NEWS

NEWS

ソウル女子大学学生のサービス・ラーニング活動報告会とフェアウェルパーティーを開催

公開日:2015年2月17日

2月13日(金)、本学のサービスラーニングセンターを通して約1ヶ月の間、東京三鷹市のデイケアセンターや福祉施設、小学校、中学校などでサービス活動(社会奉仕活動)を行ってきたソウル女子大学からの留学生4名の活動報告とウェアウェルパーティーが行われました。

活動報告では、「サービス・ラーニング活動」、「ICUでの生活」、「日本文化との触れ合い」の3つの視点からそれぞれが活動報告を行いました。ビジュアルを多用した勢いのあるスライドからは、日本での活動がいかに充実していたかを伺うことができ、「育ってきた環境や文化は違うけれど、うれしいと感じることや、ありがとうと感じることは同じなんだなと思いました」「皆さんの温かさに触れ、感謝の言葉しかない」と感想を述べていました。また、報告会に参加していたICU生からは、「サービス・ラーニング活動を行い、新たに興味が沸いたことはありますか」「日本、もしくは韓国の問題点を見つけましたか」等、質問が投げかけられ、さまざまな意見交換も行われました。

その後もソウル女子大学の学生とICU生との話は尽きず、楽しい時間が過ぎていきました。

20150217.jpg

ページTOP