NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

入構禁止措置の継続について

公開日:2020年7月10日

学生、教職員の皆さまへ 2020年6月16日付公示で、入構禁止措置の段階的な解除を含む今後の方策についてお知らせしたところですが、現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑みこれを見直し、当面の間は解除を見合わせることとします。 原則、以下の申請フォームを用いて入構許可を事前に得た方のみが入構可能…

新型コロナウイルス 本学関係者の感染状況

公開日:2020年6月30日

本学関係者の新型コロナウイルス感染者発生状況について、以下のとおりお知らせいたします。 身分判明日現在の状況 学生2月2日自宅療養解除 ※感染者とそのご家族に対する人権の尊重にご理解とご配慮をお願いいたします。 ※本学では、引き続き感染防止対策を徹底し、大学関係者及び大学周辺地域の…

夏季休暇中における集中講義等の授業

公開日:2020年6月18日

教職員の皆様 学生の皆様 実施が予定されていた2020年度夏季休暇中における集中講義等の授業に関しては、新型コロナウイルス(COVID-19)に対する基本的な感染症対策を施した上で、原則、対面で開講されることになりましたので、報告いたします。 尚、2020年度秋学期の授業形態については未定であり、2…

海外渡航自粛について

公開日:2020年6月18日

学生・教職員各位   海外渡航に関する本学の基本方針は、3月27日にHPにお知らせしました通り「日本の外務省によりレベル2以上に指定されたすべての国への渡航原則禁止」となります。 日本に入国するすべての乗客は、PCR検査の対象となります。検査結果が陽性の場合は直接医療機関に送られ、陰性の場合は14…

「緊急特別給付金COVID-19」 の受付け開始について

公開日:2020年5月27日

本学では、新型コロナウィルス感染症対策の影響を受け、真に経済的に困窮する本学学生を支援するため「緊急特別給付金COVID-19」を設け、受付けを開始しました。 新型コロナウィルス感染症対策に伴う経済的な影響を受け、学業の継続が極めて困難な学生が対象となり、2020年度秋学期の授業料及び施設費を上限に…

「緊急特別給付金 COVID-19」について:学長からのメッセージ

公開日:2020年5月21日

学生の皆さんへ 4月20日にお送りしたメール(「授業料と施設費に関する疑問への回答」)のなかで、学費(授業料と施設費)の一律の減免や返還は行わないものの、「学費納入が難しくなった学生の方へは臨時奨学金の給付を検討しています。この奨学金の財源の確保と制度設計を急ぎ、できる限り早く、詳細をお伝えしたい…

2020-2021年度交換/海外留学プログラムについて

公開日:2020年5月11日

学生の皆さまへ 世界中における新型コロナウィルスの感染拡大と、それに伴う各国政府の入国・出国制限などの対応措置やそれに伴う移動制限の影響を踏まえて、本学では今後も状況を注視しながら、秋学期から留学を開始する 2020-2021 年度交換/海外留学プログラムについて、学生の安全を第一に考え以下の方針…

コロナウイルス感染拡大防止のための注意喚起

公開日:2020年4月14日

学生ならびに教職員の皆さま 新型コロナウイルス感染症の拡大を抑えるためには、私たち一人一人が事態の収束への意志を持って行動しなくてはなりません。すでに注意喚起していることではありますが、改めて皆様に以下の指針の遵守をお願いいたします。 夜間も含め、密閉空間、密集場所、密接場所の3つの条件が同時に…

緊急事態宣言に対するICUの対応:学長からのメッセージ

公開日:2020年4月8日

学生ならびに保護者・保証人の皆さまへ コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が4月7日に出され、翌8日から効力が発生するのに伴い、大学へも5月6日までの休業が要請されると見込まれています。 本学ではこの1ヶ月あまり、事態が早期に終息しない場合にも教育・研究が継続できるよう、オンライン授業…

キャンパスへの入構許可申請について

公開日:2020年4月7日

学生の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症による影響に伴い、2020年4月1日より学内への入構は原則禁止となりました。やむを得ない場合で学内への立ち入りが必要な場合は、下記の規定をよく読んで、入構許可申請を行ってください。 【入構に関する規定】入構に関する規定については、学内Portalサイトを確認…

Page top