2020年NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

2020年 夏季卒業 岩切正一郎学長 式辞

公開日:2020年6月30日

教養学部アーツサイエンス学科を修了し、学士の学位を取得されたみなさん、また、大学院アーツサイエンス研究科博士前期課程、後期課程を修了し、それぞれ、修士、博士の学位を取得されたみなさん、ご卒業おめでとうございます。ご家族、ご親族、ご友人の方々にも心よりお喜び申し上げます。 今年は、新型コロナウイルス感…

2020年度 夏期一斉休業等について

公開日:2020年6月30日

大学、その他の付属施設の夏期休業日は、土・日・祝日とあわせ、以下の日となります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。 一斉休業期間7月21日(火)〜8月3日(月) オンライン・オープンキャンパス(7月18日、8月22日)実施に伴う振替休日7月13日(月)、8月24日…

メールマガジン Message from ICU, No.2 「オンライン授業」

公開日:2020年6月24日

ICUは新型コロナウイルス感染防止のために、オンラインでの遠隔授業を一早く取り入れた日本の大学の一つです。Zoomなどのアプリケーションを使った同時双方向型や、事前に収録して学生が好きな時間に受講するオンデマンド型の両方を駆使しながら、授業を展開しています。 通常の対面授業からオンライン授業への…

新企画・ICU生と話そう!「オンライン・リベラルアーツ・ラウンジ」を開催します

公開日:2020年6月19日

ICUではこの度、高校生・受験生の皆さんが知りたい、聞きたいことを直接ICU生に聞くことができる人数限定の双方向型オンラインイベント「リベラルアーツ・ラウンジ」を新たに開催致します。毎回異なるICU生が登場し、皆さんのICUでの学び・生活に関するさまざまな疑問・悩み事にお応えします。第1回は、AO入…

オンラインで「祝・卒業!」の会を開催します

公開日:2020年6月4日

2020年度6月卒業生の皆さんへ 4月20日の公示で、本年度夏季卒業式の中止をお知らせしました。 本年度はそれに代わって、卒業をお祝いする催しを6月30日にオンラインで行うことにしました。 大学主催のカジュアルな会です。ガウン着用や卒業証書の手渡しはありませんが、オンラインでつながって、皆さんの門…

8月開催オープンキャンパス・出張オープンキャンパス開催方法変更のお知らせ

公開日:2020年6月2日

8月22日(土)に三鷹キャンパスでの開催を予定しておりましたオープンキャンパス、ならびに8月15日(土)に福岡、8月29日(土)に名古屋での開催を予定しておりました出張オープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルスの完全なる収束が見込めない状況に鑑み、すべてのプログラムをオンラインで配信する形式…

「新型コロナウイルス緊急支援募金」へのご支援のお願い(緊急特別給付金 COVID-19)

公開日:2020年5月20日

理事長  竹内 弘高学長  岩切正一郎 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のためのロックダウンや緊急事態宣言に基づく休業要請等により、国の内外を問わず経済活動が停滞するなか、国際基督教大学(ICU)においても、学資を支える保護者・保証人の収入の減少や、学生本人のアルバイト収入の途…

同窓生が在学生向けの激励メッセージ動画を作成

公開日:2020年6月1日

新型コロナウイルスの影響でオンラインで学びを続ける学生の皆さん、キャンパスに一度も足を運ぶことのないまま大学生活を始めた新入生の皆さんを何らかの形で励ましたいという岡田拓朗さん(2012年教養学部卒業)の声掛けに、多くの同窓生が賛同し制作されたメッセージ動画が届きました。 今までに人生で影響を受けた…

オープンキャンパス(7月18日)開催方法変更のお知らせ

公開日:2020年5月22日

7月18日(土)に開催を予定しておりましたオープンキャンパスですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、本学にご来場いただく形式から、すべてのプログラムをオンラインで配信する形式へと変更することを決定致しました。 ご来場を予定されていた皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、ご理解くださいます…

メールマガジン Message from ICU, No.1「リベラルアーツ」

公開日:2020年5月8日

人が人とのclose contactを避けなくてはならない。この異常な状況のなかでも、皆様とコンタクトを取り続けていきたい。そのような思いから、全国の中等教育に携わる先生方向けのメールマガジンを発行することにしました。 第1弾として、5月8日(金)に配信したメールマガジンをご紹介致します。 なお、配…