「トロイヤー記念アーツ・サイエンス館」特設ページ

2023年4月利用開始 ようこそ、トロイヤー記念アーツ・サイエンス館へ

NEWムービー公開中!

2022年12月、ICUのキャンパスに新たな学び場が誕生しました。
それぞれのメジャーに関わらず、全ての学生が訪れ、「知の融合」が起こるよう設計された空間です。
分野を超えて、より一層深まるリベラルアーツを体感してください。

トロイヤー記念アーツ・サイエンス館で“出会う”
3つのストーリー

トロイヤー記念アーツ・サイエンス館 Story Movie

#01
Studying at トロイヤー記念アーツ・サイエンス館
研究の道筋を開いてくれたのは…
<生物学 専攻学生篇>
「もっと自由に、もっと柔軟になれと背中を押してくれる。ここは僕らにとって、そんな場所だ。」
#02
Studying at トロイヤー記念アーツ・サイエンス館
見たことない世界に触れてみて
<経済学 専攻学生篇>
「一枚のガラスの向こう側に、異なる世界が見えている。でもいつの間にか、この景色が日常の一部になった。」
#03
岩切ICU学長 書き下ろしオリジナル朗読詩
「学び場」
ICUに新たな人の流れを作るトロイヤー記念アーツ・サイエンス館。誰もが共に学べる場所では、今日も知の融合が生まれています。
#01
第1話
Studying at トロイヤー記念アーツ・サイエンス館
研究の道筋を開いてくれたのは…
<生物学 専攻学生篇>
「もっと自由に、もっと柔軟になれと背中を押してくれる。ここは僕らにとって、そんな場所だ。」
#02
第2話
Studying at トロイヤー記念アーツ・サイエンス館
見たことない世界に触れてみて
<経済学 専攻学生篇>
「一枚のガラスの向こう側に、異なる世界が見えている。でもいつの間にか、この景色が日常の一部になった。」
#03
第3話
岩切ICU学長 書き下ろしオリジナル朗読詩
「学び場」
ICUに新たな人の流れを作るトロイヤー記念アーツ・サイエンス館。誰もが共に学べる場所では、今日も知の融合が生まれています。

アーツとサイエンスが
出会う場所

トロイヤー記念アーツ・サイエンス館は、多様で異なる学問分野との出会いを生み出す、まさにリベラルアーツのための学び場です。
偶然の出会いと交流を通じて、深い知性と人間性を育みます。

For Arts For Sciences For Communication

For Arts

5つの人文・社会科学系の研究所が移転するほか、大教室が設けられ、全てのメジャーの学生が訪れる場となります。

For Sciences

自然科学系の研究室や実験室が備えられます。実験室はガラス張りになっており、全学生がその様子を見ることができます。

For Communication

くつろぎの場や学習スペース、セミナールームなどが設けられます。多様なメジャーの学生・教員をつなぐ、出会いの場となるでしょう。

「知の融合」の空間とは
学長 岩切正一郎

リベラルアーツは、多様な知のネットワークを自分の中に作り、それを社会の中にも構築して、新しい価値やシステムや物を創造していく営みの基盤となる柔軟な教育システムです。T館の中を私たちが行き交うとき、そこに生成する回路の中に不規則に出現するシナプス的出会いの場。その非連続的な接触のうちに教職員と学生がつながりながら、思考や感覚を放出し受容するとても面白い場所。T館はそんな空間だと思います。自由な対話がICUの魅力。その魅力が四季折々の美しさに包まれながら深まっていけばと思います。

トロイヤー博士の思い
ICU初代学務副学長
モーリス・トロイヤー博士

専攻分野の意義を高めるためにこそ、専門以外の分野にもっと幅広い関心を持つように教育が行われなければならない。日本の学生は重要な問題を広範で複雑なコンテキストの中で考える必要がある。

注:「未来をきり拓く大学」(武田清子著)等、ICU創立当時に関わる各種史資料から博士の考えをまとめたものである。
名称の由来となった故モーリス・トロイヤー博士は、戦後まもなく著名な教育学者として来日し、ICUの大学構想に貢献しました。

