出願手続き

出願手続き

学生募集要項

2018年度大学院募集要項は下記よりご覧いただけます。PDFにてダウンロードが可能です。

所定用紙

4月入学春季選考に出願する外国籍の方の追加提出書類について 

4月入学春季選考出願者のうち日本国籍を持たない者で、入学にあたり留学ビザの申請が必要な者においては、出願時に下記のフォーム及び照会書類を、他の「郵送提出の出願書類」と共にご提出してください。これらは本学に入学するにあたり必要な、在留資格認定申請書(学生ビザを保持するために必要な書類)の交付申請を入国管理局に対し本学が代理申請するために必要な手続き書類です。それぞれのフォーム記入に関する補足情報も読み、正確にご記入ください。

本学に提出された書類は一切返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
出願者が、入学選考で不合格となったり、入学選考もしくは入学手続きを辞退した場合には、これらの書類は破棄されるものとします。

提出書類① ICU Form III: 在留資格認定証明書(CoE)申請のための情報記入シート  および ICU Form III記入に関する補足情報

提出書類② ICU Form IV: 資金源確認書 および ICU Form IV記入に関する補足情報 および 添付する根拠資料について

Web出願システム

学生募集要項を熟読の上、下記リンクより出願手続きを行ってください。
ご不明な点は下記FAQをご参照ください。

*システムへのアクセスは、システム受付期間中のみです。

Web出願システムに関するFAQ

Q1. パソコン環境など、事前に確認・準備すべきことについて教えてください。

A1. 下記について前もって確認・準備しておいてください。

パソコン環境の確認

パソコンからインターネットを通じて出願を行います。スマートフォン、タブレット端末、携帯電話では利用できない可能性があります。下記の動作環境を満たすパソコンをご用意ください。

ブラウザのバージョン

それぞれお使いの環境に合わせた最新バージョンをご使用ください。

Windows Internet Explorer 11, Google Chrome, Mozilla Firefox, Microsoft Edge
Mac

Safari, Google Chrome, Mozilla Firefox

ブラウザの設定 JavaScript を有効にする。Cookie を有効にする。
その他必要なソフトウェア条件

入力済みの出願書類をPDF のフォーマットで確認する場合は、Adobe Reader 11.0 以上を推奨する。

PDF ファイルを閲覧するには、他のPDF閲覧プログラムでも可能だが、互換性において、Adobe Reader 11.0 以上を推奨する。

クレジットカードの用意

検定料の支払はクレジットカードでのみ受け付けるので、利用できるカードを用意しておいてください。
VISA, Master, JCB, AMERICAN EXPRESS, DINERS CLUB INTERNATIONAL、銀聯カード(China UnionPay)、PayPalが利用可能です。なお志願者本人の名義でなくてもかまいません。

その他

Q2. Web出願システムに顔写真データが登録できません。/白黒写真でもいいですか。

A2. 登録しようとしている顔写真のデータが次の条件を満たしているかご確認ください。
なお写真は縦4:横3である必要があります。そうでない写真は、「Edit Photo」をクリックして切り抜いてください。

登録する顔写真の規格

Q3. Web出願システムの入力にかかる時間はどれくらいですか。

A3. 入力項目は多岐にわたりますので、申込には時間がかかります。トータル3~4時間程度はみていただき、充分な余裕をもって入力を開始してください。
各画面下のSaveボタンをクリックすれば入力内容は保存されますので、受付期間内であればいつでも途中から入力を再開することができます。「Web出願システム受付期間」の最終日17:00までに検定料の支払いまで完了しなければ、出願は受け付けられませんのでご注意ください。

Q4. Web出願システムの流れ、入力する項目について教えてください。

A4. 入力する項目・順番は下記のとおりです。(出願する課程等によって、入力が必須なものと任意のものがあります)

入力言語は、概ね英語での入力が必須、一部項目を除き日本語での入力が任意となっております。

はじめに

  1. 「Web出願システム受付期間」中にWeb出願システムにアクセスし、メールアドレスとパスワードを登録しログインします。
    このとき、出願する入学選考種別(4月入学秋季選考、4月入学春季選考、9月入学選考のいずれか)を選択してください。
  2. ログイン後、出願する課程・在籍種別を選択してください。
  3. 「Application 出願手続き」の「Apply Now」ボタンをクリックして出願を開始します。

入力中は、各画面下のSaveボタンをクリックすれば入力内容が保存され、Web出願システム受付期間中いつでも途中から再開することができます。またBackボタンで前の画面に戻って入力をしなおすこともできます。
検定料支払い(下記STEP 3)が完了後は、入力内容の変更はできません。

STEP 1 基本情報入力

  1. 出願する入学選考・課程の確認、専攻の選択
  2. (博士前期課程のみ)出願する専修分野の選択
  3. 氏名、生年月日、住所、国籍等入力
  4. 学歴の入力
    • 小学校~高校までの学歴(学校名、所在地(国名)、在学期間、教育言語)
    • 在籍大学(大学名、所在地(国名)、在学期間、教育言語、専攻分野、取得学位名、卒業論文指導教員名、卒業論文題目)
    • 在籍大学院(大学院名、所在地(国名)、在学期間、教育言語、専攻分野、取得学位名、修士論文指導教員名、修士論文題目)
    • 推薦状を提出する場合、推薦状作成者の氏名・所属機関名
  5. 職歴の入力(勤務先名、職種、在職期間、所在地(国名))
  6. 言語能力について入力(母語および習得した外国語について)
  7. IELTS, TOEFL, TOEICのスコアと取得年月日、スコア送付依頼日の入力
  8. 取得資格について入力(取得資格名、発行機関、授与年月)
  9. 奨学金の希望有無
  10. 志望理由(必須:英語で600文字、任意:日本語で300文字以内)
  11. 将来の職業上の志望(必須:英語で600文字、任意:日本語で300文字以内)
  12. アンケート(7問)

STEP 2 出願書類の提出と確認

  1. 顔写真データの登録
  2. 出願書類(研究計画書、研究計画書要旨)のアップロード
  3. 郵送提出の出願書類チェック(郵送で提出する書類にチェックを入れる)
  4. 出願内容の確認

STEP 3 検定料の支払い

  1. 検定料の支払い(クレジットカード、銀聯カード(China UnionPay)、PayPalのみ)

Web出願システムへの入力はここまでで完了です。引き続き下記STEP 4を行ってください。

STEP 4 郵送する書類の準備・送付

  1. 宛名票のダウンロード・印刷
  2. 郵送で提出する出願書類の送付

以上で出願は完了です。

Q5. Web出願システムでの登録を終えていませんが、先に成績証明書などの郵送提出書類を発送してもよいでしょうか?

A5. はい、先に郵送書類を発送いただいてもかまいません。日本国外等、居住地の郵便事情によっては郵送期間が長くかかる場合もあるため、郵送で提出する書類は、必要に応じて Web 出願システムへの登録よりも先に発送してください。 なお、この場合はWeb出願システムから印刷できる宛名票をご利用いただく必要はありません。学生募集要項に記載されている必要書類を十分にご確認いただき、書留速達にて必着日までに間に合うようにお送りください。

出願書類送付先:

〒181-8585 東京都三鷹市大沢 3-10-2
国際基督教大学 学務部 大学院事務グループ

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