小中学生向け講座

ICU × 地域 × キッズ

本学の学生が主体となって、ICUのサービス・ラーニング※における自発的な社会貢献の精神を生涯学習プログラムのキッズ向け企画と結びつけた特別なワークショップを実施します。初開催となる2021年度は"SDGsについて学ぶ"が題材です。

企画の詳細・お申込みはこちら

※サービス・ラーニングは、サービス(または、自発的な社会貢献をめざすボランティア)活動を通した学びを意味しています。社会の中のさまざま課題に対して人びとと共に共通の目的を持ち、それに対して自分事として取り組み、さらにはそうした課題に関する既存の知と自らの経験から得られた学びを結び付けることによって、新たな考え方、行動の仕方、自分自身のあり方を省察(リフレクション)しながら発展させる意図を持った経験的学修プログラムです。
サービス・ラーニング

 

ICUキッズ・カレッジ

本学の教員が、リベラルアーツ教育の理念に基づくユニークな講義を行なっています。
「可能性の種を蒔こう」を指針に小中学生のうちから考え方、考える姿勢を身につける一助としてもらうことを目指しています。

キッズ・カレッジの概要・詳細

これまでの様子

これまでの様子はICUキッズ・カレッジのFacebookページでもご覧いただけます。

 

ICU Jr. キャンパス・キャンプ

緑の多いICUのキャンパスを利用して行われるキャンプです。
集団での遊びや生活を通して心と身体の成長を願い、考える力、社会性を養うことを目指します。本学の教員をはじめ、同窓生の専門家からトレーニングを受けた現役ICU生がプログラムを企画・実施します。

ICU Jr. キャンパス・キャンプは2019年度の開催を最後に事業終了となりました。詳しくは下記リンク先ページをご覧ください。

Jr.キャンパス・キャンプの概要・詳細