大学ロゴマーク・ICUソング

大学ロゴマークのコンセプト

大学のビジョン、ICUの特徴を表したデザイン

ICUの特徴の一つである豊かな自然を想起させるデザインの一部である樹木は、一本一本のデザインを異なるものとし、日本初のリベラルアーツ・カレッジとして、個を大切にする質の高いリベラルアーツ教育を実践している大学であることを表現しています。

大学のキーメッセージをロゴマークとともに配し、ブランドイメージを形成

平和に貢献できる人の育成をミッションに掲げるICU。ICUの実践するリベラルアーツの基盤にあるのは「知る」をラテン語の語源に持つScience。知りたい、そして創造したい、という情熱です。理論とエビデンスに基づいて人間と世界を理解しようとする情熱。その情熱が形となるように、リベラルアーツはArts(技術・芸術・学術)を大切にします。まだ語られていないもの、気づかれていないものを認識可能な存在へと変形させるArts。ICUの教養学部「アーツ・サイエンス学科」という名称にはその思いが込められています。

iculogo_Nov2023.jpg

ガイドラインと禁止事項

ロゴマークは「ガイドライン」に沿って使用されることではじめて、一体感のある洗練されたメッセージの発信につながります。ロゴマークの使用を希望する場合は必ずガイドラインをお読みいただき、それぞれの申請手順に従ってデータ取得手続きを行ってください(学内ポータルサイトや本学関係部署にてご確認ください)。ICUブランドの向上に資するコミュニケーション活動へのご理解ご協力をお願いいたします。

ガイドライン

禁止事項

logotype_ng.jpg

ICUソング

ICU Songを3つの演奏でお聞きいただけます。

ICUソング