クラブ・サークル

ICUには文化系・スポーツ系のさまざまなクラブ・サークルがあり、それぞれが積極的な活動を行っています。また、ICU祭をはじめ、キャンパスではさまざまな行事が学生を主体に開催されます。

合氣道部

活動場所
体育館(C-GYM)
活動日
月曜日・水曜日・金曜日
18:00~20:00

活動内容

基本は姿勢や受身から組み技、武器など一人一人のレベルに合わせて稽古しています。また、毎週金曜日は師範稽古となっていて先生にご指導いただけます。通常の稽古以外にも、他大学との合同稽古や1年に2回合宿(春合宿・夏合宿)があります。

コメント

大学から新しいこと始めたい方、合氣道に興味のある方、武道に興味のある方、道着・袴・畳などに浪漫を感じる方、心身の使い方を見直したい方、雰囲気の良い部活に入りたい方、他大学と交流したい方・・・ICU心身統一合氣道部はあなたを待っています。


アーチェリー部

活動場所
射場、もしくはスポーツクラブハウス(108号室)
活動日
毎週土曜日:13:00〜(平日の練習時間は学期ごとに変わります)

活動内容

週3回の射場での練習、毎学期開催される他大学との交流試合や地元の三鷹アーチェリー協会との交流。

コメント

初心者・経験者大歓迎!小学生からご年配の方まで、シンプルで長く続けられるスポーツです! 部員の多くは大学から始めた人が多く、練習や試合を経て実力を付けられる良い環境です!気になる方は体験からはじめて見ませんか? 気になった方は体験、練習の見学を部員かicu.archery@gmail.comまでご連絡ください〜


アメリカンフットボール部
(Apostles)

活動場所
人工芝フィールド
活動日
火曜日、木曜日、土曜日

活動内容

2部昇格を目指し、日々練習をしています。

コメント

仲間と熱く楽しくアメフトを通して大学生活を充実させましょう!いつでも連絡、見学お待ちしてます!

連絡先

Instagram: @icu_apostles
Twitter: @ICU_APOSTLES


空手道部(伝統空手)

活動場所
体育館(C-GYM)
活動日
土曜日(16:00~18:00)、平日

活動内容

稽古、目指せ黒帯、可能であれば大会・演舞

コメント

他の部活と違い、時間に縛られずに自分のペースで鍛錬できます!


競技ダンス部

活動場所
週2回練習会があり、火曜は成蹊大学、土曜はICUもしくは清泉女子大学で行います。その他にも日曜以外には自主練を行うことができます。
活動日
火曜練習会(18:15~20:30)
土曜練習会(13:30~15:30)

活動内容

競技ダンス部は成蹊大学、清泉女子大学と3校合同で活動するインカレサークルです!競技ダンスとは社交ダンスをスポーツ化したもので、部員は皆未経験者!大会優勝も夢ではありません!

コメント

初めは全員が未経験で、競い合いながら上達していける部活です!入部をお待ちしています!


クラシックバレエサークル
(L'écrin)

L'ecrin (2).JPG
活動場所
新体育館
活動日
毎週火曜日・木曜日(19:30~21:30)

活動内容

週2回のレッスンを通じてバレエを基礎から学びます。人数などに応じて公演を実施することもあります。

コメント

火曜日は初心者クラス、木曜日は初中級クラスとして、プロの先生をお招きし、レッスンをしています。経験者はもちろん、舞台が好き、踊るのが好きな初心者でも男女問わず、大歓迎です!
一緒に楽しく踊りましょう!!

連絡先

Email: balletcirclelecrin@gmail.com
Instagram: @icuballet
Twitter: @Icu_Ballet
Facebook: ICU Ballet L'écrin


剣道部

活動場所
体育館(R-GYM)
活動日
月曜日・木曜日・土曜日

活動内容

剣道

コメント

少人数ですが、アットホームな部活です。初心者、経験者どちらも一緒に剣を交えています。日本の文化を学びたい人も、新しいスポーツに挑戦してみたい人も大歓迎です!


硬式テニス部

活動場所
本館横:テニス部専用コート(クレー4面) または 新しく設置された SCH横、インドアコート(オムニ3面)
活動日
男子部も女子部も、学期毎に各部員で調整して練習日を決めています。土曜日、日曜日は半日練習あるいは一日練習をしつつ、対抗戦やマッチ練習を混ぜて、実力アップを図っています!

活動内容

年間、春関東・夏関東・新進の個人戦3回、夏リーグ・秋リーグの団体戦2回の公式戦に参加。男子部は6部リーグ昇格を目標に、女子部は4部を目標に、楽しく全力で取り組んでいます!!

コメント

テニス部はICU開学からある歴史ある部活です。現在関東大学テニスリーグにて男子は7部、女子は5部に所属しており、リーグ戦での昇格と個人戦での上位進出を目標に日々の練習に取り組んでいます。

部活というと厳しいイメージがあるかもしれませんが、テニス部は部員間の仲も良く、先輩後輩の堅苦しさもありません。また勉強、アルバイト、留学などテニス以外の活動にも精力的に取り組んでいる部員も多く、様々なことにチャレンジしたい学生にとってはうってつけの環境です!!

部員にはテニスを10年程取り組んでいる部員もいれば、大学から始めた部員もいて、レベルに関係なく一緒に練習に打ち込んでいます。また、コーチはいませんが、試合などをもとに自らの弱点克服・実力アップを図るために部員一人一人が練習の提案を行っています。

興味がある方、入部を検討している方は気軽にSNSやメールで連絡してください。練習の参加や見学も可能です。僕たちと共に熱い4年間を過ごしましょう!


硬式野球部

活動場所
グラウンド(野球場)
活動日
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日に練習。シーズン中の土曜日、日曜日は主に試合。

活動内容

東京新大学野球連盟に所属し、上位のリーグに昇格できるように日々練習に励んでおります。

コメント

初心者から、高校野球経験者まで様々な経歴を持ったプレイヤーで構成されたチームです。野球を楽しむというのがチームのモットーですがその中でも節度を持って真剣に野球に取り組んでいます。


ゴルフ部

活動場所
グラウンド(野球場)
活動日
学期ごとに変動

活動内容

週2~3回の練習、関東学生ゴルフ連盟主催の大会参加、部内月例会

コメント

初心者でも経験者でも歓迎しております。大学で新しいスポーツを始めたい方にオススメの部活です!


サイクリング部

活動場所
本館107号室
活動日
毎週水曜日ランチタイム

活動内容

週1回のミーティング、月1回の週末ラン、長期休み中の長期ラン

コメント

学期中は関東圏内、長期休みには北海道や九州、奄美大島などの雄大な自然の中を観光しながら走ります!行先にはおいしい食べ物や素敵な景色がいっぱいです!サイクリング部に興味をお持ちの方は、まずはミーティングに来てみてください。


サッカー部

活動場所
人工芝フィールド
活動日
土曜日・日曜日/公式戦・練習試合・トレーニング・OFF
水曜日・金曜日/トレーニング(7:00~8:30)
月曜日・火曜日・木曜日/OFF

活動内容

東京都大学サッカーリーグ4部に所属しています(2020年度現在)。2019年度からは公式スポンサーに白潟総合研究所を、外部から新監督迎え、サッカー面・運営面共に日本中のどこを探しても経験できない活動ができる環境です。大学に入ってまで部活をする意味を追い続け、熱く楽しい4年間を過ごすことを目指して、週4で活動しています。
※週末の練習試合も1日中ということではないので、午後からはバイトやインターンなど自分の時間を作ることができます。平日は朝練またはOFFのため、比較的自由に時間が使えます。

コメント

大学生としての4年間はとても貴重です。自分の心を躍らせるものに次々出逢うことでしょう。もちろんたくさんの新入生にICUFCに入部してほしいけれど、最も重要なのは悔いの残らない大学生活を送れるかだと考えています。それ故に、ICUFCでは入部してくれた人が最高な経験と最高な仲間を持てるように日々情熱を持って活動しています。皆さんといつかお話できることを期待しています。

連絡先

Email: icufcofficial1953@gmail.com
Twitter, InstagramのDMでお気軽にご連絡ください。


女子サッカー部
(OFF-SIDES)

活動場所
ICUグラウンド
活動日
毎学期、部員の履修に合わせて活動日程を組んでいます!

