ICUの入試について

多彩な入学者選抜の中から、自分に合うものを選んでください

アドミッション・ポリシー(求める学生の資質)

  • ICU は、世界⼈権宣⾔の原則に立ち、「責任ある地球市⺠」として世界の平和と多様な価値観を持つ⼈々との共生を実現するためにリベラルアーツ教育を実践しています。1953 年の献学以来、その名に示されるように、国際性への使命、キリスト教への使命、学問への使命を掲げて、リベラルアーツの伝統を築いてきました。グローバル化する現代の社会でこの理念を実現してゆくために、ICU では日本全国および世界各地から次のような資質を持ち、また、それらをさらに高めたいという意思を持つ学生を求めています。
    1. 文系・理系にとらわれない広い領域への知的好奇心と創造力
    2. 的確な判断力と論理的で批判的な思考力
    3. 多様な文化的背景を持つ⼈々との対話ができるグローバルなコミュニケーション能力
    4. 主体的に問題を発見し、果敢に問題を解決してゆく強靭な精神力と実行力
  • 日本あるいは世界各国の教育制度において、文系・理系にとらわれず幅広く学び、各教科・科目の基礎知識を統合して行動する知性へと変革する能力や、外国語によるコミュニケーション能力を備えている学生を求めます。
  • 自己と世界の変革に挑戦するさまざまな可能性に満ちた学生を受け入れるため、教養学部では多様な選抜方法と多元的な評価尺度による入学者選抜を実施しています。

入学者選抜一覧

入学者選抜制度 一般選抜※1 総合型選抜※2 ユニヴァーサル・アドミッションズ
4月入学帰国生
入学試験※3
English Language
Based Admissions※4
EJU利用選抜※5
主な選考言語 日本語 日本語 日本語 英語 日本語
入学後の必修語学プログラム ELA(英語) ELA(英語) ELA(英語) JLP(日本語) ELA(英語)
募集時期 1月上旬 9月上旬 7月上旬 4月:10月上旬、
9月:1月上旬・2月下旬
4月:12月上旬、
9月:1月下旬
入学時期 4月 4月 4月 4月/9月 4月/9月
入学試験要項
(※リンクのない項目は掲載予定時期を明記)
こちら こちら こちら こちら こちら
  • 「一般選抜」では「A方式」と「B方式」を併願することができます。なお、「B方式」には英語外部試験スコアの条件があります。
  • 「総合型選抜」は専願、入学確約の選抜区分です。 英語外部試験利用、理数探究型、IB認定校対象からいずれか1つの方式を選択してください。なお、「英語外部試験利用」および「理数探究型」への出願資格には、成績条件(高等学校成績全体の学習成績の状況に関する要件)があります。また「IB認定校対象」では、国際バカロレア・ディプロマ取得(見込み)で、かつ「日本語 A」を履修済み(または履修中)であることが必要です。
  • 「4月入学帰国生入学試験」は「外国の教育制度で中・高等学校を通じ2年以上継続して教育を受けた」方を対象とする選抜区分です。
  • 「English Language Based Admissions」は英語による書類選考です(英語外部試験スコアの条件あり)。9月入学については、出願期間が2回設けられています。なお、結果の如何に係わらず、再出願には1年間のインターバルが必要となります。
  • 「EJU利用選抜」は「外国の教育制度のもとで高等学校最終学年から遡って継続して6年以上教育を受けた」方を対象とする選抜区分です。母語が必ずしも日本語でも英語でもない、多様な学習背景をお持ちの方(日本語学校で学んでいる方など)に検討いただけます。なお、結果の如何に係わらず、再出願には1年間のインターバルが必要です。

受験生別おすすめ方式

ICUでは日本全国および世界各地から学生を受け入れるため、多様な選抜方式を採用しています。さまざまな入試方式の中から、あなたが一番力を発揮できる方式を選んで受験できます。

日本の高校を卒業(予定)ですか?外国の学校を卒業(予定)ですか?下記の該当するボックスをクリックして切り替え、おすすめの選抜(〇印)を参照してください。
※この表は目安であり一部の例です。出願資格の詳細等は必ず入学試験要項で確認してください。

入学者選抜制度 一般選抜 総合型選抜 ユニヴァーサル・アドミッションズ
4月入学帰国生
入学試験
English Language
Based Admissions
EJU利用選抜
日本の中学・高等学校で学んだ方 出願資格なし
留学経験のある方 出願資格なし
IB Diploma
取得予定の方
在外教育施設に
在学の方
出願資格なし

日本語で長く
教育を受けてきた方

日本語で受験する選抜

日本語でも英語でも教育を
受けてきていて、どちらもできる方

入学後の必修語学プログラム

日本語で受験する選抜

英語で受験する選抜

英語で長く
教育を受けてきた方

英語で受験する選抜

日本語も英語も
母語ではない方

日本語で受験する選抜