NEWS

NEWS

「公務員セミナー」開催

公開日:2014年10月24日

10月21日(火)、全学年対象キャリア形成支援行事「公務員セミナー」を開催しました。セミナーでは、まず「公務員の仕事と魅力~就職先の一つとしての公務員~」と題した講演が行われ、働く場として、公務員とはどのような仕事なのか、公務員と民間はどのような点が違うのか、さらには公務員の職種選びのヒントから試験内容まで詳しく説明され、参加した学生は熱心に耳を傾けていました。

その後、それぞれ国家公務員と地方公務員に進路を決めている2名が、公務員を就職先に選んだ理由や、就職活動の流れ、試験勉強の取り組み方など、自身の体験を報告し、「Placement Week*は公務員試験に集中したい人こそ、幅広い分野の情報を得ることができるのでとても有益です」、「就職相談グループが行っている面接対策はぜひ活用してください。OB・OG訪問も客観的な意見をもらうことができるので貴重な機会となります」と、後輩にアドヴァイスをおくりました。

今年度はこれからも進路決定者による体験談報告会や各種セミナー、卒業生による就職相談会、さらに春休み期間中にはPlacement Weekも開催され、さまざまなキャリア形成支援行事、就職活動支援行事を行っていく予定です。(2013年度のイベント実績はこちらです)

=====
*Placement Week

毎年度、授業が予定されていない学期間休み中(集中講義を除く)に、学内で合同説明会を開催しています。学生にさまざまなキャリアビジョンを提示し、就労意識を高めるための期間となっています。

ページTOP