER, Mark W. Senior Associate Professor
"The Sustainability Myth and the Epistemic Perils of Education for Sustainable Development"

[英語開講]
Since the 1960s a powerful environmental movement has shaken the foundations of modernist optimism about an ever-expanding economy, compelling global recognition that economic development has catalyzed the gradual destruction of humanity's global habitat. Education for Sustainable Development, a response to that movement, charts the ostensible course for growing the economy while preserving the global environment. But its foundational assumption of worldwide mobilization has neither proof nor rational justification, launching education's departure from basic, scientific epistemology and perilously threatening humanity's future.

経営学
金子拓也 准教授
「はじめてのファイナンス」

この授業ではおおよそつぎの話題についてかいつまんで見て行きます。いまの金利水準は?、特に住宅ローンの金利水準は?、100万円を35年で返済する場合の月々の返済額、平均的な年収の人が住宅購入資金として借り入れられる金額とは?、過去(特にバブル期)の住宅ローンの金利水準と返済額は?、日本政府の財政状況(収支と国債残高)、これまでの株価の推移、為替レートの推移、原油価格の推移、会社とその利害関係者とは?ESGとSDGsなど。

日本研究
西尾隆 特任教授
「あいまいな日本と私たち」

日本社会には白黒を明確にせず、曖昧にしておく傾向があり、大江健三郎氏は「あいまいな日本の私」と題するノーベル賞受賞講演で、日本の歴史的課題をとり上げました。この曖昧さの文化的背景は何か、そこには問題点だけでなくよい点ははないのか、社会や政治、心理の面から考えます。

アメリカ研究
COLLET, Christian Senior Associate Professor
"The American Image: After Trump"

[英語開講]
When you look at America, what do you see? In this lecture, we will consider the United States from three perspectives: how it sees itself ("self image"), how its leaders and policies articulate national interests and culture ("projected image") and how it is seen by others through public opinion polls ("perceived image"). We will conclude by considering the presidency of Donald Trump and whether its impact on the American image will endure.

メディア・コミュニケーション・文化
TSE, Yu-Kei Assistant Professor
"Understanding Internet Celebrity"

[英語開講]
In recent years, famous YouTubers, Instagrammers, TikTokers have been increasingly gaining popularity. Those people who make use of social media to gain fame are often called internet celebrities. Why are we interested in internet celebrities? Why would ordinary people want to gain fame online? How can we study internet celebrity culture? With such inquiries in mind, this model lecture examines the emergence of internet celebrity and discusses how we can analyze the significance of internet celebrity in contemporary society.

化学
峰島知芳 准教授
「目に見えない物質を追跡-大気汚染の化学-」

皆さんが毎日、何気なく吸って生活している空気、空気が広がっている大気圏のお話しをします。化学の目を通して見てみましょう。今まで学習してきた知識が、身の回りの現象を説明できることを体験していただきたいと思っています。

ELA
LESLEY, James S. Instructor
"Introduction to the ELA and Critical Thinking"

[日本語を母語とする方対象・For Japanese Speakers][英語開講]
In this presentation, I will provide an overview of the English for Liberal Arts (ELA) Program, its main principles, goals, courses, and dialogue-oriented learning style. I will then introduce the core concept of critical thinking and present the audience with opportunities to experience using it as a way to help demonstrate the ELA learning style. I will finish with time for a Q&A slot.

※ ELA is for those who enter ICU through admission procedures conducted in Japanese.

3. ICUの入試について知る
ZoomウェビナーZoomミーティングライブ配信
ガイダンス動画公開中

一般選抜試験科目・総合教養【ATLAS】体験(14:05~14:50)Zoomウェビナーライブ配信

ICUのユニークな一般選抜試験科目「総合教養(ATLAS)」を体験してください。体験版の終了後は、アドミッションズ・センター長と一般選抜で入学した学生が、ATLAS受験にまつわるテーマについてトークセッションを行います。

20.08.22_ScreenCapture_ATLAS体験.jpg

ICU生の入試体験談を聞いてみよう!一般選抜の部屋/総合型選抜の部屋(15:05~15:40)Zoomミーティングライブ配信

一般選抜/総合型選抜を利用して入学したICU生に直接、入試体験談を聞くことができるチャンス!入退室自由の座談会セッションです。

アドミッションズ・センター長による入試制度説明ガイダンス動画公開中

アドミッション・ポリシー(求める学生像)から、ICUがどのような学生を求めているのか?を紹介し、その上で、ICUの入試制度全般について説明します。一般選抜、総合型選抜はもちろん、「ユニヴァーサル・アドミッションズ」についてもご紹介します。

