NEWS

NEWS

ミルドレッド・トップ・オスマー図書館地階がリニューアルオープン

公開日:2013年4月11日

4月10日(水)、本学オスマー図書館地階の1フロアがリニューアルオープンした。

今回のリニューアルの目的は、ICUグローバル人材育成プロジェクトの一つとしても掲げられている学生のアカデミックライティング力の向上を実現するための環境を整備すること、および学生のグループ学習室の需要増など多様な学習形態に対応した学びの空間を提供すること。

リニューアルにより、これまで1階に設置されていたライティングサポートデスクが地階に拡充され、十分なチュートリアルスペースを持つライティングサポートデスクが常設された。これにより予約なしでもアドヴァイスを受けることができる時間帯が増えた。

また、大人数でも学べるグループラーニングエリアも充実させ、可動式の机・椅子・ホワイトボード付きパティションを配備する北側のエリアと、固定式机を設置する南側エリアを設けた。 北側エリアでは用途に応じて自由に机・椅子などを移動でき、大人数によるグループワークも可能。一方の南側エリアは、少人数のグループワークから一人での学習に適したエリアとなっている。

リニューアルされた図書館を訪れた学生は、「これまでグループワークの際、場所の確保に困ることがあったので、今回のリニューアルはうれしい」と、語っていた。

ページTOP