NEWS

特別学修支援室主催「学内アクセシビリティーツアー」を実施しました

公開日:2024年1月30日

2024年1月22日(月)、トロイヤー記念アーツ・サイエンス館(T館)にて、特別学修支援室主催で「学内アクセシビリティーツアー」を実施しました。学生(支援室利用学生も含む)、教職員、T館設計や本館改修に携わる方、合わせて27名が参加し、館内を巡りました。

ツアーは、車椅子や白杖などでも移動しやすい廊下の広さ、触ってもわかる教室表示などのユニバーサルデザインについて、参加者同士で語り合いながら実施されました。エレベーターは、車椅子2台が乗ることができ、さらに数名乗る余裕もあることが、実際に利用してみてわかりました。視覚に障がいのある学生からは、教室番号や構造が浮き上がり、凹凸により触って確認できる館内図が便利で、他の建物にもあってほしいという声が上がりました。