活動内容

ICU女子サッカーは現役4名で成り立つ少人数の女子サッカー部です。
人数は少ないですが、アルゼンチン人のFIFA認定コーチングライセンスを持つコーチ・JFAの資格を持つコーチ2名からの充実したサポートがあります!
また、現役の部員は殆どが初心者であるため、経験者・未経験者共に楽しく活動することができる部活です!皆さんの参加を楽しみにしています!!

コメント

サッカー経験がある人、ない人大歓迎です!わたしたちオフサイズの現役メンバーの大半が、大学からサッカーを始めた初心者です。一緒に楽しく練習してサッカースキルを上げていきましょう!気になった方は offsides.icu@gmail.com まで連絡してください♪

連絡先

Email: offsides.icu@gmail.com


女子ラクロス部

活動場所
フィールド
活動日
月曜日、水曜日、金曜日(7:00~9:30)土曜日か日曜日(時間は週により異なる)

活動内容

週4回の練習、他大学との合同練、練習試合等。3部昇格に向けて、部員全員で日々練習に励んでいます。

コメント

未経験者大歓迎!
プレイヤー&マネージャー募集中です!
新しいことを始めてみたい人、ぜひラクロスに打ち込んでみませんか?


ストリートダンスサークル
(Smooth Steppers)

活動場所
体育館(Studio&RGYM)
活動日
月曜日、(火曜日)、水曜日、金曜日、土曜日

活動内容

年間を通して各イベントに向けての練習

コメント

こんにちは︕ICUで唯⼀、そして最⼤のストリートダンスサークル、Smooth Steppersです︕総勢100名以上が所属しており、毎⽇楽しく練習しています。部員のほとんどが初⼼者からダンスを初めていますが、各イベントで本気で妥協せず取り組んでいるので、⼼配無⽤です︕必ず踊れるようになれます。少しでも興味が湧いた⽅は、ぜひ、Instagram, Youtubeをチェックしてください︕
Instagram: @smooth_steppers
Youtube: https://www.youtube.com/user/SMSTVideo


雪面滑走競技部

活動場所
スキー場・体育館(V-GYM)
活動日
各学期部員の空きコマに合わせています。冬季は希望者で合宿にいきます!

活動内容

競技スキー・基礎スキー

コメント

競技スキーといえども未経験者が多いのでどんな方でも楽しめます!コーチのところには、全中、インターハイレベルの中高生もいるので経験者でも十分なアドバイスをもらえますよ!練習以外にも、部員みんなでスキーをしに遊びに行くこともあります! 競技スキーにチャレンジしてみたいあなたも、スキー旅行の仲間が欲しいあなたもぜひ!

連絡先

Email: ski.racing.icu@gmail.com


ソフトボール部

活動場所
グラウンド
活動日
月曜日・水曜日・金曜日(15:30~18:30)
土曜日:16:30~18:30
※学期によって多少異なります。

活動内容

ソフトボールの練習、試合など。

コメント

初心者大歓迎です!男女混合で練習しています。授業優先・兼サークルOKです。わいわい楽しくソフトボールしましょう!現在、公式戦出場に向けて新入部員大募集中です!!


Skin & Scuba Diving ORCA

活動場所
本館203号室(ミーティング)、プール、海
活動日
毎週月曜日ミーティング 13:00~13:30、その他活動はその都度調整

活動内容

活動内容:年3回合宿(春・夏・秋)、週1回ミーティング、プール練習(不定期)、各種イベント 

コメント

ICU公認で唯一のダイビングクラブ、ORCAです!ダイビング経験者はもちろん、初心者まで幅広く在籍しています!先輩後輩関係なく部員同士の仲がとてもいい部活です!大学で新しいことを始めてみたい方、ORCAで一生の思い出に残るような海の中での非日常を体験してみませんか?きっとあなたも海の世界にハマるはず!随時部員募集中です!


ダンスサークル
(pucapass)

活動場所
主にディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)と体育館(R−GYM)
活動日
木曜日のランチタイム、その他不定期

活動内容

K-pop、J-pop、洋楽等、さまざまなジャンルの楽曲のコピーダンスサークル

コメント

K-popが大好きという方!ダンス経験はないけど踊ってみたいという方!キラキラしたステージに立ってみたいという方!どなたでも大歓迎です♪活動のペースは個人で選べるので、まずはお気軽に足を運んでみてください。


チアリーディング部
(ICU ANGELS)

活動場所
体育館(V-gym, R-gym, 新体育館)
活動日
火曜日・木曜日18:00~21:30、土曜日9:00~16:00

活動内容

学祭などの学内外のイベントでの演技、アメフト部の応援、チアリーディングの大会に向けての練習等。

コメント

部員の半数以上が未経験から始めました!技術の上達、演技の完成に向けて楽しく練習しています!少しでもチアをやりたい気持ちがあれば誰でも大歓迎です♡この貴重な学生生活をより充実させるために、一緒にチアをしませんか?

連絡先

Instagram: @icu_angels
Twitter: @ICUangels


テニスサークル
(PAPOOSE)

活動場所
練習(体育館近くクレーコート)
ミーティング(本館265号室)
活動日
ミーティング・練習:水曜日(昼休み)
練習:月曜日・火曜日・金曜日の週3日が基本です

活動内容

とても優しいOBのおしぶちさん指導のもと、日々楽しく硬式テニスをしています。

コメント

初・中級者向けのテニスサークルです!初心者はもちろん、上級者・経験者も大歓迎です!他のサークルに比べ少人数ですが、その分仲良く楽しく活動しています。


テニスサークル
(FOOTLOOSE)

Footloose1☆.jpg
活動場所
練習(体育館横のクレーコート)
ミーティング(本館251号室)
活動日
火曜日(ミーティング:13:00~、 練習:13:50~17:00)
木曜日(15:30~17:30)
土曜日(10:00~13:00)

活動内容

週3回の練習に加え、月1回のイベント。また、秋の大会前には強化練習も行う。

コメント

現在90人の部員が所属しているFOOTLOOSEでは、ビギナーも経験者もみんなが楽しめる練習をしています!イベントも盛りだくさん!エイプリル、セプテン、OYR関係なくみんな遊びに来てね! まってま~す!


日本舞踊研究会

活動場所
体育館(E-GYM)
活動日
毎週火曜(16:30~20:30)

活動内容

水木流の先生から日本舞踊の所作や踊りを習い、ICU祭や冬学期の公演にて披露します。

コメント

みんな初心者から始める人ばかりなので安心してください!留学生や男性部員ももちろん大歓迎です!


バスケットボール部

活動場所
体育館(V-GYM)
活動日
月曜日・木曜日(17:40~19:30)
水曜日(19:00~21:30)
土曜日(9:00~13:00)

活動内容

基礎練習、対人練習等 春、秋の大会に向けて練習に励みます。

コメント

プレイヤー(経験問わず)、マネージャー大募集中です。興味のある方はお気軽にV-GYMへお越しください!