入試制度説明

  • 00:00~ ICUの概要、教育の特徴 
  • 09:04~ 入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)
  • 11:48~ 入試制度

撮影:2020年3月12日

※「ATLAS体験」や「一般選抜/総合型選抜の部屋」では、出願資格や提出書類に関するご質問にはお答えすることができません。個別の出願資格や提出書類に関しては、アドミッションズ・センター(admissions-center@icu.ac.jp)までお問合せください。
▶ICUの入試制度について詳しく知る:
入学者選抜制度

4. ICUのキャンパスライフを知る
Zoomウェビナーライブ配信

ライブキャンパスツアー(12:00~12:50)Zoomウェビナーライブ配信

東京都内にありながら自然環境に恵まれた広大なキャンパスの様子を、ICU生がキャンパスからのライブ中継でご紹介します。自然環境の豊かさ、敷地の広さを体感してください。

学生トークライブ(16:05~16:50)Zoomウェビナーライブ配信

「ICUはユニークな大学って言うけど、実際はどうなの?」そんな疑問を持つあなたは是非このイベントへ。ICU生がキャンパスライフの全てを語ります。

5. ICUから留学する
ガイダンス動画公開中

留学ガイダンスと学生体験談ガイダンス動画公開中

ICUには、海外英語研修(SEA)プログラムや一年間の交換留学など、学びの目的に応じた多様な留学プログラムがあります。今回は、ICUの留学プログラムについて知っていただけるガイダンス動画に加え、学生たちのさまざまな留学体験談をスペシャル動画としてお届けします。

3月22日(月)16:00からは、学生たちに留学体験談をリアルタイムで聞いていただけるスペシャルプログラムを開催します!当日登場する学生の情報やプログラムへの参加方法についてはこちら▼

留学ガイダンスと学生体験談

  • 00:21~ ICU 国際化への取り組み
  • 01:15~ ICU 留学プログラムの魅力
  • 06:23~ 先輩に聞いてみよう!ICUから留学してよかったことは?」
  • 06:44~ 学生その1「SEAプログラム(アメリカ)、交換留学(アメリカ)」
  • 08:31~ 学生その2「交換留学(ドイツ)」
  • 10:03~ 学生その3「夏期留学(アメリカ)、交換留学(アメリカ)」

▶ICUの留学プログラムについて詳しく知る:
ICU国際交流室ウェブサイト

6. ボランティア活動を通して学ぶ
ガイダンス動画公開中

サービス・ラーニング・プログラムガイダンス動画公開中

サービス・ラーニングとは、国内・海外の非営利団体(NPO)や公共機関でのサービス活動(ボランティア)を通し、活動内容を振り返りながら学びを発展させるプログラムのことです。ICUのサービス・ラーニング・プログラムについて知って頂けるガイダンスに加え、教育、環境、国際問題、平和、福祉、地域コミュニティなど、様々なテーマを基に活動した学生たちの体験談をお届けします。

3月25日(木)16:00からは、学生たちにサービス・ラーニング活動の体験談をリアルタイムで聞いていただけるスペシャルプログラムを開催します!当日登場する学生の情報やプログラムへの参加方法についてはこちら▼

SLPガイダンス

学生体験談1

学生体験談2

学生体験談3

▶ICUのサービス・ラーニングについて詳しく知る:
ICUサービス・ラーニングウェブサイト

7. ICUの奨学金や学生寮について知る
ガイダンス動画公開中

3月25日(木)15:00からは、学生たちに寮生活の様子をリアルタイムで聞いていただけるスペシャルプログラムを開催します!当日登場する学生の情報やプログラムへの参加方法についてはこちら▼

奨学金・学生寮ガイダンス動画公開中

学費や奨学金、学生寮など、保護者の皆さまにも気になるポイントを中心にご説明します。

寮・奨学金ガイダンス

  • 00:35~ 学費について
  • 02:26~ 奨学金制度-奨学金の種類と内容-
  • 11:12~ 学生寮について-学生寮の特徴と概要-

※19:00~34:00に表示される「2020年入学案内」は正しくは「2021入学案内」です。

▶ICUの学費・奨学金について詳しく知る:
学費・奨学金

▶ICUの学生寮・アパートについて詳しく知る:
学生寮・アパート

8. ICU生の進路を知る
ガイダンス動画公開中

進路実績ガイダンス動画公開中

卒業後は就職?大学院進学?ICU生の進路について、学生の進路選択を支援する就職相談グループのスタッフが最新の状況をご説明します。

就職・卒業後の進路

▶ICU生の進路実績について詳しく知る:
進路

▶ICUの進路支援について詳しく知る:
進路支援

9. Study Japanese Language at ICU
インタビュー動画公開中

Japanese Language Programs(JLP)/日本語教育プログラムインタビュー動画公開

ICU students share their experience at JLP.

