入学選考

大学院では、4月入学(秋季選考と春季選考による)と9月入学(9月入学選考による)の制度を設けており、全ての選考において、日本語または英語で提出される書類精査および面接による入学選考を実施しています。

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

国際基督教大学は「神と人とに奉仕する」ことを理念として、三つの使命である国際性への使命、キリスト教への使命、学問への使命を掲げて、学問分野間の境界を超えたリベラルアーツ教育を実践している。

本大学院は、これら三つの使命に基づき、学部で養われた学術知識の上に、諸分野の研究を通じて教育・研究両面におけるさらなる発展を目的として設置された。本大学院は、日本語と英語のバイリンガル教育を基礎に、世界と日本を結ぶ架け橋としての役割を担う高い専門性を備えた指導的人材を育成するため、専門分野の知識に加え、、主体的研究能力や問題解決能力を備えた学生を求めている。

このような学生を受け入れるために、入学選考においては4月入学と9月入学の制度を設けており、日本語または英語で提出される書類の精査(書類選考)および十分な時間をかけた面接を行うことによって、入学志願者の学問的資質や適性、関心や意欲を多角的に評価し判定する。

<博士前期課程>

心理・教育学専攻

本専攻では、過去の研究や先人たちの営みをあらゆる角度から相対化し、自らの問題意識を確立させ、安易に結論を出さず考え抜く姿勢を学生に求めている。学際的に知の探求と実践に取り組み、複眼的視野を保ちつつ、確かで豊かな専門知識を獲得し、創造的提案という形で社会へ貢献しようとする意欲をもった学生を受け入れる。個々の問題意識を尊重し、その学生にしかできない個性ある研究を完成する努力を惜しまない学生の育成を目指している。

公共政策・社会研究専攻

本専攻では、国際性豊かな教授陣から研究方法と理論的思考を学び、多くの国々からの留学生との刺激的な議論を通じて自分の専門的研究を深めることができる。世界の多様な価値観の中で起こる誤解や偏見と向き合い、グローバルな視点に基づいた学際的研究を行うことにチャレンジする意欲と、枠組みにとらわれず多角的に学びながら自らの専門研究を追及していこうとする学生を求めている。多くの授業が英語で開講され、英語を使ったコミュニケーション能力の向上も目指している。

比較文化専攻

本専攻では、世界に存在する多様な分野の文化研究を幅広い視点から比較・検証し、国籍や文化の既存の壁を越えて自立的で独自の学びや研究を深めていくことができる学生を求めている。本専攻で得られた学びを、人間そのものの深い理解へと昇華させ、リベラルアーツの精神と高度な人文学の訓練との結合を通じて、人類の未来に対する先見性と倫理観を備えた指導的役割を担う人材を養成する。

理学専攻

本専攻では、少人数制の特徴を生かし、教授陣と学生の密接なコミュニケーションを通じて、高度な理学分野の研究環境を実現している。また、国内外の大学・研究所との協力関係を通じて、学生に多様な最新の理学研究大学院への門戸を開き、最適な研究環境を提供することで、専門的な能力と実践的な英語力をも培うことができる。専門分野の知識や技能の修得にとどまらず、高いコミュニケーション能力を獲得し、社会との関わりのなかで理学研究の方向性や社会に対する多様な貢献の可能性の道筋を探ろうとする学生を求めている。

<博士後期課程>

本大学院博士後期課程では、日本語と英語のバイリンガル教育を基礎に、より高い専門性を備えた指導的人材を育成するため、主体的研究能力と問題解決能力を備えていることに加え、研究者として自立的に研究活動を行い、その基盤となる豊かな学識を獲得しようとする意欲をもち、学会活動など学外での学問活動を活発に行い、研究者としての努力を惜しまず続けられる学生を求めている。

募集人員

アーツ・サイエンス研究科の入学定員は以下の通りです。

博士前期課程(MA)

gs_exam1.jpg

入学選考日程

2018年度の入学選考日程は以下の通りです。

選考種別
2018年4月入学

2018年9月入学
入学選考

秋季入学選考 春季入学選考
出願期間
2018年4月入学 秋季入学選考 2018年4月入学 春季入学選考 2018年9月入学 入学選考

Web出願システム受付期間:
2017/8/15(火)10:00 (JST) ~ 8/28(月)17:00 (JST)