バスケットボールサークル
(IBL)

活動場所
体育館(V-GYM)
活動日
学期によって変更することもあるので、詳しくはIBLのTwitterページなどをご覧ください!

活動内容

バスケットボール

コメント

未経験者も経験者も兼サーも大歓迎です!先輩後輩みんなでわいわいバスケしてます。大学生活を楽しみたい方、ぜひぜひ遊びに来てください!!


バドミントン部

活動場所
体育館(V-GYM)
活動日
火曜日・金曜日(18:00~21:30)
土曜日(17:00~21:30)

活動内容

練習、三鷹市やサークル連合の大会への参加など

コメント

バドミントン部では、日々の練習、大会への参加の他に、年に2回の合宿、ICU祭りへの参加、スキー合宿など、たくさんのイベントを行っています!初心者、経験者共に、部員募集中です!


バレーボールサークル(ICU Halcyon)

活動場所
A体育館(メインコート)
活動日
月曜日(19:30~21:30)、木曜日(19:30~21:30)

活動内容

練習の前半でパスやスパイク、サーブカット、サーブ練習をした後、後半に男女混合チームを作り試合を行います。和気あいあいとした雰囲気の中、バレーボールを楽しんでいます!また、1学期に2回程男女混合バレーボール大会にも参加しています。

コメント

男女混合バレーボールサークルICU Halcyonは初心者・経験者関係なく、バレーボールが大好きな方、一緒にバレーボールを楽しみたい方を大募集しています!少しでも興味のある方は、気軽に連絡してください!

連絡先

Instagram: @ICUHalcyon
Twitter: @ICUVB


バレーボール部

活動場所
体育館
活動日
未定

活動内容

練習、試合

コメント

去年の冬に結成した新しい部です!男女混合で練習していますが、混合、男子6人、女子6人それぞれの試合形態に応じてチームを編成しようと考えています。「勝利」を目標にして、様々な試合に出場予定です!初心者もOK!みんなで楽しく真剣にボールを繋ぎましょう!!!

連絡先

Email: icuvolleyball2019@gmail.com
Instagram: @icuvolleyball19
Twitter: @icuvolleyball19


ハンドボール部

活動場所
新体育館
活動日
毎週水曜日・金曜日 7限後19:00〜21:30

活動内容

ハンドボールの基礎練習(シュート・パス・キャッチ練習、フォーメーション確認など)に加えて、リーグ戦・練習試合を通してハンドボールのスキルを高め、春と秋に開催される年2回の大会に向けて活動しています。

コメント

私たちの部活、通称"ハンズ"は、「やる時はやる。楽しむ時は楽しむ。」をモットーに活動しています。

初心者大歓迎なので、大学からハンドボールを始めた部員も毎年いて、経験者と切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。創部10年目にあたる2019年度からは、女子プレーヤーの募集もスタートしました!

大学でなにか新しいことを始めたい、仲間と本気で何かに取り組みたい、仲がいい部活に入りたい、とりあえず運動したい、兼部兼サー可能な部活に入りたいと思っている人に最適な部活です!みなさんの入部をお待ちしています!

連絡先

Email: icuhands.info@gmail.com
もしくはSNSのアカウントにDMを送ってください!


フットサルサークル
(Calcio)

活動場所
フィールド
活動日
金曜日

活動内容

フットサル

コメント

ICUで唯一のフットサルサークルです。練習は基本的にゲーム形式で行われ、初心者・経験者、男女一緒に活動しています。

連絡先

メールアドレス: icu.calcio@gmail.com


フライングディスク部
(WINDS)

活動場所
人工芝グラウンド、河川敷
活動日
月曜日、水曜日、金曜日(男子のみ)、土日のどちらか

活動内容

アルティメット

コメント

WINDSは全力で共に戦い、全力で楽しむ仲間を募っています!

今まで何人もの日本代表選手が選出されており、本気でアルティメットに取り組んでいます。

最高な仲間たちと最高な大学生活を送りませんか?


ボルダリング部

活動場所
主にICU ボルダリングジム(E-Gym),不定期で外部ジム・自然の岩場など
活動日
月-土17:40-21:00 Mon-Sat 17:40-21:00

活動内容

はじめまして! 私たちボルダリング部は、普段はICU内のボルダリングジムで活動しています。4m壁ではボルダリングを、7m壁ではトップロープやリードクライミングをしています。また、希望者で月に2~3回ほど外部のジムや自然の岩への遠征もしています。
活動は通常は月~金 (土) の17:40~21:00に、ICUで行っています。好きな日の好きな時間に来て、みんな自由に練習していますが、2週間に1度は練習に来るのがルールです。
クライミングは自分自身の力を試すスポーツではありますが、部活動として活動することで部員同士で交流し楽しく活動しています。初心者も経験者も歓迎しますので気軽に見学や体験に来てください!

コメント

この秋学期はICU内のボルダリングジムでの通常活動に加え、定期的にzoomでエクササイズやレクリエーションを行なっていく予定です。状況の変化に応じて活動内容が変わる可能性があるので、都度LINEやツイッターやなどでお知らせしていきます。

連絡先

メールアドレス: icuboulderingclub@gmail.com
Instagram: @icuboulderingclub
Twitter: @icu_bouldering
facebook: @ICUBoulderingClub


モダンダンス部
(Modern Dance Society)

活動場所
体育館(R-GYM)
活動日
毎週火曜日・木曜日(19:00~21:00)

活動内容

週2回モダダンのOGがダンスの指導をし、モダダンの基礎のクラシックバレエの練習を行います。レッスンの前半は基礎練習をし、後半はモダダンの多様なコンテンポラリーダンスの振り付けなどをやります。

コメント

学年、経験、男女関係なく誰でも大歓迎です!体を動かしたい、知り合いを増やしたい、クリエイティブな事をしたいなどといった方は是非モダダンへ!興味ある方は気軽にレッスンに尋ねて来て下さい!


ラグビー部

活動場所
人工芝グラウンド
活動日
火曜日、木曜日、土曜日

活動内容

関東地区対抗リーグ2部所属。秋にあるシーズンに向けて練習、夏には合宿など行っています。

コメント

部員の多くが大学からラグビーを始めているので初心者も大歓迎です!興味がある人は以下連絡先まで連絡ください!入学前の練習参加、見学も、いつでも歓迎です。
《連絡先》 2012icurfc@gmail.com


ラテンアメリカ音楽愛好会
(ICU LAMBS)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)地下練習室A
活動日
毎週水曜日・金曜日(18:00~20:30)

活動内容

サンバやラテンアメリカ音楽や踊りを通じてサンバの楽しさや魅力を追究するサークルです。毎年8月に行われる北半球最大規模ともいわれる"浅草サンバカーニバル"に出場しています。

コメント

みなさんこんにちは!ICU LAMBSです。私たちはサンバを中心にラテンアメリカの音楽を演奏したり、踊ったりしています。普段の生活の中であまり触れる機会のない音楽を自分たちで演奏することはとても楽しいです!メンバーもほぼ全員がサンバ初心者ですが、サンバという音楽そのものや、それを通して生まれる人や文化とのつながりに魅せられて、楽しく活動しています! また、毎年夏には浅草サンバカーニバルに大学のサークルとして唯一出場しています!またICU内でライブ活動も行っています!私たちと一緒にサンバで楽しく弾けましょう!