各階を巡る「Discovery Tour」と、1日を体感する「A Day at T-kan」。
トロイヤー記念アーツ・サイエンス館(通称T館)について、2つの視点からより深く知るコンテンツです。

MAP

トロイヤー記念アーツ・サイエンス館を巡る

アーツとサイエンスのさらなる融合を実現し、ICUのリベラルアーツに深化をもたらすT館の全貌に迫ります。
さまざまな工夫が詰め込まれたT館をツアー形式で巡ってみましょう。

ICUのバス停から歩いて約10分。
本館の奥に見える、大きな木の庇の建物。
そこは、異なる分野を学ぶ学生たち同士が、
そして教員たちと「出会う」ため、設計された学び場。
今日もたくさんの人たちが集うこの場所では、
どんな対話が繰り広げられているのでしょうか。

あなたも一緒に、トロイヤ―記念アーツサイエンス館を巡ってみませんか?

本館西側と理学館をつなぐ位置に立地するT館。
本館と理学館の機能を兼ね備え、さらに強化された環境が、メジャーを超えて教員や学生の交流を促し、
「知の融合」を生み出します。10,027m2という延床面積は、本館を超えてICU最大となります。

1stFloor

既成概念にとらわれない設計

建物の特徴の一つが、木材を利用した巨大な庇。一般的な庇のイメージを打ち破る、出幅約7メートルというサイズは圧巻です。木の温もりを感じさせるだけでなく、その下に人々が集い、憩いの場として利用できる設計となっています。

交流空間「ハブセントラル」

1階に設置された「ハブセントラル」は、多様な学生が集い、さまざまな用途で使用できる交流空間。随所にテーブルやソファ、造作家具が設置されており、自然発生的な出会いや協働を生み出します。

カフェの名前の由来はギリシャ神話

ハブセントラルの一角にはセルフレジシステムを導入したキャッシュレス決済型カフェ「Café ILION /カフェ・イリオン」を設置。建物の名前にある「トロイヤー」が、ギリシャ神話に登場する「トロイア王国」を連想させるため、その別名である「イリオン」が店名となりました。

知と個性が混ざりあう、ICU最大規模の教室

収容人数300人を誇る大教室では、一般教育科目など大規模授業や講演などが行われます。大教室であってもICUの対話を通じた学びは健在です。授業中、折に触れて学生と教員がディスカッションを行ったり、学生同士でグループワークに取り組んだりする姿が見られます。異なる専門やバックグラウンドを持つ学生が集うからこそ、新たな視点の獲得につながります。

2ndFloor

オープンな実験室が、
新たな興味をかき立てる

T館の特徴の一つが、ガラス張りの実験室です。これまで理学館に設置されていた自然科学系の実験施設が移転し、中の様子が見える設計に。気軽にサイエンスに触れられる環境が、学生の新たな興味をかき立て、思いがけないアイデアを生み出します。

「知の融合」への第一歩

自然科学施設管理責任者を務める岡野健教授(担当メジャー:物理学、環境研究)は次のように話します。「この実験室で扱う物理学や化学といった分野に、ハードルを感じてしまう学生がいるのも事実です。しかし、オープンな環境になり、ガラスの向こうから中を覗く学生の姿も多く見られます。興味を持ってもらうことが『知の融合』への第一歩だと感じます」

Interview 学生の声
カルブザ, サリカ

教養学部4年
メジャー:物理学 マイナー:経営学

多様なメジャーの学生との交流が可能に

半導体の研究に取り組んでおり、主に卒業研究の実験を行うためにガラス張りの実験室を使用しています。実験室が理学館にあった時は、自然科学系メジャー以外の学生となかなか接点を持てなかったのですが、今の場所に移ってからは多様なメジャーの学生と交流ができるようになりました。他メジャーの友人が実験室の前を通りかかって、挨拶をしてくれるとモチベーションが高まります。

木幡 結

教養学部3年
メジャー:言語教育 マイナー:公共政策

知が融合する空間で、人脈も知見も広げたい

T館で行われる授業を履修し、週に数回、こちらに足を運んでいます。今まで自然科学系分野への関心はあまり高くなかったのですが、ガラス張りの実験室があることで、一段と身近に感じられるようになりました。これを機に興味が湧いた自然科学分野の授業を今後履修してみたいと思っています。多様な知が融合するこの空間で、人脈も知見も広げていきたいですね。

