2020年度NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

日本学術会議の会員任命拒否についてー学長の見解

公開日:2020年10月8日

日本学術会議の会員に推薦された105名のうち6名が、菅義偉首相によって、前例のない形で任命を拒否され、しかも拒否した理由を首相も官房長官も明らかにしないことから、この任命拒否は政府による学問の自由への恣意的な介入であり、侵害であるという抗議と、このままでは隠蔽主義的で対話を欠いた強権的な統治が学問や…

竹内弘高理事長と岩切正一郎学長の対談記事広告をThe Japan Timesに出稿しました

公開日:2020年10月7日

10月5日(月)付けのThe Japan Times に、竹内弘高理事長と岩切正一郎学長との対談記事広告「Creating a better future through liberal arts education」を出稿しました。リベラルアーツ教育がもたらす未来について、ICUが果たすべき役割な…

全国学生落語選手権で本学学生が優勝

公開日:2020年9月25日

全国の学生を対象とした落語大会「第1回じゅげむ杯全国学生落語選手権in清瀬けやきホール」の決勝戦が8月22日(日)に行われ、本学落語研究会の境家ちがうさん(本名:坂本誓さん、教養学部2年)が優勝しました。 「第1回じゅげむ杯全国学生落語選手権in清瀬けやきホール」は、当初8月23日・24日に東京都清…

「新型コロナウイルス緊急支援募金」終了のご報告とご支援への御礼(緊急特別給付金COVID-19)

公開日:2020年9月1日

理事長  竹内 弘高学長  岩切正一郎   新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う経済の停滞によって経済的な苦境に陥った本学学生を救済するため、特別給付金制度を導入し、財政面での援助を皆様にお願いしたところ、目標額を上回るご寄付をいただくことができました。学生がCOVID-19のためにキャンパスを去る…

2020年 秋季新入生の皆さまへ
岩切 正一郎 学長 式辞

公開日:2020年9月1日

  教養学部ならびに大学院博士前期課程・後期課程新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。ご家族、ご親戚、ご友人の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 国際基督教大学は、その名が示す通り、3つのミッションを持っています。学問、キリスト教主義、国際性への使命です。 1…

ICU生が翻訳した絵本が発売されます

公開日:2020年8月21日

在学生の有志からなる翻訳プロジェクトが翻訳を行ったエシカル*の考えを学べる絵本『Are You Ready?: The Journey to the Veiled World(日本版:じゅんびはいいかい?名もなきこざるとエシカルな冒険)』(文:末吉里花、絵:中川学)が、山川出版社より8月24日(月)…

オンライン授業に関するアンケート調査結果を公表

公開日:2020年8月15日

本学学修・教育センターが、オンライン授業に関するアンケート調査を実施し、その結果がまとまりました。 本学は新型コロナウイルス感染防止のために、春学期(4月~6月)の授業については、一早くオンラインでの実施を決定し、Zoomなどのアプリケーションを使った同時双方向型や、事前に収録した映像を学生が好きな…

メールマガジン Message from ICU, No.3 「No One Should Be Left Behind」

公開日:2020年8月6日

春学期の3か月間、学生の姿を失って、あらためて大学という場の意味、その中のICUの存在意義を考えさせられました。ICUのオンライン授業対応は、学内外から「迅速」「誠実」と高評価をいただきました。それは普段からのICUコミュニティの団結力の賜物だったと思います。 しかし同時に、本学が誇っていた、あ…

専任職員(事務系)募集のお知らせ

公開日:2020年7月20日

現在、本学で専任職員(事務系)を募集しています。 詳しくは、こちらをご確認ください。

大学祭「ICU祭」中止のお知らせ

公開日:2020年7月18日

2020年10月17日(土)、18日(日)に予定されていた大学祭「ICU祭」は、新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、中止となりました。 何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

Page top