NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

2021年春季卒業式および入学式について

公開日:2020年12月17日

2021年3月25日(木)の卒業式および4月1日(木)の入学式は、時間を短縮して大学礼拝堂で実施します。保証人の皆さまのキャンパス入構及び参列はできませんが、オンラインでの中継を検討しています。 ただし、国内における新型コロナウィルスの感染拡大状況や社会情勢によっては中止することがあります。今後の詳…

2021年度春学期の授業について

公開日:2020年12月15日

在学生の皆さま 2021年度春学期の授業について、現段階の方針をお知らせします。 来年度はオンライン授業を続けながら対面授業を増やす 現在行われているハイブリッド型授業(対面だがオンラインでも受講できる)は原則、開講しない 対面授業のためにはキャンパスに来学することが求められる オンライン授業の…

【更新】学生・教職員の海外渡航について

公開日:2020年11月16日

学生・教職員各位   日本の外務省により、海外安全レベル/感染症レベル2以上の国へは、不要不急の渡航を止めるよう勧告されています。 外務省レベルが下がらない状況が続くなか、レベル設定が新型コロナウイルス感染症によると判断される場合に限り(テロ、情勢不安や他の感染症の危険性などを除く)、上記レベルが定…

【更新】交換/海外留学プログラム参加者の海外渡航について(私費での留学を含む)

公開日:2020年11月2日

学生の皆さまへ   世界中における新型コロナウィルスの感染拡大と、それに伴う各国政府の入国・出国制限などの対応措置やそれに伴う移動制限の影響は依然見通しが立たない状況が続いています。本学では今後も学生の安全を第一に考え、感染状況を注視しつつも、大学が定める諸条件すべてが整った場合には、20…

「緊急特別給付金COVID-19」 の受付け開始について

公開日:2020年10月1日

本学では、新型コロナウィルス感染症対策の影響を受け、真に経済的に困窮する本学学生を支援するため「緊急特別給付金COVID-19」を設けています。この度、2020年度冬学期分の、受付けを開始しました。 新型コロナウィルス感染症対策に伴う経済的な影響を受け、学業の継続が極めて困難な学生が対象となり、20…

海外滞在中の外国人留学生のみなさんへ(再入国について)

公開日:2020年8月7日

海外滞在中の外国人留学生のみなさんへ 文部科学省からの通知を掲載します。これは、秋学期授業の一部に対面授業を実施することにより、日本への再入国を検討している方への連絡です。 再入国にあたっては、日本政府の水際対策において、空港でのPCR検査の実施や、14日間の自宅等における待機、公共交通機関を使用…

2020年秋学期の授業について

公開日:2020年7月17日

在学生の皆さまへ 7月も半ばを過ぎました。学生の皆さんは、どのような夏休みを過ごしているでしょうか。ICU献学以来、初のチャレンジであった「全科目オンライン」の春学期を終えることができたのは、学生の皆さんの理解と協力があったからこそと、教員一同心から感謝しています。 さて、私たちは、いまだ続く新型…

2020年秋季入学式(9月1日)について

公開日:2020年7月15日

9月1日(火)に執り行う予定でした2020年秋季入学式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、開催をとりやめることといたしました。 大学礼拝堂にて皆さまの入学をお祝いできないことを教職員一同心苦しく存じますが、入学予定の新入生・保証人の皆さまの健康を第一に考えてこのような決断に至りましたことを、…

夏季休暇中における集中講義等の授業

公開日:2020年6月18日

教職員の皆様 学生の皆様 実施が予定されていた2020年度夏季休暇中における集中講義等の授業に関しては、新型コロナウイルス(COVID-19)に対する基本的な感染症対策を施した上で、原則、対面で開講されることになりましたので、報告いたします。 尚、2020年度秋学期の授業形態については未定であり、2…

海外渡航自粛について

公開日:2020年6月18日

学生・教職員各位   海外渡航に関する本学の基本方針は、3月27日にHPにお知らせしました通り「日本の外務省によりレベル2以上に指定されたすべての国への渡航原則禁止」となります。 日本に入国するすべての乗客は、PCR検査の対象となります。検査結果が陽性の場合は直接医療機関に送られ、陰性の場合は14…