Mr. Teru Ukita

Shooting Date: March/2020

Mr. Soya Kanemaru

Shooting Date: March/2020

Mr. Yutaro Fujimori

Shooting Date: March/2020

Mr. Ritsuki Umeda

Shooting Date: March/2020

Mr. Yusuke Yamagami

Shooting Date: March/2020

Mr. Daniel Tsuchiya

Shooting Date: March/2020

▶For furthur information about JLP:
JLP

10. ICUの大学院を知る
ガイダンス動画公開中

大学院ガイダンス動画公開中

ICUの大学院進学についてスタッフが最新の状況をご説明します。

1.大学院紹介

ICU大学院の特長や魅力について大学院部長の溝口教授がお話しします。

2.専攻紹介

ICU大学院の4つの専攻について、各専攻主任がご説明します。

3.院生による研究・学生生活紹介

実際にICU大学院で学ぶ院生が、自身の研究や学生生活について語ります。

4.入学選考・奨学金説明

入学選考や奨学金制度について、大学院のスタッフがご説明します。

▶大学院について詳しく知る:
大学院

21sp_oc_img01@2x.jpg

SpecialWeek-プログラム-

毎日15:00~17:00に開催するこの春限定のスペシャル・フォローアップイベント。プログラム詳細は、随時更新予定!

プログラムはALLライブ配信!

イベントはすべて終了しました。

3/22(月)

15:00-15:45 ICU生に聞く「英語"で"学ぶ?ELAって、何するの?」パネリスト決定!

英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶ力を身に付ける、ELA(リベラルアーツ英語プログラム、English for Liberal Arts Program)。ICUでは、主に日本語を母語とする学生全員が履修するプログラムです。約20名のセクション(少人数クラス)で、日々どのような授業が繰り広げられているのか、また、ELAでの学びがその後どのようにICUでの学びや活動に活かされているのか、ICU生がそれぞれの経験談をお話しします。
英語で学ぶ力を身に付けたい、もしくは更に磨きをかけたいと思っている方だけでなく、ICUの授業についていけるか不安に感じている方も、是非ご参加ください。当日は、リアルタイムで皆さんからのご質問にもお答えします。

※本プログラムは、ICU生の経験談を通してELAについて知ることができるプログラムです。実際のELAの授業を体験してみたい方は、3月20日(土)15:05~15:50/16:05~16:50に開催されるELAのモデル授業にご参加ください。

パネリスト紹介

21sp-senoo.jpg

司会:宮田果歩
教育学メジャー

教養学部4年
長野日本大学高校卒業(長野県)
ディベート部(Debating Society)所属。2020年第9回全国学生英語プレゼンテーションコンテスト優秀賞受賞。ICUに入学するまで、留学などの長期海外経験はなし。(関連記事:https://www.icu.ac.jp/news/2012211600.html

21sp-senoo.jpg

渡邉結宇

教養学部2年
啓明学園高校卒業(東京都)
これまでの海外経験:中学・高校時代に、ドイツ、アメリカ、アイルランドに2週間ずつ、オーストリアに3ヶ月の短期留学経験あり。1年以上の長期留学経験はなし。

21sp-senoo.jpg

三井裕太郎

教養学部2年
福井県立藤島高校卒業(福井県)
これまでの海外経験:ICUに入学するまで、留学などの海外経験はなし。ICUでは、フレッシュマンSEAプログラムに参加(ヴィクトリア大学/カナダ)。

21sp-senoo.jpg

服部翼

教養学部1年
淑徳高校卒業(東京都)
これまでの海外経験:高校時代、アメリカに1年間の留学経験あり。

▶リベラルアーツ英語プログラムについて詳しく知る:
ELA

16:00-16:45 ICU生に聞く「留学って、何するの?」パネリスト決定!

