NEWS

NEWS

ICU同窓会主催「就職相談会2012」が開催

公開日:2013年1月29日

2012年12月3日(月)、毎年恒例のICU同窓会主催「就職相談会2012」が、都内にて行われた。

本イベントは、ICU同窓会の有志が集まり、学生たちへ所属企業・団体の説明を行うほか、就職活動などについての学生からの質問に答えるもので、参加定員にあたる130名の学生、同窓会側からは33団体・52名の参加があった。

今回は、毎年恒例の企画のほかに、新しい企画「自己PRコンテスト」も行われた。これは、学生を4名ずつのグループに分け、それぞれの学生の自己PRを同窓生が講評するもの。学生たちは、本企画の実施を事前に知らされておらず、実施がアナウンスされた時には、会場中からどよめきが聞こえたものの、これから本格的に始まる就職活動に活かそうと、他の学生の自己PRや卒業生からの指摘に熱心に耳を傾けていた。


イベント終了後には、参加学生から「通常の企業説明会とは、異なる視点からの話が聞けて、大変参考になった」、「自己PRの問題点を丁寧に指摘してくれ、大変参考になると同時にOB/OGの温かさを感じた」などの感想が寄せられた。また、同窓生からも「学生から刺激を受けることができた」、「次回は同窓生の友人も誘いたい」などの声が聞かれ、学生、同窓生ともに有意義な時間となった。

ページTOP