なぜ、ICUは「Christian」を大学名に含むのか?

CLOSE
なぜ、ICUは「Christian」を大学名に含むのか?

ICUは、「キリスト教の精神に基づき、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資すること」を目的とした大学であり、この目的は、「国際性」 、「キリスト教精神」、「学問」という三つの使命に具体化され、「国際基督教大学」という名称となって明示されました。

従って、宗教も含めて、人間存在のあらゆる次元の問題を探究し、考究を深めることはICUの使命です。学問を通じて得られる知識は、それ自体が最終目的ではなく、たとえば社会改善の責任というよう に、さらに深い意義をともなうものです。この意味において、知識、信仰、行為は、本質的に一体であるべきです。

高等教育の場であるICUは、キリスト教信徒をつくることを目的とはしていません。しかし学生一人ひとりは、学園生活を通じて個々の人生や社会生活の中における神の存在とその力に目を開くよう呼び かけられています。この呼びかけは、学生が自ら真理を求め、それぞれが見出した真理に身を捧げることを願う、大学から学生への挑戦です。

最初に戻る
リスト版 ダイアグラム版