研究生

研究生とは、4年制の大学を卒業した後に、本学の教養学部で特定の分野における研究を行う者のことです。研究生としての入学は、研究課題を明記して出願し、大学の判断によって許可されます。
期間は原則として1年です。ただし、研究生として継続在学を希望する時は、教養学部長の許可があれば1年更新することができます。
教室では本科学生と同様に扱われ、修得した単位については、本人の申し出によって成績証明書が発行されます。ただし、研究生には本学学生寮への入寮、通学定期券、学割などの申請資格はありません。研究生が本科学生へ変更を希望する時は、改めて一般入学試験に合格しなければなりません。 その場合に、研究生としての在学期間が、本学を卒業するのに必要な在学年数に加算されることはありません。

英語による研究生の選考として、ユニヴァーサル・アドミッションズ4月/9月入学書類選考を設けています。詳細は本学英語ページにある募集要項冊子をご覧ください。(English version only)

2019年度 研究生 概要

入学試験の詳細は入学試験要項で必ずご確認ください。

募集人員

1.出願資格
  1. 日本において、学校教育法に基づく4年制の大学を卒業した者、または2019年3月卒業見込みの者。
  2. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者(学士を取得した者)。

*日本国籍を有しない者で、入学時までに有効な在留資格を保持しない場合は出願できません。

2.募集人員 教養学部アーツ・サイエンス学科:若干名
3.検定料 22,000円
4.出願期間 2019年1月6日(日)~ 1月21日(月)
5.出願書類
  1. 入学願書(所定用紙)
  2. 大学の成績証明書(全学年)および卒業(見込み)証明書(出願から3ヶ月以内に発行で大学が厳封したもの)
  3. 研究課題(本学で何を研究したいかを簡潔に記すこと。書式・用紙・枚数などは任意)
  4. 推薦状2通(書式、用紙、枚数などは任意)
    【1】出身大学の学部長、学科長または指導教授から1通
    【2】教員から1通
  5. 大学において日本語または英語による学位を取得していない者は以下の【1】、【2】いずれか(該当者のみ)
    【1】日本語能力試験(JLPT)N2以上、または日本留学試験(EJU)の日本語科目280点以上
    【2】IELTS5.0またはTOEFL iBT61以上
6.選考方法 書類選考
7.合格発表日 2019年2月22日(金)付け書面で郵送通知します。
8.入学手続・諸費用 入学手続締切日:2019年3月15日(金)
諸費用についてはこちらをご覧ください。
9.入学試験要項(願書)の入手方法 こちらからダウンロードできます。
Page top