NEWS

NEWS

留学フェア “Experience Japan Exhibition 2012″ in London へ参加

公開日:2012年11月17日

11月17日(土)、ロンドンで行われた留学フェア「Experience Japan Exhibition 2012」にICUも参加した。

今回のフェアには、日本の18大学が参加し、相談ブースを設けた。ICUのブースでは、職員のほか、現在イギリス留学中のICU生や、ICUへの留学経験のある元学生が、学生生活や寮、日本語教育プログラムを始めとする授業の感想に丁寧に答え、その応対ぶりは「やはり経験談は説得力がある」と好評を博していた。ICUのブースの訪問者は、説明会開始直後から途切れることなく、その数は1日を通じて50名を超えた。

同会場で行われた、日本への留学経験を語るプログラムでは、ICU卒業生で現在オックスフォード大学修士課程在籍中のウォレン・スタニスロースさんが、プレゼンテーションを行った。

さらに、留学フェア前日の16日(金)には、国際交流基金ロンドン日本文化センターにおいて、今イベントの一環として、日本の大学の国際化をテーマとした講演会・パネルディスカッションが行われ、約200名が参加した。ICU学長の日比谷潤子が、慶應義塾大学阿川尚之常任理事、上智大学アンジェラ・ユー副学長と壇上に上がり、日本の大学における英語開講科目の質向上などについて、議論した。

同日夜には、学長を交えて、ICU同窓会英国支部との懇親会が行われた。

ページTOP