公開講座・地域貢献

大学の知的資源を社会に還元し貢献する事を目的に、様々な公開講座や学内博物館での特別展示、本学礼拝堂でのオルガン演奏会などを実施しています。

大学博物館湯浅八郎記念館

常設展示のほか、年3回の特別展や公開講座を開催しています。2022年度の公開講座はオンライン(Zoom webinar)で実施の予定です。特別展の内容や開館時間等については、湯浅八郎記念館のWEBサイトでご確認ください。

湯浅八郎記念館

宗教音楽センター

オルガン演奏会、クリスマス演奏会、オルガン講座、公開講演会などを開催しています。

宗教音楽センター

ICU OpenCourseWare

ICUの授業がWebで体験できます。

2013年4月より、世界中のすべての学修者のために、授業の録画をオンライン上で公開する取り組みを進めています。

語学科目、一般教育科目、専攻科目をはじめ、受験生向けオープンキャンパスでのモデル授業やゲストを招聘した特別講義なども公開しています。

ICU OpenCourseWare

生涯学習講座

1988年4月に開講し、ICUの献学精神を反映し、特色を生かしたアカデミックな内容の講義を行っています。

生涯学習講座のご案内 小中学生向けの講座

2023年度は環境省が主導する「自然共生サイト」にも認定されたICUの自然豊かなキャンパスを活かした親子向けデイキャンプ・プログラムを実施します。

市民聴講(三鷹市提携公開講座)

【2022年度は科目の提供予定はございません】

三鷹ネットワーク大学WEBサイト

複数の教育・研究機関と三鷹市との協働により2005年から開始。教育・研究機関の地域への開放と、地域社会における知的ニーズを融合し、民学産公の協働による教育・学習機能、 研究・開発機能、 窓口・ネットワーク機能 をもつ「地域の大学」をめざしています。

三鷹ネットワーク大学

Global Leadership Studies

Global Leadership Studiesは2019年度の開催をもって終了することとなりました。 2011年の開講以来、多数の企業の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

Global Leadership Studies

研究所・センター

本学の7つの研究所・教育研究センターは、研究活動とともに、セミナーや講演会、シンポジウムを開催しています。

研究所・センターWebサイト