NEWS

SDGs推進室自然班主催「期末テスト明けに竹を切る会」を開催

公開日:2025年12月10日

2025年11月20日、SDGs推進室自然班主催の「期末テスト明けに竹を切る会」が開催されました。
このイベントはキャンパス内の竹林エリアの竹を、ICUの学生と共に伐採することで、ICUの豊かな生態系を守ることを目的として2022年度から定期的に開催されています。今回はICUの学生9名が参加しました。

作業当日は、まずはじめに参加者にキャンパス内の自然について、また竹害の問題についてレクチャーを行いました。つづいて、バス停ロータリー横の竹林に移動し、実際に竹を切る前に、参加者に竹の切り方や作業をする際の注意点などの安全講習を行いました。その後、少人数のグループに分かれ自然班のメンバーがサポートしながら実際に竹を切っていきました。

BanbooHarvesting_2512_sub.jpg

このプロジェクトは、ICU内で問題となっている竹害の現状を知ってもらうとともに、実際に管理作業に参加することで自然環境を守る大変さや必要性を自分事としてとらえることを目的としています。

実際に参加した学生からは「ICUの竹による問題や竹の切り方を学べて良かった」「伐採が楽しかった」などの声が寄せられました。さらに伐採した竹の活用法についてのアイデアを募集したところ、竹の楽器、消臭剤、うちわ、茶道の道具の作成、流しそうめんの実施などの様々な案が寄せられました。
こうした意見を参考に、今後はICUで伐採した竹を資源として有効活用する取り組みも進めていきたいと考えています。