「大学生になったら留学したい」と憧れを抱いている人もいらっしゃるかもしれませんが、実際にICU生は4年間の中で、どんな留学をして、何を学び、どう過ごすのでしょう?ICUには夏休みの短期プログラムから1年間の交換留学まで、多様な留学プログラムがあります。このセッションでは留学プログラムの紹介と、実際に留学プログラムに参加した3名の学生の体験談と座談会をお届けします。先輩に具体的な質問をしたり直接話したりしてみたい方も、留学のイメージもまだ掴めていないのでちょっと覗きたいという方も、ぜひお気軽にご参加ください!

パネリスト紹介

21sp-senoo.jpg

山崎智香
化学メジャー

教養学部4年
吉祥女子高等学校卒業(東京都)
参加した留学プログラムと留学先:フレッシュマンSEAプログラム(セント・マイケルズ大学、アメリカ)と交換留学プログラム(エディンバラ大学、イギリス)

21sp-senoo.jpg

津山亜由美
経営学・情報科学メジャー

教養学部4年
出身高校:香川県立丸亀高等学校(香川)/ウィッツ青山学園高等学校(三重)
参加した留学プログラムと留学先 夏期留学プログラムと交換留学プログラム(どちらもペンシルヴェニア大学、アメリカ)

その他、ドイツのベルリン自由大学に留学した学生1名が登場予定。

▶ICUの留学プログラムについて詳しく知る:
ICU国際交流室ウェブサイト

3/23(火)

15:00-15:45 学長に聞く「詩と孤独と友愛-ボードレールの場合-」

19世紀のフランスは、今の日本あるいは世界の問題と共通した、階級格差の社会問題を抱えていた。 政府は1848年に「自由・平等・友愛」を憲法でフランス共和国の原理として定めたが、この「友愛」には多分に社会主義的含意があった。いっぽう芸術は、オリジナリティーを追求する性質があり、みんなと何かを共有することと必ずしも両立しない一面を持っている。孤独と友愛の関係を、ICUがよってたつ「世界人権宣言」ともからめて考えてみたい。

16:00-16:45 ICU生に聞く「社会科学系メジャーって、どんなことが学べるの?」パネリスト決定!

みなさん、「社会科学」と聞いてどんなことを学ぶことができる学問分野か想像できますか?一口に「社会」といっても、その切り口によって全く違う世界が見えてきます。本プログラムでは、社会学、公共政策などをメジャーとして専攻するICU生が、各メジャーでのアプローチをそれぞれの体験談を通してお話しします。  世界で起きているさまざまな社会問題に関心のある方や、なんとなく「国際的」「社会的」なことに興味があるけど具体的にどんなことが学べるのか分からない方は、是非ご参加ください。当日は、リアルタイムで皆さんからのご質問にもお答えします。

本プログラムは、ICU生の経験談を通して各メジャーでの学びについて知ることができるプログラムです。実際の授業を体験してみたい方は、3月20日(土)14:05~14:50/15:05~15:50/16:05~16:50に開催されるモデル授業にご参加ください。

パネリスト紹介

21sp-senoo.jpg

山口祐里瑛
社会学メジャー

教養学部4年
同志社国際高等学校卒業(京都府)
1年次に履修した「社会学原論」をきっかけに社会学の面白さに気づく。なかでも医療社会学の分野に興味を持ち、交換留学先(アメリカ)でも、医療社会学と結びつきの強い経営学や生物学の授業を多く履修した。学びを深めるなかで自然科学的アプローチにも興味を持ち始め、社会学で卒業研究を行うと同時に、生物学の実験実習授業も履修。必要だと思ったとき自由にその世界に飛び込めるICUならではのリベラルアーツの学びを実感している。

21sp-senoo.jpg

佐久間泉真
公共政策メジャー

教養学部4年
北海道札幌開成高等学校(現:市立札幌開成中等教育学校・北海道)
1年次に履修した公共政策の授業で、もともと強い関心のあった地域の文化芸術振興の可能性・問題点と公共政策メジャーのアプローチとの相性が良いことに気づく。卒業研究は、「コロナ禍における日本の文化芸術支援政策の現状」をテーマに、2020年に日本の文化芸術分野に何が起こったか、何が必要か、文化先進国のドイツと比較するなどして分析した。中学生の頃より、地元・札幌で演劇活動を続けている。

▶ICUで学べるメジャーについて詳しく知る:
メジャー

3/24(水)

15:00-15:45 先生に聞く「ICUはどこが違うのか?」OPEN!

