NEWS

留学に関する対応

公開日:2020年3月25日

2019-2020交換/海外留学プログラム参加学生の皆さまへ

現在留学中の皆さんに以下の通りICUの対応についてご連絡します。

1) 留学先国が、外務省の定める危険レベルおよび感染症危険レベルが2となった場合には、ICUは留学先からの一時帰国を要請します。外務省海外安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/

2) 派遣先大学が日本への帰国要請、オンライン授業への移行などの方針を示した場合には派遣先大学の指示に従ってください。

3) 派遣先大学がオンライン授業に移行した場合でも、成績証明書が発行されれば、非常時措置として、ICUへの単位編入を可能とし、留学の継続を認めます。

4) 一時日本帰国を含め、派遣先国を離れる場合は、「旅行連絡」の提出をICU国際交流室に必ず行ってください。皆さんの安全を確保するため、今後も国内、世界の状況を注視していきます。

ICUの新型コロナウイルスについての方針についてはこのページをご覧ください。このような世界的流行が広がる中、心身ともにつらいこともあると思います。ICU国際交流室やカウンセリングセンターも相談に乗りますので、いつでも連絡してください。

Page top