2020年NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

在学生、大学院修了生からマスクの寄贈がありました

公開日:2020年4月28日

本学在学生および大学院修了生の2人から、計1,300枚(800枚と500枚)のマスクの寄贈があり、先週、本学へ届きました。 2人とも中国からの留学生で、「少しづつ医療品が手に入りやすくなっている中国から、大変な状況にある日本のために今できることを」というメッセージが添えられていました。本当にありが…

2020年夏季卒業式の中止について

公開日:2020年4月21日

本学では、新型コロナウイルスに関する現況を踏まえ、6月30日(火)に予定していた夏季卒業式を中止することと致しました。 卒業生およびご家族の皆さまのご心中を拝察しますと大変残念ではございますが、皆さまの健康と安全を第一に考慮した末、このような決断に至りました。何卒ご理解賜りますようお願い致します。 …

ピフル,ルカーシュ本学教授 逝去

公開日:2020年4月14日

ピフル,ルカーシュ本学教授(自然科学デパートメント/46歳)が4月10日(金)に逝去されました。 ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせ申し上げます。

2020年 春季新入生の皆さまへ
岩切 正一郎 学長 式辞

公開日:2020年4月1日

教養学部ならびに大学院博士前期課程・後期課程新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、ご家族、ご親戚、ご友人の皆さまにも、心よりお祝い申し上げます。 新型コロナウィルスによって社会や身体の健康が脅かされ、日本を含む多くの国々で感染拡大防止の措置が取られるなか、本学の入学式も残念な…

高大接続プログラム: ICU Global Challenge Forum「国際関係ディベート」を開催

公開日:2020年3月27日

本学は高大接続プログラムの一環として、2019年12月~2020年3月の3カ月にわたり第一回 ICU Global Challenge Forum 国際関係ディベート」を実施しました。 このプログラムは学生一人一人が主体性を持って学ぶ本学のリベラルアーツの体験を通して、無限に広がる学問の世界の一…

2年連続 私大1位 THE世界大学ランキング日本版

公開日:2020年3月24日

3月24日(水)、「THE世界大学ランキング日本版2020」が発表されました。 本学は、2年連続で私立大学内で1位、国公立を含めた中では11位となりました。 THE世界大学ランキング日本版は、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」という4分野16項目で構成され、大学の教育力…

2020年春季 卒業生・修了生へのメッセージ

公開日:2020年3月24日

卒業生、修了生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 困難な時代においても、力強く未来を切り拓いていかれること信じて、 皆さん一人一人が新たな場で活躍されることを願っています。 これからも応援しています。 日比谷潤子学長式辞 新型コロナウィルスに関する現況を踏…

キャンパスへの入構について

公開日:2020年3月19日

現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応として、観桜も含め本学学生、教職員以外の入構はご遠慮いただいております。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 なお、本学ではかねてより本学関係者以外の無断での入構はお断りしております。

同窓生インタビュー公開

公開日:2020年2月28日

本学の国際化の取り組みを紹介するWEBサイト"Global ICU"に、同窓生インタビューの記事を公開しました。 ぜひご覧ください。 同窓生インタビュー 尽きることのない国際協力への想い 児玉 治美 アジア開発銀行 駐日代表事務所 駐日代表1992年 教養学部社会科学科(当時…

オープンキャンパス(3月20日)開催方法変更のお知らせ

公開日:2020年2月26日

3月20日(金・祝)に開催を予定しておりましたオープンキャンパスですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、本学にご来場いただく形式から、一部のプログラムをオンラインで配信する形式へと変更することを決定致しました。 ご来場を予定されていた皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、ご理解くださいま…