ランニングサークル
(Runners)

活動場所
定期ランは、部室であるスポーツクラブハウス111に集合、ICU周辺を走ります!
活動日
各学期の最初のミーティングで決めます。
火曜日4限、木曜日5限、金曜日4限(2016年度秋学期)

活動内容

定期ミーティング・・・火曜日:12:55~(場所:本館172)
定期ラン・・・1回30分程度×週3

コメント

定期ランだけでなく様々なイベントが盛りだくさん!みんなで楽しもう!!


陸上競技部

活動場所
東京外国語大学のトラック
活動日
月曜日、水曜日、土曜日

活動内容

11月の10大学対抗戦を中心に、一年を通して記録会等で記録更新および入賞を狙う。

コメント

経験者から大学から始めた初心者まで幅広いバックグラウンドを持つ選手が楽しく本気で記録向上を目指し、日々真摯に練習に取り組んでいます!

連絡先

Email: icu.tandf@gmail.com
Instagram: @icu_tandf
Twitter: @icu_tf


和太鼓部

活動場所
P-Gym, V-Gym
活動日
毎週水曜 17:30-21:00 & 土曜 9:00-13:00(公演1ヶ月前 日曜午後)

活動内容

1年間にICU祭での演奏と卒業公演という2つの大きな目標を掲げ、日々練習に取り組んでいます。
これまで先輩方が残してきてくれた創作曲を受け継ぎ、曲に込められた想いや部員一人一人の表現したいことを、和太鼓の音に託しています。
夏には全体合宿があり、練習やレクリエーションの時間などで部員との仲を深めます。
練習以外にも、クリスマスパーティーなど、季節毎に交流を深める行事を行っています!

コメント

始めは初心者だった部員がほとんどですが、上級生が優しく丁寧に教えてくれるのですぐに上達していきます。
練習や公演を通して、みんなで協力して成長していくことが実感できると思います。
和太鼓はメロディーのない楽器であるにも関わらず、和太鼓の演奏を通して表現できることにはたくさんの可能性があります。
また、太鼓を使った表現活動だけでなく、体を動かして汗をかくこともできる部活です!
元気いっぱいに、真面目に、一緒に頑張ってくれる人を部員一同待っています!
和太鼓部に興味のある方は、春と秋にワークショップを行うので、ぜひそちらにいらしてください!
和太鼓部のSNSアカウントで随時、新歓や公演情報を発信しているのでチェックしてくださいね。

連絡先

Email: 22wadaikotop@gmail.com


ワンダーフォーゲル部

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)477号室
活動日
毎週火曜日のランチタイム(全体ミーティング)
週2~3回のトレーニング

活動内容

毎月一回の定例山行、長期休み中の合宿のほか、有志による個人山行を行っています。活動の目標である合宿では、テントを担いで一週間程度かけてアルプスなどの山を縦走します。現在無雪期縦走を中心に活動していますが、これから冬山・ロッククライミング・スキーなどの活動を復活させていこうと画策中です。通常活動は山に向けた基礎トレーニング、読図・気象・ロープワーク等の勉強会など。

コメント

山の素晴らしさを言葉で伝えるのは難しいですが、あえてあげるとすれば、ともに登る仲間ではないでしょうか。 山登りは楽しいことばかりではありません。自然が相手ですから思うようにならないこともたくさんあります。それでも終わってみれば、楽しかった思い出もつらかった記憶も、仲間と山で過ごした全ての時間がかけがえのない宝物になっていることは間違いありません。一生涯続く仲間と出会えるのがワンダーフォーゲル部だと思います。 登山は経験を積んでいけば誰でも楽しめるスポーツです。登山は楽しそうだけどやったことない...という方も大歓迎です!(現部員のほとんどが登山未経験者です。)少しでも興味を持った方は気軽に部室まで遊びに来てください!山が好きな人を待っています!

CMS管弦楽団

活動場所
本館3階、ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)など
活動日
毎週 火曜日(木曜日)19:10~
土曜日 13:30~

活動内容

半年に一度の定期演奏会(4月、10月)、ICU祭でのクラッシック音楽喫茶の開催、クリスマス燭火礼拝への参加などをしております。1992年にはICU和太鼓部とともにアメリカ演奏旅行、2009年にはメンデルスゾーン生誕200年を記念したドイツ演奏旅行を行いました。

コメント

国際基督教大学CMS管弦楽団、通称「CMS」は1958年に室内楽研究会(=Chamber Music Society)として設立され、それ以降絶えず活動を続けている、ICUの中でも最も歴史のあるサークルのひとつです。あなたもオーケストラで青春時代を彩ってみませんか?演奏会や団員募集の情報などは上記ホームページまたは icucms@hotmail.com へご連絡ください(^^)/

連絡先

Email: 22wadaikotop@gmail.com


DJ、音楽
(Drag Verble)

活動場所
部室、ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)多目的ホールなど
活動日
不定期

活動内容

DJをする、音楽を聴く

コメント

DJに興味が無くても音楽が大好きな方なら誰でも歓迎しています。多目的ホールでも定期的に入場無料の公演を行っているので気軽に覗きに来てみてください。


Open Arms

活動場所
全てのミーティングは、今後しばらくはZoomを通じて行われます。
活動日
ミーテイングは、毎火曜日の14時~15時に行われます。また、メンバーの予定を考慮し、別の日に再度ミーティングを設けることも可能です。

活動内容

国際基督教大学に所属するオープンアームズの使命並びに目的は、日本のマイノリティーの人々に関心を持ち、理解を育みたいと考えている学生に手を貸すことです。私たちオープンアームズは、多種多様なワークショップでの活動を通じて、異文化理解を深め、所属しているメンバーが柔軟なスキルを獲得することを目指します。
それぞれの学期間に、私たちは現代の社会問題を取り扱うイベントを開催し、学生たち、そして他のコミュニテイーに属する人々に向けて、マイノリティーに関するトピックとその文化を紹介します。

コメント

上記のオープンアームズの活動内容に関連したイベントを開催したいと考えている人は、ご遠慮なさらずに、団体のメールアドレスまたはSNSアカウントを通じて、御意見を申してください。 この活動団体は、参加する学生が重要だと強く認識している"トピック"を周りの人々に提示し認知させるためのプラットフォームです。毎週行われるミーティングへの参加は必須ではありませんが、活動への尽力は強く求められます。

連絡先

Email: openarms.icu@gmail.com


Snaction

snaction_top_R.jpg
活動場所
原則オンライン(イベント開催準備、交渉、取材など一部の活動はオフラインで実施)
活動日
全体ミーティング:隔週土曜日 20:00-22:00

活動内容

「フードロス×お菓子の家」をテーマに、子ども向けイベントを企画・運営しています。

コメント

2020年7月に設立されたばかりの学生団体で、「捨てられてしまう食品で、お菓子の家をつくる」という企画からスタートしました。メンバーの約半数は他大生です。ミーティングではテーマ別のディスカッションを行い、食の問題を「ジブンゴト」として考えることを大切にしています。

連絡先

Email: okashinoie.manager@gmail.com
Instagram: @0ka4noie
Twitter: @0ka4noie


ICU祭実行委員会

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)209号室/211号室
活動日
特になし。委員会全体のミーティングは火曜日のお昼休みにあり、それとは別に局ごとのミーティングがあります。

活動内容

営業・事務・広報宣伝・製作・企画調整・本部企画など、異なる担当に分かれてICU祭の運営。10月末に開催されるICU祭に向けて、一年を通して活動しています。

コメント

ICU祭実行委員会は毎年、全学の承認を経てICU祭を運営しています。1万3000人程の学生や地域の方々を巻き込んだ、学内最大のイベントを私たちと運営してみませんか?


