NEWS

NEWS

IBS主催「リベラルアーツ・プロジェクト」開催

公開日:2013年1月22日

2012年12月8日(土)、ICUアカデミックプランニング・センターの下で活動を展開している学生ピア・アドヴァイザー「ICU Brothers and Sisters (IBS)」主催の「リベラルアーツ・プロジェクト」が行われた。

「リベラルアーツとは何か」について語りあう本イベントは、本学岡野昌雄名誉教授の「現在のリベラルアーツ教育は、真のリベラルアーツ教育なのだろうか」との問いかけがきっかけとなり、IBSが企画・実施したもの。

当日は、本学の学生、教員ら合計46名が参加し、ワールドカフェ方式を用いて学生、教員の垣根なく対話が行われたほか、最後には参加者それぞれが自身の考える「リベラルアーツ」を発表しあった。

参加した学生からは「普段交流のない教員と話ができた」「リベラルアーツについて理解を深めることができた」「ICUで共に学ぶ学生でも、いろいろな考えを持つことを改めて学ぶことができた」との感想が寄せられた。教員からも「リベラルアーツを語る企画が学生から提案されたことが嬉しかった」「もっと多くの学生と教員がこうした場を共有できればと思う」などの声が聞かれ、参加した学生、教員ともに有意義なダイアログとなった。


ページTOP