NEWS

NEWS

2015年度 第2回就職ガイダンス開催

公開日:2015年9月18日

9月4日(金)、2016年度卒業予定(2016年6月、2017年3月)の学生を対象とした「第2回就職ガイダンス」が本学ディッフェンドルファー記念館東棟オーディトリアムで行われました。

このイベントは毎年この時期に開催されているものです。今回は布柴達男学生部長の挨拶を皮切りに、外部講師による2016年度の就職戦線や採用予測に関する講演、学内で行われる就職活動支援行事の紹介、そして今年度からの新たな採用活動スケジュールに則った就職活動を終えたばかりの進路決定者から自身の就職活動に関する報告がありました。

進路決定者からの報告では、「就職活動を開始したばかりの時に受けた面接では、自分の気持ちが相手になかなか伝わらず苦労したが、試行錯誤しながら表現や伝え方を研いていくうちに、徐々に相手に伝わるようになりました」と、一筋縄ではいかない活動の振り返りが行われたほか、「就職活動の時は、できるだけ多くの業界・企業を見たほうが良いと思います。就職活動前にはあまり知らなかった業界・企業に興味をもつことが多々あります。また、そうした知らない業界・企業について知りたいときは、ぜひOB/OGの方の力を借りると良いと思います。OB/OGの方への連絡は緊張するので、自分も一歩が踏み出せない時期がありましたが、本当に親身になって相談に乗ってくれるので、自分だけでは知りえなかった多くの情報を得ることができます」と、自分一人ではなく周囲の協力を得ながら活動を進める大切さを述べていました。

ページTOP