NEWS

長崎大学と包括連携協力に関する協定を締結

公開日:2019年3月14日

日比谷潤子本学学長(写真左)と河野茂長崎大学学長日比谷潤子本学学長(写真左)と河野茂長崎大学学長

この度、本学と長崎大学との間で「国立大学法人長崎大学と学校法人国際基督教大学との包括的連携協力に関する協定」を締結することとなり、3月8日(金)に長崎大学で締結式が執り行われました。

今回の協定では、従来の研究者間の共同研究に加え、学部学生・大学院生の教育や学術資料の共有など、今まで以上に幅広い分野での連携・協力を強化し、学術の発展と人材の育成に取り組んでいくことを目的に締結されました。

締結式において、本学日比谷潤子学長は「国際基督教大学のミッションは、国際的な教養を持った有為の人材を養成し、世界平和の確立に資することであり、長崎大学とは大学のミッションに共有するところが多く、今後協力を推進していきたい」 と、述べました。また、長崎大学の河野茂学長は「教育、研究、地域貢献、産学連携、国際交流等に関して相互に協力し、単位互換や研究者間の交流を推進していく予定にしております」と、語りました。

今後は、幅広い分野において連携を強化していく予定であり、両大学の教育・研究の質向上が期待されます。

Page top