NEWS
本学学生が第9回エルスール財団 新人賞(フラメンコ部門)を受賞
公開日:2021年3月1日

本学教養学部4年の伊藤笑苗さん(いとう えな、 メジャー:人類学、マイナー:生物学)が、第9回エルスール財団新人賞において、フラメンコ部門の新人賞を受賞しました。同賞のジャンルは「現代詩」「コンテンポラリー・ダンス」「フラメンコ」の3つがあり、毎年11月から翌年10月までの間に顕著な活躍が認められた新人1名(1組)を選んで顕彰されます。
伊藤さんはフラメンコの伝統や背景を理解し、かつ高度なテクニックを習得していることはもちろんのこと、フラメンコの可能性を広げるような意欲的・野心的な公演活動を続けている今年最も活躍した新人として顕彰されました。
受賞のコメント:
この新人賞はコンクールに参加するのではなく、1年間の活動を審査員の方が評価して決められます。
2019年9月から2020年12月まで、私はあるフラメンココンクールで賞をいただき、スペインにあるフラメンコを専門とした芸術学校へ留学に行っていました。3月からスペインではコロナパンデミックにより外出禁止になったのですが、幸いにもオンラインで授業を続けることができました。このような状況下で必死に自分のできる最大を務めていたところ、受賞のお知らせをいただき、驚きと同時にとても嬉しく思います。今回の受賞は今後活動を続けていく上で励みになります。
もちろん受賞の裏にはこれまで支えてくださった先生方、家族、友だち、そしてフラメンコ仲間の存在があります。改めて感謝を申し上げます。これからも自分にできることは何かを探りつつ、フラメンコ活動を続けて行きたいと思います。