ICU サステナ

活動場所
Zoomによるオンラインミーティングを実施中
部の使える部屋:理学館E-204 生物・環境研究セミナー室
活動日
週1回メンバーで日程を合わせて可能な時間にミーティングします。

活動内容

ICUキャンパス内における環境問題の改善や学生の意識向上を目指して活動している団体です。一般教育科目「環境研究」(春学期実施)での学生のアイデアから活動が始まりました。主にE-weeksの運営。リリパックの回収、地域などの環境イベントへの出展を行っています。

コメント

メンバーの都合によってミーティング日を決めるので、環境に少しでも興味がある人はメールまたはSNSにメッセージをください。

連絡先

Email: icu.sustainable@gmail.com
Instagram: @icu_sustena
facebook: @icu.sustena


ICU地産地消プロジェクト

活動場所
CUキャンパス内、ICU周辺地域
活動日
不定期

活動内容

2016年からICU周辺地域である三鷹や武蔵野で地産地消を推進するために活動しています。大学食堂 での三鷹産野菜の販売に加え、地産地消メニューの販売、料理会などの活動を行なっています。

コメント

地域の自然や人との繋がりを大切にしながら活動しています。


Her Campus ICU

HerCampusICU.jpg
活動場所
オンライン
活動日
2週間に一回のミーティング

活動内容

Her Campus はアメリカ、ボストンに本部を置くオンライン雑誌であり、大学生による大学生のための雑誌です。HCチャプター雑誌の記事とSNSコンテンツ作成、イベント企画などの活動を行います。サークル内には3つのチームがあり、writing team, events team, SNS team、一つ以上に入ることができ、どのチームもそれぞれの目標に向かって頑張って活動しています!チームや全体でのミーティングやサークル内のイベントを通して、オンラインでの活動をとても充実させているので、ぜひ説明会などに参加してください。

コメント

コロナ真っ只中の春学期に立ち上がったばかりですが、親睦会やミーティングを通して仲を深めています!いろんなことに挑戦したり、自分を表現する場所が欲しい人はぜひHer Campus ICUをチェックしてください。現在はメンバー40名弱で活動しており、まだまだメンバーを増やしたいと思っているので、興味があればインスタにDMお願いします。


Worship Night

活動場所
シーベリー礼拝堂
活動日
毎週金曜日 午後7時30分から

活動内容

毎週金曜日の午後7時30分からシーベリー礼拝堂で礼拝を守っています。在学生や教職員の皆様と一緒に賛美をし、メッセージを聴き、礼拝の後には夜ご飯を頂きながら神様を中心に、交わりの時を持ちます。一週間の最後に皆が心を落ち着け、身体を休める、かけがえのない時間を過ごしています。

コメント

春学期は活動を休止していましたが、秋学期からはオンラインでの活動を検討しています。今年の春入学した1年生の皆さんや在学生、教職員の皆様、卒業生の皆さん、ICUに関わる全ての方々と一緒に神様を賛美していきたいという気持ちでいっぱいです。気軽にご参加ください!

連絡先

Email: worshipnighticu@gmail.com


アイドル文化研究会
(メルティングぽっと)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)、体育館(R-GYM)、外部スタジオ
活動日
月曜日・水曜日(19:00~21:00)
※学期によって変更有

活動内容

アイドルについて語り合う、アイドルのライブに行く、ユニドルという大会に出場する。

コメント

日本のアイドルが好きな方、ダンスを踊るのが好きな方はぜひ私たちと一緒に活動しましょう!!
ICUメルティングぽっとの実際のダンス動画はこちらから→①ユニドル2016 summer予選ユニドル2016 summer 敗者復活戦


アイルランド文化愛好サークル
(Rince)

活動場所
コンボケーションアワー:ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)横芝生、
木曜7限後:本館教室
活動日
コンボケーションアワー
木曜日7限後

活動内容

伝統的なアイリッシュ音楽をはじめとしたアイルランド文化を愛好するサークルです。器楽演奏の他、ダンスや紅茶・お菓子などを楽しんでいます。

コメント

入部はいつでも大歓迎!もちろん初心者の人もwelcomeです:) 素朴で懐かしい、アイルランド音楽を一緒に楽しみませんか?まずはコンボケに本館前芝生に遊びに来てみてください♪

  • ★Rince_1.jpg

アカペラサークル
(UNBRAND)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館
活動日
平日:バンドごとに週2回練習
土曜:全体練習

活動内容

ICU唯一の、声だけで構成され楽器を一切使わない音楽、アカペラをしているサークルです。年3回のライブや定期的にある合宿など様々なイベントを目標に日々練習に励んでいます!

コメント

ハモネプで一躍有名になったアカペラですが、アカペラ界は大学生が主体と言っても過言ではありません。楽器は何一つ使用せず、人がいればいつでもどんな場所でも美しいハーモニーを奏でることができる。貴重な大学生活の中にこんな素晴らしい音楽を入れてみてはいかがでしょうか!!


アナログゲーム・TRPG研究同好会D6

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)3階 380号室
活動日
平日昼休み以降、土日も活動しています。

活動内容

非電源系ゲームのプレイ・研究

コメント

授業の合間や放課後などの暇な時にみんなで集まって、カタンやドミニオンなどのドイツゲーム、クトゥルフやソードワールド2.0などのTRPGをゆるーくプレイ・活動しています。プレイしたことのないゲームは先輩が丁寧にルール説明してくれます◎ ボードゲームのプレイ体験はいつでも行っています。まずは部室の扉をノックしてください!


アルバム制作
(Yearbook委員会)

活動場所
ランチタイムはバカ山に、その他学内のさまざまなところへ撮影をしに行きます。
活動日
毎週火曜日の7限後にミーティングをしています。

活動内容

ICUの1年間を写真におさめてアルバムを制作、販売しています。

コメント

カメラやアルバム制作に興味がある、バカ山でピクニックしたい方、お待ちしています!


映画部(きらきら星)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟 3階 307号室
活動日
ミーティングが毎週月曜日のお昼休みにあります。それ以外の活動日は必要に応じて決めています。

活動内容

この部は、自主製作映画の撮影、鑑賞、上映が主な活動です。具体的には、毎年数本以上を合宿や個人企画を通じて行い、それの編集作業をした後に完成品を部が主催する上映会やICU祭などで発表しています。

コメント

活動内容の紹介だけで、このクラブに惹かれる方はすぐに部室に来てください!きっと、語り合えるよい仲間ができると思います。
紹介だけでは一歩を踏み出せない方!上映会やICU祭で「きらきら星」の部員を、またその人たちの作品を見に来てください!自分では撮らなくても、関わりたいと思うかもしれません。


お笑い研究会

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)308号室(部室)、ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)会議室
活動日
毎週火曜日ランチタイム

活動内容

週に一度のミーティング
月に一度の教室ライブ
オーディトリアムホールでの9月ライブの開催
ICU祭での漫才ライブやMC卒業ライブ
・・・などなど、精力的に活動しています

コメント

ICU唯一の公認お笑いサークルです。只今新メンバー募集中です!演者・スタッフ問わず大歓迎です。下級生も上級生も火曜のランチタイムミーティングに遊びにきてください!