3rdFloor

あらゆる学生に開かれた研究室

T館の2・3階にある研究室では、オフィスアワーを利用して教員を訪ねる学生の姿が多く見られます。講義内容に関する質問やディスカッションの他、メジャー選択や課外活動、卒業後の進路の相談など、その内容は幅広いです。

3rd - 4th Floor

この地に息づく壮大な歴史に触れる

建設に先立ち行われた埋蔵文化財発掘調査の一環として剥ぎ取った土層を、3階と4階をつなぐ中央階段部分に展示。土層の最下層部分は約40,000年前、人類が初めて日本列島に登場した頃のもの。その大きさから、積み重ねてきた歳月を感じることができます。

建築時に伐採された木材を再利用

T館の室名板やフロアマップは木材で作られており、建設時に伐採されたヒマラヤスギが再利用されています。長年、ICUとともに過ごした木々が、形を変えて、建物内にぬくもりを与えています。

4thFloor

「融合」を加速させる研究所スペース

これまで本館にあった5つの研究所を、T館の4階に集約。研究所の前には対話スペースが設けられ、さらなる学際的な交流が期待されます。ここでは各研究所所長によるT館へ寄せる思いなどを紹介します。(肩書きは2023年7月時点のものです)

417

キリスト教と文化研究所

伊藤 亜紀 教授
担当メジャー:
美術・文化財研究

キリスト教学および関連する諸分野から個々のテーマを追究し、講演会やシンポジウム、紀要『人文科学研究(キリスト教と文化)』などで成果を発信しています。T館はいわば「知的サロン」です。交流を通じて、己の専門を超えた知識と思索を深める場となるでしょう。

418

アジア文化研究所

菊池 秀明 教授
担当メジャー:
歴史学、アジア研究

アジアの歴史と文化を幅広い視野から理解し、紀要『アジア文化研究』や、300回以上にのぼる公開講演会などを通じて成果を発信しています。T館は、ICUが目指す「対話」の場としての魅力にあふれています。アジアの多様な言語に精通したスタッフがお待ちしています。

419

教育研究所

大川 洋 教授
担当メジャー:
教育学、日本研究

1953年にICU最初の研究所として発足した本研究所では、教育に関する基礎的・応用的研究を行い、その成果を紀要『教育研究』やイベントを通じて社会に発信しています。T館では研究所同士の繋がりが強固になり、また学生が立ち寄る機会も増えて喜ばしく思います。

420

社会科学研究所

毛利 勝彦 教授
担当メジャー:
国際関係学、グローバル研究、政治学

紀要『社会科学ジャーナル』の発行に加え、公開講座や共同研究プロジェクトを実施。社会科学における学術交流や情報交換の国際拠点となることを目指しています。人文科学系や自然科学系の分野との融合もさらに進め、ダイナミックな学際的研究を展開していきます。

422

平和研究所

サイモンズ, クリストファー
E. J. 上級准教授担当
メジャー:文学、ジェンダー・セクシュアリティ研究、平和研究

本研究所ではICUの使命に基づき、世界平和を追求する学際的な研究に取り組んでいます。自然と調和する美しいT館で、他の研究機関との協力をさらに進め、質の高い研究成果を生み出します。そして、世界中の優秀な学生や研究者を惹き付けたいと考えています。

Interview 研究の融合を促進し、新たな価値を生み出す

森木 美恵 教授

研究戦略支援センター長
担当メジャー:人類学、アジア研究、
ジェンダー・セクシュアリティ研究

ICUでは、異なる背景や使命を持つ多様な研究所・センターが、それぞれに歩みを進めてきました。そうした研究組織や研究者へのサポートを拡充するべく、研究戦略支援センターは2016年に発足。研究資金の獲得に関する支援をはじめ、研究活動のさらなる活性化を目指したサポートを行っています。

研究は一つの視点から見るよりも、多様な分野の専門家が協働することで、新たな価値を生み出すケースがよくあります。そのためには、他の研究者がどのような研究を行っているのか日頃から興味を持つことが大切です。その意味で、研究所間の物理的な距離が縮まり、交流が必然的に促進されるような環境になったことは意義が大きいと感じます。