1953年、日本初の4年制リベラルアーツ・カレッジとして献学されたICU。日本でも「リベラルアーツ」や「教養」を学べる大学も増えてきましたが、それらの大学とICUは何がちがうのでしょうか?また、英語だけで学ぶことができる大学も増えていますが、ICUではなぜ日英バイリンガル教育にこだわっているのでしょうか?
ICUの理念と、批判的思考・対話・多様性に象徴されるユニークな学びの仕組みについて、先生がお話します。

16:00-16:45 ICU生に聞く「自然科学系メジャーって、どんなことが学べるの?」パネリスト決定!

ICUには31のメジャー(専修分野)があり、生物学、物理学、化学、数学、情報科学の自然科学分野の学問も専門的に学ぶことができるのをご存知でしょうか。高い専門性が注目されがちな自然科学分野の学びも、文系・理系の枠にとらわれないリベラルアーツのなかで学び、さまざまな学問分野と関連づけて考えてこそ得られる学びがあります。
高校での文理選択に迷っている方や、文系理系にとらわれない学びをしたいと思っている方、もしくはリベラルアーツの大学で自然科学系メジャーを学ぶことに不安を感じている方も、是非ご参加ください。当日は、リアルタイムで皆さんからのご質問にもお答えします。

本プログラムは、ICU生の経験談を通して各メジャーでの学びについて知ることができるプログラムです。実際の授業を体験してみたい方は、3月20日(土)14:05~14:50/15:05~15:50/16:05~16:50に開催されるモデル授業にご参加ください。

パネリスト紹介

21sp-senoo.jpg

丸一綾音
生物学メジャー

教養学部卒(メジャー:生物学)、理学専攻生命科学専修(学士・修士5年プログラム
University of California, Berkeley(UCB) Endocrinology Ph.D. student
横浜女学院中学高等学校卒業(神奈川県)
高校時代に食品科学に興味を持つも、ICUや交換留学先で様々な授業を履修する中で、食品そのものよりも、食品が体内に取り込まれた後の代謝メカニズムや生理機能を調整する遺伝子の働きに対する関心が高まり、微生物遺伝学の研究室に所属することに。現在は、学士・修士5年プログラムを利用してICUの大学院で学ぶ傍ら、UCB(アメリカ)で老化を制御する細胞メカニズムの解明をテーマとする研究室に所属し、アルツハイマー病の原因遺伝子の代謝メカニズムを研究している。研究を通して、人々がより健康で長生きのできる社会の実現に貢献することを目指す。

その他、英国の大学院で応用化学の研究を続ける予定の化学メジャーの4年生や、データサイエンスと社会学の学際領域の卒業研究を行い、卒業後は大学院で自然言語処理に関する研究を行う予定の情報科学メジャーの4年生が登場予定。

▶ICUで学べるメジャーについて詳しく知る:
メジャー

3/25(木)

15:00-15:45 ICU生に聞く「キャンパスに住める?!寮ってどんなところ?」

ICUには、キャンパス敷地内に9つの学部生用の寮があり、全学部生の実に3分の1にあたる約900名の学生がキャンパス内で学生生活を送っています。一口に「寮」といっても、その特長はさまざま。5つの異なる寮でキャンパスライフを送るICU生5名が、それぞれのICUでの寮生活の様子をお話しします!当日は、リアルタイムで皆さんからのご質問にもお答えします。

16:00-16:45 ICU生に聞く「ボランティアだけじゃない。サービス・ラーニングの魅力とは?」パネリスト決定!

今回は、過去にサービス・ラーニング(SL)プログラムに参加した三名の学生がプレゼン。
SLプログラムでも最も人気の高い派遣先の一つ、フィリピンのシリマン大学のSLプログラムに参加した小室さん。そして、2020年度のコロナ禍、遠隔でのSL活動と秋休み期間中に現地で活動を行った児玉さんと植村さん。児玉さんは、長崎大学・長崎平和推進協会との連携による平和推進活動に従事。植村さんは、ICU卒業生が廃棄物ゼロを目指して活動する徳島県上勝町『ゼロ・ウェイストセンター』を活動先として実習に臨みました。
以上3名の学生が、SLとは?、得られた学び、高校生の皆さんへのメッセージ等をお届けします。質疑応答の時間もありますので、気軽に先輩へ質問してみてください!皆さんの参加を楽しみにお待ちしています。

パネリスト紹介

21sp-senoo.jpg

小室友基
派遣先:シリマン大学(フィリピン)