音響集団

活動場所
主にディッフェンドルファー記念館内
活動日
不定

活動内容

学内公演における音響業務のサポート


学生新聞 編集・発行
(Weekly Giants Co.)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)372号室
活動日
平日(コンボケーションアワーに編集会議)

活動内容

学生新聞の週刊発行、ニュースサイトの運営など

コメント

Weekly GIANTS Co.は国際基督教大学(ICU)で週刊学生新聞『The Weekly GIANTS』を編集・発行しているサークルです。1976年の設立以来、購読料、印刷依頼料、広告料からのみ資金を捻出し続け、大学側から一切金銭的に援助を受けることなく独立採算制を執っております。

2014年からはニュースサイト『The Weekly GIANTS ONLINE』を立ち上げ、学内情報の円滑かつ効果的な配信に注力しております。インタビューをはじめとする取材活動を行って記事を執筆し、紙媒体である『The Weekly GIANTS』やウェブ媒体の『The Weekly GIANTS ONLINE』に掲載することがWeekly GIANTS Co.での活動の中心になります。

執筆した記事は何度も誤字脱字や文体のチェックを行うので初めての方でも安心です。文章を書くのが得意な方や苦手だけど得意になりたい方、文章を書く仕事を目指している方におすすめです!その他、編集やフォトグラファー、紙面のレイアウトやイラスト・ウェブサイトのデザインを行うデザイナーとしての活動もあります。

メディアに携わることに少しでも興味のある方はディッフェンドルファー記念館西棟(新D)3階 372の部室に是非お越しください!また、contact@weeklygiants.coにて質問なども受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい!


歌劇団

活動場所
各プロダクションによる。
活動日
各プロダクションによる。月に1度、全体ミーティングがあります。

活動内容

ICU歌劇団では、ブロードウェイ作品からオリジナル作品まで幅広いミュージカルを上演しています♪部員は現在50人ほどです。公演の際には「プロダクション制」という制度を取っており、各公演ごとにメンバーを組んでプロダクションという枠組みで活動しています。キャスト・スタッフともに経験することができ、様々な立場から一つの公演を作り上げるのに貢献することができます。経験者・未経験者問わず部員を募集しています(^O^)/ 私たちと一緒に素敵な舞台を作ってみませんか?

コメント

今後の公演情報などについてはSNSで随時UPしています!ぜひチェックしてください(*^^*)


華道部

活動場所
デッフェンドルファー記念館 東館(旧D館)地下生花室
活動日
学期内のみで、毎週金曜日(13:00~15:00)

活動内容

草月流華道の勉強、展示(5月の書道部との合同展示会、文化祭、卒業展示会)

コメント

部員は少ないながらも、先生お二人をお迎えしていつも楽しく和やかにお稽古に励んでいます!学内では本館での作品展示の機会もありますので、まずは是非興味を持って生花室をお尋ね下さい♪


キリスト者学生会
(KGK)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)314号室
活動日
平日(月〜金)朝:9:30〜10:00
昼:13:00~13:40(水曜日以外)

活動内容

KGKでは毎日の祈り会、定期的なバイブルスタディーや合宿などのイベントを行なっています。一緒に聖書を読んで、一緒に祈って、お互いの感謝や日々の課題について話すことによって、学生がそれぞれの歩みをしっかりと進んで行けるように願いつつ、活動しています!

コメント

活動頻度は多いですが、みんな来たい時に来ているという感じです。忙しいICU生だからこそ、忙しさに溺れるのではなく、この活動を通して、日々喜びと感謝に溢れることができると信じています!クリスチャン・ノンクリスチャン問わず歓迎しています!E-mail→icukgkcoremail@gmail.com


教育支援事業
(Study For Two ICU)

SFT (1).jpg
活動場所
セミナールーム
活動日
週に1回

活動内容

勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界を実現するために、大学生から使い終えた教科書を回収し、その教科書を安価に再販売しています。そして、そこで得た利益をつかい途上国の子どもたちへの教育支援事業を実施する、大学生による活動です。

コメント

STUDY FOR TWOは全国50近くの大学に支部を設けており、似た理念をもった友達が全国にできることが魅力の一つです。現在ICUでは約40人のメンバーで活動をしています。全員のアイデアが反映されやすい雰囲気の中でミーティングを行っています。また、メンバー同士プライベートでもとても仲が良く、楽しく活動しています! Study For Two Website

  • SFT (3).jpg

軽音楽(ロック)
(Melody Union)

活動場所
学内定期ライブはディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)多目的ホールで行われます。また同じく新D館の地下には当サークルで優先的に使用できる専用の練習室を保持しており、バンドごとに予約を取って練習を行います。空いている時間には個人練習を行ったり、部員同士でジャムセッションを行うことも可能です。
活動日
毎週金曜日の13:00~は新D館3階のテラスでミーティングが開かれており、部の事務連絡や部員同士の交流が行われます。また決まった練習日などはなく、定期ライブ前に各バンドごとに練習を行うという活動形態です。

活動内容

年5回の学内定期ライブとそれに向けた練習、また毎年7月には合宿が、10月には同大学のJazz Funk Keystationと合同でICU祭ライブが行われます。

コメント

詳しくはウェブサイトへ!音楽好き、楽器好き求ム。


軽音楽
(Jazz Funk Keystation)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)
活動日
毎週月曜日の13:00からディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)3階でミィーテングしています。気軽に訪ねてください!

活動内容

毎学期二回、Melody Unionと合同で定期ライブを行います!

コメント

Jazz Funk Keystationはファンク系、ソウル系、アコースティック系などと言った音楽を中心に演奏するサークルです!音楽が大好きな方大歓迎!音楽を探求していきましょう♪


劇団 黄河砂

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)・西棟(新D館)
活動日
公演に向けて週4回程度の稽古

活動内容

"ストレートプレイ"を中心に上演しています。1年に約3回公演を打ちます。秋学期には、その年に新しく入った部員のための新入生デビュー公演を、冬学期にはその年に卒業する部員を中心とした卒業公演を行います(※年度によって時期や内容が異なることがあります)。

コメント

演劇をやったことのない人も大歓迎!公演を通してたくさんの仲間ができます。皆さんも一緒に演劇をつくりませんか?

連絡先

Email: icu.kokasha@gmail.com
Twitter: @icu_kokasha


劇団 虹

活動場所
本館、ディッフェンドルファー記念館
活動日
週4日(月・水・金・土)

活動内容

幼稚園や小学校、老人介護施設などを訪問し、子供から大人まで楽しめるオリジナルのミュージカルを上演する宅配型ミュージカル劇団です!年に20カ所ほどで公演、公演先はICU周辺から海外まで!

コメント

誰もが笑顔になるような、パワーとエネルギーいっぱいのミュージカルをお届けします。ぜひ公演に遊びに来てください!


古楽研究会

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)473号室
活動日
毎週金曜日のランチタイムにミーティング(学期ごとに曜日を調整)

活動内容

曲が作られた当時の演奏法などを研究し、それに則した形での古楽アンサンブルを行っています。古楽とは主にルネサンス~バロック期(16世紀~18世紀中頃まで)にかけて作曲された西洋音楽のことです。

コメント

これからも古楽の魅力をお伝え出来るよう精進していきます。


ゴスペルクワイヤー
(The Clumsy Chorus)

活動場所
本館 402
活動日
コンボケーションアワー
水曜日・木曜日:19:00~21:00(バンドは月曜日と金曜日)

活動内容

年に3回の公演に向けて、コーラスとバンドがそれぞれゴスペルを演奏しています。


混声合唱サークル
(ICU Glee Club)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館
活動日
火曜日:16:30~20:20
土曜日:13:00~18:00

活動内容

主に年2回のコンサートを軸に活動をしていますが、ICU祭でのアカペラカフェ、キャロリング、入学式・卒業式・大学礼拝での奉唱など、幅広く演奏を行っています。黒人霊歌、宗教曲、日本語合唱曲をはじめ、様々なジャンルの曲を歌います。

コメント

ICUグリークラブは、大学献学と同時にできた、ICUを代表する歴史ある混声合唱サークルです。指揮者もピアニストも全員学生というフラットな土台で、楽しく、丁寧に、真剣に音楽に向き合い創り上げていくのがグリークラブの魅力です。一年を通してイベントが多く、かつ参加の度合いも自由に決めることができるので、人によって様々な楽しみ方ができるサークルです。大学でも合唱を続けたい方、うたうことが好きな方、合唱に興味がある方、何か音楽を始めたい方、イベントや組織を運営してみたい方、とりあえず居場所が欲しい方、ぜひ私たちと一緒に歌いましょう!