郵送提出による出願書類は8/30(水)必着まで

Web出願システム受付期間:
2017/12/1(金)10:00 (JST) ~ 12/13(水)17:00 (JST)

郵送提出による出願書類は12/15(金)必着まで

Web出願システム受付期間:
2018/2/19(金)10:00 (JST) ~ 3/14(水)17:00 (JST)

郵送提出による出願書類は3/16(金)必着まで

(1) Web出願システムの入力及び検定料納入の締め切りと、郵送提出による出願書類提出締め切りが異なるので注意すること
(2) 郵送提出による出願書類は、最終日までに必着のこと

第一次選考(書類選考)結果通知
2018年4月入学 秋季入学選考 2018年4月入学 春季入学選考 2018年9月入学 入学選考

2017/9/28(木) 午前11時 (JST)

2018/2/1(木)午前11時 (JST)

2018/4月下旬 (予定)

結果については、Web出願システムの個人画面上で発表するので、ログインの上確認すること

第二次選考(面接試験)
2018年4月入学 秋季入学選考 2018年4月入学 春季入学選考 2018年9月入学 入学選考

2017/10/3(火)
※予備日 10/7(土)、10日(火)

2018/2/6(火)
※予備日 2/10(土)、13日(火)

2018/4/24(火)
※予備日 4/28 (土)、5/1(火)

面接試験日時および会場等は、第一次選考結果通知と併せてWeb出願システムの個人画面上で案内するので、ログインの上確認すること。

諸事情により予備日に実施する場合がある。

合格発表
2018年4月入学 秋季入学選考 2018年4月入学 春季入学選考 2018年9月入学 入学選考

2017/10/20(金)
午前11時(JST)

2018/2/23(金)
午前11時(JST)

2018/5/11(金)
午前11時(JST)

選考の結果については、Web出願システムの個人画面上で発表するので、ログインの上確認すること。合格者には、発表日に合格通知書と入学手続き書類を簡易書留速達で発送する。送付先は、Web出願システムを通じて入力した国内外の住所となる。

募集要項・所定用紙

※2019年度大学院募集要項は、6月中旬に公開予定です。

2018年度大学院募集要項は下記よりご覧いただけます。PDFにてダウンロードが可能です。

2018年度募集要項 和 文

所定用紙

出願手続き

下記のステップに従い出願手続きを進めてください。

必ず併せて募集要項を確認してください。

  1. 募集要項を熟読し、出願資格や出願書類を確認。
  2. 英語能力試験スコアの提出が必要な出願者は、直送手配をする。(出願期間の1ヶ月前には手配をすることが望ましい)
  3. 成績証明書や推薦状など、取り寄せが必要な書類を整える。
  4. 研究計画書や論文等の出願書類を用意する。
  5. 顔写真データと支払いのためのクレジットカードを用意する。
  6. 指定の期間内に、Web出願システムにて出願者に関する情報の入力、一部提出書類のアップロード、支払いまで完了させる。

    Web出願システムへのアクセスはこちらから
    (システム受付期間中のみアクセス可)

  7. 指定の期間内に、郵送提出の出願書類を提出する。

※上記の作業を完了後、1次(書類)選考の合否結果通知をお待ちください。万が一出願書類等に不備がある場合は、出願時にお知らせいただいた連絡先に連絡いたします。

大規模災害特別措置

東日本大震災および平成28年熊本県熊本地方の地震で被災された2018年度入学志願者および入学(予定)者に対する特別措置について

国際基督教大学(ICU)では、東日本大震災および平成28年熊本県熊本地方の地震で被災された2017年度入学志願者および入学(予定)者に対し、特別措置を講じることといたしました。詳細については下記をご覧ください。

入学選考に関するよくあるお問い合わせについては、Q&Aをご参照ください。

ご不明な点については、大学院事務グループ(Tel:0422-33-3231)までお問い合わせください。

Page top