大学において教育と研究は“両輪”と言われますが、教育に熱心なICUだからこそ研究の役割は重要だと考えます。教員は常に自身の研究をアップデートして教育に反映しなければ、意欲の高いICU生の熱意には応えられません。この新しい環境が、研究者の探究心をかき立て、さらなる融合を生み出し、ICUが「明日の大学」であり続ける原動力になればうれしいですね。

Message 固定観念から解き放つ、開かれた「広場」

隈 研吾氏

建築家。1990年に隈研吾建築都市設計事務所設立。これまで20か国超の国々で建築を設計し、日本建築学会賞、フィンランド・国際木の建築賞、イタリア・国際石の建築賞などを受賞。国際基督教大学のキャンパス・グランド・デザインにおいて設計を担当。

2023年6月6日、T館開館を記念して学長主催による特別講演が行われました。隈氏は古代ギリシャ・ローマ時代の建築や近年手掛けた建築プロジェクトを題材に、大学における「広場(クアドラングル)」やT館で採用された「回廊」の意義を強調。「固定観念に縛られた都市から距離を置く『反・都市性』を持つICUのキャンパス。文系・理系の枠組みから解き放ち、自由な対話が生まれる開かれた広場になってほしい」と期待を込めました。

※T館開館記念特別講演

MIXが生まれる学び場 トロイヤー記念アーツ・サイエンス館でのICU生の一日

ICUのリベラルアーツは、授業だけで育まれるのではありません。
ランチタイムや放課後など、キャンパス内での対話を通じて異なる他者の視点に気づき、視野が広がっていくのです。
さまざまな「人」と「学び」との出会いが、知の融合につながり、リベラルアーツの深化を促します。

10:1010:10~

大教室で、情報科学メジャーの授業。
多様な学生が集い、学ぶ。

知と個性が混ざりあう、ICU最大の教室

異なる専門やバックグラウンドを持つ学生が集うICU最大規模の「大教室」。授業中はもちろん、休憩や移動時間に生まれる「対話」が、異なる視点を獲得するきっかけに。

11:3011:30~

開かれた研究室へ。先生を訪ね、
ディスカッション。

オープンな研究室

2・3階に設置される自然科学系の研究室。自由に教員と話せるオフィスアワーを利用して、気になる研究をしている教員を訪ねよう。卒業研究に新たな視点を見出せることも。

11:3012:40~

授業で知り合った留学生と
オープンスペースでランチ。

ハブセントラルとクアドラングル

多様な学生が集うオープンスペースは、絶好の「交流の場」。カフェスペースが設置された屋内の「ハブセントラル」や、新たな中庭「クアドラングル」で、リフレッシュしよう。

13:5013:50~

ガラス越しに見える
実験に熱中する友人。
次は私も挑戦。

全面ガラス張りの実験室

実験室はすべてガラス張り。中の実験風景が見えることで、気軽にサイエンスに触れられる設計に。オープンラボを覗くたびに、新たな興味がかきたてられるはず。

15:1015:10~

屋上のガーデンスぺースで環境研究。
ペンだけでなく、五感で学ぶ。

屋上も学び場に

屋上のガーデンスペースは、環境研究に活用予定。座学でのインプットに留まらず、実際に自分で手を動かして、五感で学ぶ「リアルな体験」を大切に。

News

All news

CAMPUS MAP

トロイヤー記念アーツ・サイエンス館

建物概要情報

[建物名称]

トロイヤー記念アーツ・サイエンス館
Troyer Memorial Arts and Sciences Hall

[建築主]

学校法人国際基督教大学

[基本・実施設計]

株式会社日本設計・隈研吾建築都市設計事務所

[建築階数]

地上4階

[設備概要]

1階:Hub Central、大教室(約300人収容)、実験室、オープンラボスペース、ヘルスケアオフィス、事務室、カフェ、会議室、セミナールームなど

2・3階:大教室(180人規模)×2、実験室、研究室、オープンラボスペース、会議室、セミナールームなど

4階:研究所、実験室、屋上ガーデンスペースなど