コンサルティング部

活動場所
樅寮・楓寮1階のセミナールーム
活動日
毎週月曜日13:00~15:00

活動内容

国際基督教大学(ICU)の現役学生による、非営利のコンサルティンググループです。国際性豊かな学生スタッフの柔軟な発想力と、最新の学術知識を組み合わせ、実用的かつ斬新なソリューションの提供に挑戦しています。

コメント

私たちは、ICUの国際教養を軸としたコンサルティングの実践を通じ、国際社会のリーダーになることを目指しています。企業・団体と学生が直接交流できるプラットフォームとしての役割も果たします。


サイエンスクラブ

活動場所
主に理学館 S201
活動日
月曜日、金曜日のランチタイム(どちらか1日のみの参加でもOK)

活動内容

子供向け科学教室や学内向け科学イベントの開催

コメント

こんにちは!私たちは年に数回、子供向け科学教室を開催し、それに向けて週1.2回ほど集まって準備をしています。ただ今、学内向け科学教室や、ICU祭でのお化け屋敷の準備中です。現在メンバーはID18-20まで11人ほどで、様々なメジャー(ばりばりの文系も!)の人がいます。文理や学年関係なくメンバー募集中です。面白いことが好きな人、大歓迎!少しでも興味がある方は、icuscienceclub@gmail.comまでご連絡下さい♪


茶道部

活動場所
泰山荘書院
活動日
毎週火曜日:10:00~17:00
(活動時間内でそれぞれ参加できる時間帯に来てお稽古をしています)

活動内容

茶道の先生をお招きして、週一回お稽古をしています。毎年4月ごろの春宵茶会と、10月ICU祭での秋季茶会では、学内外からお客様をお呼びしてお茶会を催します。

コメント

茶道を本格的に学べて、やりがいのある楽しい部活です。泰山荘内の待合という貴重な施設で活動させて頂いています。初心者の方も大歓迎ですので、興味のある方はぜひお気軽に泰山荘まで見学にいらして下さい。


写真部
(Lucida)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)471号室、暗室があります
活動日
毎週金曜日の13:00から部室にてミーティング

活動内容

普段は個人で写真を撮りためてミーティングでの情報交換を行っています。不定期に撮影会を行い、各学期の学内展・夏休みの学外展を開いています。

コメント

部で所有するカメラもあるので、カメラがなくても写真を撮りたい気持ちがあれば大歓迎です。非常に自由なサークルなので、ぜひ一度遊びに来てください。


ジャズビッグバンド
(Modern Music Society)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)地下音楽練習室
活動日
火曜日・木曜日(19:00~21:30)
土曜日(13:00~18:00)

活動内容

ジャズビッグバンド(Large Jazz Ensemble)

?ビッグバンドとは?
17人前後の編成で演奏されるジャズバンドの形態の1つです。基本的な構成は以下の通りです。Alto Sax:2人、Tenor Sax:2人、Baritone Sax:1人、Trumpet:4人、Tenor Trombone:3人、Bass Trombone:1人、Rhythm section:各1人ずつ(Piano、Bass、Drums、Guitar)

コメント

私たちModern Music society(通称:むむす)は、ICUで唯一のジャズサークルです!ICU創立初期から存続する歴史あるクラブです。学祭、他バンドとのジョイントライヴ、YBBJC、太田市大学ジャズフェスティバル等様々なところで演奏させていただいております。

Andy Martin氏(tb)、 Bill Reichenbach氏(tb)、 Gary Foster氏(as)、 Wayne Bergeron氏(tp)、 Chuck Findley氏(tp)といった海外著名ミュージシャンと過去に共演。数々のプロミュージシャンを輩出しております。未経験者歓迎!学校楽器もあります!勿論見学も大歓迎です。上記の活動日にお越しになるか、mmsicu@gmail.comまで連絡をください。お待ちしております!


自然観察サークル(やんもり)

活動場所
ICUの森、学外の自然
活動日
不定期

活動内容

自然観察を行うサークルです。キャンパス内ではタケノコ掘りやホタル観察会、木の観察会など。学外でも植物園に行ったり野鳥観察会をしたりしています。

コメント

いきものが好きな方、生物には詳しくないけど興味があるという方、外に出るのが好きな方、なんとなくお散歩したい方、大歓迎です!


照明委員会

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)オーディトリアムホール・照明委員会室、 ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)多目的ホール
活動日
毎週月曜日のランチタイムに定例があります。照明作業は公演が行われる時期に不定期で行われます。

活動内容

私たちICU照明委員会は、他団体が学内ホールにて演劇・ダンス等の公演を行う際に舞台照明をつけています。また、ホールの安全管理も担っており、他団体が公演を安全に行えるようサポートしています。

コメント

どんな舞台においても、ひとつの作品を作り上げるためには裏方スタッフの存在は必要不可欠です。照明は作品の演出効果を高め、観客に感動を与える重要な役割を果たします。照明委員会は他団体では得られない貴重な経験ができる場所です。また、照明機材やホールについて学ぶ機会もあります。舞台照明に初めて触れる方も大歓迎です。ご連絡お待ちしています。

連絡先

Email: iculightingcommittee@gmail.com
Instagram: @icu_lightingcommittee
Twitter: @ICU_Lighting


書道部

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)地下生花室
活動日
各学期ごとに相談して決めています。詳しくはFacebookページをご覧ください。

活動内容

毛筆だけではなく、硬筆・カリグラフィーなど様々なジャンルの書道を楽しむことができます。

コメント

和やかに練習しています。留学生や初心者の方も楽しく練習や創作ができる雰囲気です。


吹奏楽
(ICU Wind-Brass Ensemble)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)地下音楽室、本館
活動日
月曜日・水曜日:18:45~21:30
土曜日:13:45~17:30

活動内容

年2回の定期演奏会や学園祭などでの吹奏楽曲演奏

コメント

ICUBRASSでは初心者、他大生の方でも大歓迎です!是非一度見学に来てみてください!


スペイン語・ラテン文化
(Spanish Speaking Society)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)377号室
活動日
毎週火曜日(12:40~15:00)
毎週金曜日(12:40~13:50)

活動内容

通称「すすす」のSpanish Speaking Societyです。ラテン・スペイン料理を作りそれを食べたり、文化について語り合ったりしています。また時には子供にスペイン語を教えるといった活動もしています。

コメント

スペイン語が話せなくても、「スペイン語を習いたい!」「ラテン文化に興味がある!」「おいしいごはんが食べたい!」という方も大歓迎です。


箏曲部 生田流如月会

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)473号室
活動日
水曜日 ランチタイム

活動内容

年2回の定期演奏会に合わせて、ゆったり練習しています。ICU祭では、留学生も含めてお箏カフェを開催します。

コメント

初心者大歓迎♪お箏に触ったことがなくても、すぐに弾けるようになります。留学生との交流も盛んです! 音楽が好きな人、日本文化に興味がある人等々、どなたでも大歓迎です♪ ゆったりのんびり、楽しくお箏に触れてみませんか?