教養学部3年。2年次に国際SLに参加。フィリピンでのSLの魅力を伝えるため、現在はSL Ambassador(SL発展に貢献する学生団体)として活動中。

21sp-senoo.jpg

児玉実央
派遣先:長崎平和推進協会

教養学部3年。3年次にコミュニティ(国内)SLとして、長崎大学・長崎平和推進協会でのSLに参加。SL後も長崎で学んだことを活かし、ICU生に「平和とは何か」を問う活動を行っている。

21sp-senoo.jpg

植村ほとり
派遣先:上勝町ゼロ・ウェイストセンター

教養学部2年。2年次にコミュニティ(国内)SLとして、上勝町ゼロ・ウェイストセンターでのSLに参加。現地ではアップサイクルについて学び、ICUで同じようなことができないか教授と共に企画中。

▶ICUのサービス・ラーニングについて詳しく知る:
ICUサービス・ラーニングウェブサイト

3/26(金)

15:00-15:45 学務副学長に聞く「ICUって、こんなところ」

ICUはどんな大学でしょうか?いくつかの具体例を通して考えてみましょう。例えば、多くの学生が愛する「バカヤマ」の由来や、なぜ大学の使命が国際性、高い学問的水準、と深い社会の理解になったのかを歴史的観点から説明します。実は、学務副学長は大学博物館の館長でもあるので、博物館のコレクションも少しだけ紹介したいと思います。博物館には、ICUの初代学長湯浅八郎が寄贈した民芸品やキャンパス内の遺跡から掘り起こされた縄文土器などが収蔵されています。ほかにも、キャンパス内には「泰山荘」と呼ばれる昔ながらの屋敷があり、これをメンテナンスしているサークルもあります。こうしたさまざまな 歴史・文化的側面から、ICUの豊かな多様性が見えてくるはずです。

16:00-16:45 ICU生に聞く「人文科学系メジャーって、どんなことが学べるの?」パネリスト決定!

高校生のみなさんにとっても身近な文学、歴史、音楽ですが、これらを大学で学問として学ぶとはどういうことか、想像ができますか?本プログラムでは、実際に文学、歴史学、音楽をメジャーとして専攻するICU生が、人文科学メジャーの学問としての面白さをそれぞれの体験談を通してお話しします。
文学や歴史、音楽好きの方はもちろん、これらの分野に苦手意識を感じている方も、高校までの科目としての国語、歴史、音楽とは一味ちがう「文学」「歴史学」「音楽」の面白さを知るチャンスです!。当日は、リアルタイムで皆さんからのご質問にもお答えします。

※本プログラムは、ICU生の経験談を通して各メジャーでの学びについて知ることができるプログラムです。実際の授業を体験してみたい方は、3月20日(土)14:05~14:50/15:05~15:50/16:05~16:50に開催されるモデル授業にご参加ください。

パネリスト紹介

21sp-senoo.jpg

妹尾優暉
文学/哲学・宗教学メジャー

教養学部4年
桃山学院高等学校卒業(大阪府)
受験勉強をきっかけにギリシア・ローマの文学に関心を持ち始め、ICU入学後すぐに出会った教員(のちに卒業研究アドヴァイザーとなる)に誘われるかたちで西洋古典や哲学・宗教学を中心に学びを進める。大学院に進学し、西洋古典の研究を続ける予定。

21sp-senoo.jpg

齊藤花
音楽メジャー/心理学マイナー

教養学部4年
北陸学院高等学校卒業(石川県)
ICU入学前から、楽器(チェロ)の演奏に親しむ傍ら、西洋美学史の本を読んだことをきっかけにリベラルアーツのなかで音楽を学問として学びたいと思うようになる。音楽そのものに限らず、音楽と人の感情との関連などにも興味があったことから、リベラルアーツの学びを活かし心理学などの授業なども多く履修した。卒業後は、スロバキアの大学院に進学予定。

21sp-senoo.jpg

齋藤海歌
歴史学メジャー

教養学部3年
仙台青陵中等教育学校卒業(宮城県)
西洋文化史の授業を受けたことで、歴史のなかでも市井の人々に焦点をあてる文化史に関心を持つようになる。将来は、ICUで身に付けた英語力を活かして、国外に眠る日本の文化財に光をあてるような活動を行いたいと思っている。学芸員課程履修中。キャンパス内にある国の登録有形文化財「泰山荘」を保存・活用する活動を行う学生団体「泰山荘プロジェクト」代表。

▶ICUで学べるメジャーについて詳しく知る:
メジャー

 

 

21sp_oc_img02@2x.jpg

 

 

 


2021年度版入学案内 送付希望の方

※ 2022年度版は、2021年6月中旬以降のお申込み分より発送予定です。

Page top