NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

メールマガジン Message from ICU, No.8 「サービス・ラーニング - 社会を変える?自分が変わる?」

公開日:2021年10月13日

「サービス・ラーニング」は単なるボランティア活動、インターンシップ、課外活動等の一過性の学びと異なり、学びのプロセスに力を入れ、振り返り(リフレクション)を通して、学術的な学びや批判的思考などの能力を身につけ、学びと行動を結びつけ、このサイクルを生むための素地を身につけるという目的があります。特…

メールマガジン Message from ICU, No.7 「ICUの一般教育について」

公開日:2021年7月9日

ICUの教育は全学的なリベラルアーツ教育が特長です。リベラルアーツとは、専門領域の壁を超えて学際的な知識を育み、幅広い知識に裏打ちされた創造的発想力や人間性の発達、人格の成熟を目指す教育です。技術修得や資格取得のためではなく、人生をより良く、より豊かに生き、地球市民として活躍するための教育です。…

メールマガジン Message from ICU, No.6 「COVID-19の時代における国際性への使命と留学プログラム」

公開日:2021年3月17日

COVID-19の感染が深刻な様相を呈し始めた昨春、私を含む国際交流プログラムに関わる学内の多くの責任者は、変化する状況への対応に追われていました。「国際」を大学名に冠するだけでなく、真にグローバルな市民育成を設立当初からその使命として掲げるICUでも、短期的には全学生の安全確保、また、長期的に…

メールマガジン Message from ICU, No.5 「ICUの学修支援」

公開日:2021年1月19日

学修教育センター(Center for Teaching and Learning, CTL)は学生の学びを支援する部署で、図書館の中にあります。ICUの教育で書くこと(ライティング)は基本中の基本です。卒業論文は献学以来卒業要件になっています。そのためレポート(作文)課題を課す授業も多いです。…

メールマガジン Message from ICU, No.4 「コロナ禍におけるICUの入試とは」

公開日:2020年11月12日

今回の話題である入学試験は、大学の行う活動のなかも一番大事なものの一つです。ICUも様々な背景や経験をもった学生がキャンパスに来て刺激を与えあってお互いを伸ばしあえるように、毎年様々な入試を行なっています。 人が人とのclose contactを避けなくてはならない。この異常な状況のなかで…

メールマガジン Message from ICU, No.3 「No One Should Be Left Behind」

公開日:2020年8月6日

春学期の3か月間、学生の姿を失って、あらためて大学という場の意味、その中のICUの存在意義を考えさせられました。ICUのオンライン授業対応は、学内外から「迅速」「誠実」と高評価をいただきました。それは普段からのICUコミュニティの団結力の賜物だったと思います。 しかし同時に、本学が誇っていた、あ…

メールマガジン Message from ICU, No.2 「オンライン授業」

公開日:2020年6月24日

ICUは新型コロナウイルス感染防止のために、オンラインでの遠隔授業を一早く取り入れた日本の大学の一つです。Zoomなどのアプリケーションを使った同時双方向型や、事前に収録して学生が好きな時間に受講するオンデマンド型の両方を駆使しながら、授業を展開しています。 通常の対面授業からオンライン授業への…

メールマガジン Message from ICU, No.1「リベラルアーツ」

公開日:2020年5月8日

人が人とのclose contactを避けなくてはならない。この異常な状況のなかでも、皆様とコンタクトを取り続けていきたい。そのような思いから、全国の中等教育に携わる先生方向けのメールマガジンを発行することにしました。 第1弾として、5月8日(金)に配信したメールマガジンをご紹介致します。 なお、配…

Page top