泰山荘プロジェクト

活動場所
泰山荘、ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)内部室
活動日
月に一回(曜日や時間はメンバーの予定を考慮して学期ごとに決めています)

活動内容

国際基督教大学のキャンパス内にある国の登録有形文化財の泰山荘を保存・活用する活動をしています。

コメント

こんにちは、泰山荘プロジェクトです。私たちは、泰山荘の保全、認知、活用を目的として、活動しています。月一度の清掃のみならず、2016年に十数年ぶりに復活した「泰山荘のゆふべ」を開催したり、ICU祭でツアーをしたりしています。文化財について勉強出来るので、学芸員課程を履修しようとしている人、文化財に興味ある人、誰でもメンバー募集中です!


ディベート部
(Debating Society)

活動場所
本館 170
活動日
毎週月曜日、水曜日、金曜日(19:10~22:00)

活動内容

簡単に言えば論理的な言い争い。ちゃんと言えば英国議会式即興ディベート。政治、国際関係、セクシュアルマイノリティ、その他色々な社会問題について考えてみませんか?

コメント

あなたは大学生活で何を得たいですか? 英語力、論理的思考力、国際経験、大学間の交流。あなたの欲しいものが、きっとディベート部にはあります。


点訳サークル

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)381号室
活動日
月曜日:ランチタイム
火曜日:ランチタイム

活動内容

絵本の点訳や、ユニバーサルデザインのおもちゃの紹介、点字講座で、視覚障害者支援をしています!

コメント

ほんわかとした楽しいサークルです!皆さんも私たちと一緒に点字に触れてみませんか?質問、体験入部等の連絡は、icu.braille.2015@gmail.com まで!


長唄研究会

nagauta (2).JPG
活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)472号室
活動日
(合唱)不定期 平日は部室にて個人練習、土日はお稽古が入ります

活動内容

月1~2回のお稽古、個人練習、年2回の発表会、その他イベントへの参加等

コメント

三味線と唄で奏でる伝統芸能「長唄」。国際的なICUに粋な三味線の音色を響かせています。海外でも披露できる日本らしい特技を身に付けてみませんか?初心者、大歓迎!部員も初心者から始めました。


人形劇研究会(ぱぺっと)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)311号室
活動日
毎週金曜日 ランチタイム

活動内容

人形劇の学内公演(ICU祭など)や、学外出張公演(2019年度の例:子ども向け防災劇の公演)など

コメント

脚本・演出・人形制作・音響・照明などすべて部員の手作りで、主に子ども向けの人形劇を公演しています。たくさんの子どもたちとの交流の中で、一人ひとりの「好き」が活かせるサークルです!

連絡先

Email: puppet.icu@gmail.com
Instagram: @icupuppet
Facebook: icupuppet


野尻キャンプ

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)3階部室
活動日
週一のミーティング、野尻キャンプ本キャンプ(七月上旬)

活動内容

電子機器、携帯、時計なしのキャンプをします。そして学年とIDも秘密。

コメント

非日常感溢れるキャンプを通して素敵な仲間に出会えます。


畑同好会

活動場所
構内畑(行き方は掲載URLに記載してあります。)
活動日
火曜日コンボケーションアワー(14:00~15:00)
土曜日(11:00~12:00)

活動内容

構内にある畑(!)を利用して、野菜や花々を育てています。

コメント

365日部員を募集中ですので、お気軽にご連絡ください!


ハンドベルクラブ
(Bell Peppers)

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)会議室
活動日
月曜日・木曜日:19:00~21:00

活動内容

年に2回のコンサート、依頼される演奏に向けて楽しく、アットホームな雰囲気で練習をしています。演奏する曲は幅広く讃美歌、クリスマス曲から、ポップスまであります。

コメント

現部員のほとんどが大学からハンドベルを始めました。楽譜が読めなくても大丈夫です。是非気軽に体験に来てください!


ペン(先)クラブ

活動場所
ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)381号室
活動日
毎週水・金曜日の昼休みに自由参加(!)のミーティング(変更の可能性あり)

活動内容

わかりやすく言えば「文芸部+漫画研究会」。
イラスト、小説、漫画、詩、エッセイ......読む/書く/描くことが好きな人たちのためのクラブ。
年に(通例では)二回部誌を発行して作品を発表しています。
あとは、短めの作品を書いて見せ合ったり、好きな作品について語ったり、ゆるりと。

コメント

広報担当「なんか言うことある? 部長」
部長「思い浮かばないなぁ。あ、部室への詳しい行き方を」
広報担当「それもそうか。ディッフェンドルファー記念館の新しい方の建物、ラ・テラスや三省堂が入っている方の3階に行きます。階段を登って向かって左手、一番手前の部室が381号室です」
部長「目印はドアに貼られた、イラストが描かれているポスターだね」
広報担当「じゃあ、○○(部長の本名)。なにか一言」
部長「無茶振りがすぎるよ。ええと、堅苦しさの無い楽しいクラブです。創作に興味のある人も、無い人も、どうぞお気軽にお越しください。ぜひぜひ」
広報担当「内容が胡散臭い。というか安っぽい。それに『ある人も、無い人も』って全員になっちゃうじゃん。ターゲットを絞らなきゃ」
部長「辛辣な。まあ、それほど間口が広いということで」
広報担当「......こんな文章を載せてしまうクラブです。雰囲気は伝わったでしょうか」


みかん同好会

club_mikan02.jpg
活動場所
東大駒場キャンパス付近、ICU、全国のみかん産地など
活動日
不定期(年間を通して沢山のイベントがあります)

活動内容

みかん愛好会は、東大みかん愛好会と連携し、「日本のみかんの消費量を増やす」を活動理念に、イベントの開催・学園祭への出店・産地訪問等の活動をしています。ICUでは、毎年、ICU祭への出店とみかん大配布を行っています。

コメント

みかんが好き、みかんについて知りたい、またはなんとなくでも少しでも興味が湧いた方はぜひ! みかんの魅力を再発見できます!

Contact

Email: mikanclub.uticu@gmail.com
Twitter: @mikanclub1139


ユネスコクラブ

活動場所
ミーティング:ディッフェンドルファー記念館 西棟(新D館)371号室
勉強会:TBA(Facebookなどに毎週掲載)
活動日
ミーティング:毎週火曜日(13:00~13:30)
勉強会:毎週金曜日(19:10~21:00)

活動内容

週1回の勉強会 / 年1~2回の海外スタディーツアー / 年1回の国内スタディーツアー / エコキャップ回収運動 / その他

コメント

勉強会
部員の興味に合わせ、毎週様々なテーマでディスカッションを行っています。交替で数名の担当者がレジュメを作り、しっかりとプレゼンテーションを行ってからディスカッションに移るので、あまり親しみのないテーマでも安心です。多種多様なバックグラウンドを持つ仲間とのディスカッションは、楽しいと同時に部員皆の視野を広げてくれます。飛び入り参加も大歓迎なので、ぜひ一度ユネスコの勉強会を見に来てみてください!(過去のテーマ例:慰安婦問題、日中関係、イスラム国、アメリカ大統領選挙など)

海外スタディーツアー
年に1~2回の海外スタディーツアーは、私達ICUユネスコクラブの一大イベントでもあります。行く国や宿泊場所、飛行機はもちろん、現地でお世話になる学校や団体などにも1から自分たちでアポ取りをします。滞在中には、感じたこと、疑問に思ったことなどを仲間と共有する振り返りの時間を毎日設け、ただの観光ではない「自分たちで学ぶ」一生ものの経験をすることができます。(過去の訪問国例:韓国、カンボジア、ベトナム、インドなど)

Page top